日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,832
月間利用者数400万人以上

沖縄リピータにおすすめ!大人も子どもも楽しめる社会科見学

675
2019/07/18
沖縄リピータにおすすめ!大人も子どもも楽しめる社会科見学

こんな人におすすめ

・沖縄に何度も行ったことのあるリピーター
・お酒が好きな人
・ちょっと変わった旅行をしたい人

沖縄に何度も行ったことのあるリピーターに向けた、大人のための社会科見学を提案します。大人のための社会科見学とはいえ、子どもも楽しめるスポットをチョイスしてみました。沖縄の自然を楽しめるジャングルクルーズの旅や、ビール工場や酒造などの見学を楽しめるプランです。お酒が好きな人、いつもの観光とはちょっと違った体験をしたい人におすすめです。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
沖縄の自然を楽しめるジャングルクルーズにようこそ
ビオスの丘ビオスの丘ビオスの丘ビオスの丘

沖縄中部にあるビオスの丘。
恩納村のリゾートエリアからのアクセスも良好です。
亜熱帯の自然そのままを楽しめるパークです。
ビオスの丘の目玉は、ジャングルクルーズ。

人工のジャングルクルーズとは違って、そのときどきの沖縄の自然のガイドを聞きながら約25分間の船旅を楽しめます。
園内には、水牛車やヤギ、アグー豚などもいますよ。
小さな子どもからお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんまで家族みんなで楽しめるスポットです。

ビオスの丘は下の赤いボタンから予約できます。
ビオスの丘
場所:沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
営業時間:9:00〜18:00(入園受付は17:00迄)
のどが乾いたら沖縄のビール「オリオンビール」工場へGO
オリオンビール名護工場オリオンビール名護工場オリオンビール名護工場

せっかく沖縄にやって来たら、沖縄が誇るビール「オリオンビール」工場に行ってみましょう。
オリオンビールは、沖縄の「まちやぐぁ」と呼ばれる商店に置かれるようになったことで有名になったそうです。
工場では毎時決まった時間に見学も受け付けています。
見学の最後にはビールの試飲もありますので、運転しない人は楽しんでみましょう。

今帰仁酒造

泡盛の工場見学!今帰仁村の今帰仁酒造で泡盛の作り方を学ぶ

今帰仁村にある今帰仁酒造では、随時見学を受け付けています。
麹の作り方や、泡盛を仕込んでいる最中の大きなタンクなどを見ることができます。
説明を聞いていると、日本酒と焼酎と泡盛はとてもよく似たお酒だということが分かります。
見学の後は売店で、おみやげに気に入った泡盛を買ってみるのもおすすめです。

金武鍾乳洞

一年をとおして気温18℃の鍾乳洞!ボトルキープのロマンを感じよう

大人の社会科見学の最後は、金武の龍の蔵に行ってみましょう。
ここは、鍾乳洞で泡盛や、沖縄の発酵食品「豆腐よう」を保存していることで知られています。
一年をとおして気温18℃の鍾乳洞の中は、ひんやり。

鍾乳洞の中では、たくさんのボトルキープされた泡盛が眠っていました。
ボトルキープをしなくても鍾乳洞の見学はできます。
お酒を飲まない子どもも探検気分を味わえますので、ぜひ。

ボトルキープをしている人の中には子どもが生まれたときに買って、二十歳の誕生日を楽しみにしている家族もいるとか。
ロマンを感じますね。

沖縄県外の人だけでなく、藤原紀香さんや、高田純次さんなどの有名人、そして海外からもたくさんの注文があるそうです。

のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
本島中部×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。