日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

抹茶まみれの宇治で食べ歩き!インスタ映えする抹茶共和国と老舗をはしごする満腹旅♩

27076
2019/08/11
抹茶まみれの宇治で食べ歩き!インスタ映えする抹茶共和国と老舗をはしごする満腹旅♩

こんな人におすすめ

・抹茶が好きな人
・食べ歩きが好きな人
・宇治観光を楽しみたい方

今回訪れたのは、10円硬貨で有名な平等院のある京都の宇治!
今回は大の抹茶好きな私ちんちくりんが宇治で抹茶グルメの食べ歩きを決行致しました!
インスタグラムで話題のお店からメディアに引っ張りだこの老舗まで、とにかく抹茶づくしの満腹食べ歩きプランをご堪能あれ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
京都市内からは電車で約30分
宇治駅(京阪線)

本日は大阪から約1時間。京都市内から約30分。
京都の南部に位置する宇治へやって来ました!

ここ宇治は〜と紹介したいところですが、
お腹の虫がうるさいので、さっそく食べ歩きへ出発しましょう!笑

源氏物語の舞台
宇治橋宇治橋宇治橋宇治橋

駅から南西へ宇治橋を渡り、平等院のある参道へ向かいます。
橋のたもとには源氏物語の作者である紫式部の像が立っていました!
源氏物語については後に紹介する源氏物語ミュージアムでたっぷりとお伝えしますので、まずは食べ歩こうではないか!(お腹ペコペコ。

宇治橋
場所:京都府宇治市宇治乙方・蓮華
アクセス:宇治(京阪線)駅[出口]から徒歩約2分
創業300年余り!
能登椽 稲房安兼 能登椽 稲房安兼 能登椽 稲房安兼 能登椽 稲房安兼

まず初めにお邪魔したのは、参道に店を構える創業1717年の老舗和菓子店「能登椽 稲房安兼 」。
今から300年以上前からあるなんて、もう想像つかないですよね。笑
ショーケースには一つずつ丁寧に包装された和菓子が並びます。

能登椽 稲房安兼 能登椽 稲房安兼 能登椽 稲房安兼

こちらのお店の看板メニューといえば、「草だんご」。
先祖代々受け継がれる独自の製法により作られた茶だんごは、艶のあるしっとりとした断面ともちもちとした弾力と程よい甘みが特徴です。
18粒350円というお手軽さも魅力♩
また、こちらでは夏季限定の「わらび餅」も美味しくいただきました。まだまだいけるぞ。

能登椽 稲房安兼
場所:京都府宇治市宇治蓮華11
アクセス:京阪電気鉄道宇治線「宇治駅」から徒歩約6分 JR奈良線「宇治駅」から徒歩約10分宇治橋西詰交差点を山手のあがた通りへ。すぐの石の鳥居の左側の道を入って100mほど。左側。 宇治駅(京阪)から416m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
お肉屋さんで抹茶を堪能!?
肉のはりよし肉のはりよし肉のはりよし肉のはりよし

お次に向かったのは精肉店「肉のはりよし」。
店内には著名人が訪れた際のサインと写真がびっしりと貼られており、その人気ぶりが伺えます。
ですが、ショーケースをのぞいてみても一般的な精肉店となんら変わりがありません。

肉のはりよし

いえいえ、看板メニューがこちらのお店にもちゃんとありますとも!
一躍人気となった商品がこちらの「抹茶コロッケ」(150円)。
揚げたて熱々のコロッケを一口かじって見ると中は緑色!こんな光景見たことない!
そしてこの組み合わせ意外と合うんです。笑

肉のはりよし
場所:京都府宇治市宇治壱番14-2
アクセス:JR宇治駅から徒歩5分、宇治橋商店街にあります!! 宇治駅(JR)から157m
営業時間:営業時間: 9:30 〜 19:00 日曜営業
SNSで話題の抹茶スイーツ♡
抹茶共和国抹茶共和国抹茶共和国

まちゃコロッケを堪能した後は、参道に建ち並ぶお店の中でも比較的真新しい「抹茶共和国」へ。
店内には抹茶に関する様々な商品が置かれ、海外のお客さんも多く足を運びます。

抹茶共和国抹茶共和国抹茶共和国

そしてこちらのお店の特徴といえば、レジ横にずらりと並べられた抹茶ドリンク!
様々な色をした抹茶が並び、これだけでフォトジェニックです!

SNS映え必須!インクボトルに入った抹茶ドリンク
抹茶共和国抹茶共和国抹茶共和国抹茶共和国

数あるフォトジェニックなドリンクの中でも1番人気なのが、こちらのインクボトルに入った抹茶ドリンク。
今回は「抹茶ラテ」(560円)とインスタグラムフォロワー限定の「バブル抹茶ラテ」(590円)をオーダーしました。
飲むのがもったいないほど、とっても可愛い♡インクボトルはお持ち帰りも可能です。

抹茶共和国
場所:京都府宇治市宇治妙楽26-2
アクセス:宇治駅(JR)から251m
営業時間:10:00~18:00
源氏物語を堪能しよう!
宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム

「せっかく宇治に来たのだから観光もしよう!」ということで、雨風をしのげる「源氏物語ミュージアム」へやって来ました。
昨年リニューアルしたことで話題となっているこちらの建物。ここはその名の通り、源氏物語について学べる施設です。

源氏物語は作者の紫式部が夫を亡くした悲しみを忘れるために書き始めた物語であり、主人公の光源氏の恋愛と栄光、没落を描いた物語。
当時は紙がかなり貴重でしたが、物語に惚れ込んだ藤原道長が紙を提供し、世に広まりました。

宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム

こちらでは自社制作アニメ「ネコが光源氏に恋をした」を放送しており、源氏物語を知らない人でも楽しく学ぶことができますよ。
館内には物語での重要なシーンを再現した展示エリアなどもあり、ナレーションを聞いているとあっという間にあなたも物語の世界に入り込んでしまうでしょう♩

宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム

当時の文化を学ぶこともできます。
当時から香りは重要視されており、こちらでは源氏物語にも登場する香りを実際に嗅ぐことができます。
科学が発展した現代とは大きく異なり、主に植物性で作られる香りは今まで臭ったことのないものが多く、とても貴重な体験となりました♩

宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム

なんと当時は香りをこのように記号で分類していたのだそう!
んー。正直とってもややこしい。笑
お気に入りの香りを見つけたらスタンプを押すことができちゃいます♩

宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム

こちらには全身を使ったクイズコーナーもあります!
センサーカメラが設置されたモニターに向かって全身を動かしましょう♩
センサーが感知してモニターの中で何かが起こるかも!?

おすすめはちりめんグッズ
宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム宇治市源氏物語ミュージアム

全身で源氏物語の世界を堪能した後は館内にある、ショップへ。
こちらではポストカードや御朱印帳の他に、ちりめんで作成された手作りのグッズや源氏物語に関連する商品が販売されており、お土産におすすめです♩

宇治市源氏物語ミュージアム
場所:京都府宇治市宇治東内45-26
アクセス:宇治(京阪線)駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
食べて学んで宇治を満喫♡
抹茶共和国

いかがでしたか。
今回は抹茶で有名な宇治で食べ歩きと宇治が舞台である源氏物語の世界を体験するプランをご紹介しました♩
ぜひ京都宇治へ足を運んでみてください♩

抹茶共和国
場所:京都府宇治市宇治妙楽26-2
アクセス:宇治駅(JR)から251m
営業時間:10:00~18:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。