日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,067
月間利用者数400万人以上

どしゃ降りの由布院!ずぶぬれでも楽しんじゃえ♪

1591
2019/07/25
どしゃ降りの由布院!ずぶぬれでも楽しんじゃえ♪

知人から日帰り温泉のチケットを頂いたので、観光も兼ねて由布院へ。
しかしまさかのどしゃ降り。。。前日まで晴れていたのに( ;∀;)
でもせっかくだし濡れてもいい靴と服で、行ってきました!
案の定、膝下ぜんぶびしょ濡れに。
でも風邪もひくことなく、意外と楽しめました♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
まずは一番の目的、温泉へ
ゆふいん山水館ゆふいん山水館ゆふいん山水館ゆふいん山水館ゆふいん山水館ゆふいん山水館

由布院で有名な観光名所、湯の坪街道から車で10分ほどの場所にあるこちらの旅館。
今回は日帰り温泉のみ利用させて頂きました。

敷地内の駐車場は宿泊客のみだそうで、向かいの第二駐車場へ。
こちらは家族風呂はないので、相方さんとはフロントで別れ女湯へ。
別々のほうがのんびりできる♪と内心ルンルン

脱衣所は結構広く、とても使いやすい造りになっていました。
(写真が撮れないのでわかりにくいですが)

この日の女湯は2階の「あさぎりの湯」。
温泉は内湯が一つあり、外に大きな露天風呂と桶タイプの小さな陶器温泉が3つありました。
陶器風呂はルイボスティーとみかんが入ってましたが、上に屋根がない!
ちょっと浸かりましたが雨がボタボタ落ちてくるのですぐに退散。。。

晴れていれば展望露天風呂というくらいなので景色もよく、最高のお湯なんだと思います。

ゆふいん山水館
場所:大分県由布市湯布院町川南108-1
アクセス:由布院駅から395m
由布院といえばここですね
金鱗湖金鱗湖金鱗湖金鱗湖

いつもはとても穏やかなイメージなんですが、この日は溢れんばかりに満水の金鱗湖でした。
湖に沿って歩くことができるんですが、所々大きな水たまりができているのでちょっとした渋滞が起きていました。

でも遠くの山を見ると霧がかかっているのも幻想的で美しく、何度も来ていますが初めて見る景色でした。
置物のように立ち尽くす鴨も可愛かった。
はじめは微動だにせず、ホントに置物かと思って近づいたら動きました笑
韓国人観光客もびっくりしてました。

金鱗湖
場所:大分県由布市湯布院町川上1561‐1
アクセス:由布院駅[出口]から徒歩約20分
お腹もすいたのでお蕎麦♡
古式手打ちそば泉 金鱗湖店古式手打ちそば泉 金鱗湖店古式手打ちそば泉 金鱗湖店古式手打ちそば泉 金鱗湖店古式手打ちそば泉 金鱗湖店古式手打ちそば泉 金鱗湖店

雨も降っているしお腹もすいたので、金鱗湖のすぐそばにあるお蕎麦屋さんへ。
名前にある「古式」に惹かれて入ってみました。

寒い!めっちゃ冷房利いてる!
雨に濡れて体が冷えているのにこんなに冷やさなくても、なくらいの室温。

でもお蕎麦は美味しく頂きました♡
最後にそばがきも出てきて、お汁を割って頂きました。
はあ~、温まった笑

古式手打ちそば泉 金鱗湖店
場所:大分県由布市湯布院町川上1599-1
アクセス:由布院駅から1,364m
営業時間:11:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
由布院といえばここで食べ歩き♪
湯の坪街道湯の坪街道湯の坪街道湯の坪街道

食べたいものはいろいろあって楽しみにしてたんですが、なんせどしゃ降り。
傘があるので食べ歩きはほぼ無理!
なので店内で頂いたり、持ち帰って車で頂きました。

湯の坪街道
場所:大分県由布市湯布院町川上湯の坪
アクセス:由布院駅[出口]から徒歩約8分
由布院 花麹菊家

お団子、金賞コロッケ、プリンどら、などなど。
ソフトクリームはさすがに寒くて諦めました(´;ω;`)

お土産にジャムを買ったりと結構楽しめました。

途中で通った路地で、小さなカニを見つけました。
ちょっとほっこり☆

由布院 花麹菊家
場所:大分県由布市湯布院町川上1524-1
アクセス:JR由布院駅から徒歩15分 由布院駅から1,009m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
ながたあすか
福岡在住 猫とサックスを愛する独身女子です
湯布院・別府×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。