日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

雨の中の強羅公園♡あじさいだけじゃなく、バラも綺麗だった‼

5190
2019/07/23
雨の中の強羅公園♡あじさいだけじゃなく、バラも綺麗だった‼

こんな人におすすめ

・箱根観光をしたい人
・お花、バラが好きな人

どんよりとした天気が続く、梅雨。
お出かけするのも憂鬱になるこの季節ですが、
そんな今、美しい姿を見せてくれるお花が、「あじさい」です。

箱根のあじさいは、6月中旬から7月中旬まで、
1か月間、楽しむことができます♪
箱根までは、新宿からロマンスカーに乗ればなんと!最速73分で到着!
いまからでも見頃に間に合いますよ。

今回は、そんなあじさいが見頃の箱根1泊2日の旅です。
箱根湯本の街を楽しんだら、次は強羅方面に参ります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00 箱根湯本の駅を楽しんだら、次は強羅に向かいます♪
宮ノ下駅

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

今回は、あじさいが見頃をむかえているという、箱根に出かけてまいりました。
事前情報で、かなりの混雑が予想されるとあり、
覚悟して向かったわけですが…

やはり、予想通り、箱根湯本の駅は大混雑でございました(^_^;)

特に、外国人観光客の多さに、とてもビックリさせられました。
箱根、こんな事になってたのねぇ~(-_-;)

しかも、ホームは、さながら都内の通勤時間帯のような人の多さ。
これほどまでの人気とは…

しかしっ!やはりここでも「朝活」が有効です(笑)
早めに箱根湯本に着いたので、混雑を避けて、観光することができました(*^^)v

宮ノ下駅
場所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404−11
登山鉄道に揺られること、40分♪強羅へ到着!
強羅駅強羅駅強羅駅

箱根湯本からは、電車で40分の旅♪
沿線のあじさいを愛でながら、ローカル列車の味わいを楽しみつつ、
しかし、朝のラッシュを思わせるくらいの人出に、
びっくりしながら参りますwww

以前も書きましたが、
この度、箱根鉄道を引退する車両があるため、
いつも以上に撮り鉄さんたちがいっぱいでした。

そんな、あじさいラッシュ、撮り鉄ラッシュにもめげず、
強羅まで来ましたよ(*^^)v

強羅駅
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300−329
次に向かった先は、こちら!
箱根強羅公園

強羅の駅からは、歩いて5分。
ちょっと坂になっているけど、運動不足にはちょうどいい?(笑)
(ちなみに、わたしはサボってケーブルカーで公園下駅から徒歩でしたwww)

着いた先は、「強羅公園」です。
ここは以前から気になっていたけど、
立ち寄ったのは、初めて!

普段、車での観光が多いわたしは、ここは、ちょっと不便かなぁ…
駐車場はありますが、43台ととても少なく、
まして、このあたりは、ホテルや旅館も多いですが、
道がとても細くて、走りにくいのです。(しかも、坂だしね(;^ω^))

でも、今回は電車とケーブルカー利用なので、
とてもスムーズに到着!

では、早速中へ潜入です♪

箱根強羅公園

とりあえず、案内図でいろいろ確認してみましょう。

先に言っておきますが、
ここの公園、基本、すべて坂?というか、階段になってます(;´・ω・)ツ、ツライ…

足の不自由な方は、ちょっと覚悟が必要です。
しかも、それぞれ見る場所が離れているので、
雨の日は、傘がないと回れません。

わたしが行った日も雨でしたので、
100%楽しむ事は出来なかったかもしれません。

やはり、ここは晴れの日のほうがいいと思います。

中央には、インスタ映えしそうな噴水も…
箱根強羅公園

こちらの公園のシンボル的存在の、
中央にある「噴水池」

天気が良かったら、箱根の山々が見えて、それは素晴らしい景色らしい…
(◞‸◟)ショボン…

残念ながら、この日はあいにくの雨。
しかも、山の天気なので、すっかり霧に煙っております。

仕方ないです。
あじさいを見に行く旅ですから…
こんな天気を覚悟の上です(;^ω^)

箱根強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分
ちょっと疲れたから、休憩♡
カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園

ランチはちょっと早く済ませたけど、
お茶はしてなかったからね。

ここで休憩♡にしようと思います。

公園内には、ふたつのカフェがあります。
どちらにしようか… 迷ったんですが…
悩んだ挙句、こちら「cafe pic」にしました。

もう一か所は、「一色堂茶廊」というサンドイッチのお店。
こちらもねぇ、捨てがたかったのだが、
なんせ、お蕎麦を食べて、そんなに時間も経ってないし…(笑)

ここでコーヒーでも飲みたい♡と、入店。

や、ヤバイ!昭和ちっくでグッとくる!!
カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園

この日は、雨だったけど、
ちょっと蒸し暑かったので、冷たいものを所望(笑)

久しぶりに頼んでみた、フロート♡コーラ&コーヒーね。
この昭和感あふれる感じがなんとも言えないです(≧▽≦)

コーラフロートには、赤いチェリーまでwww
コレ、いいね( *´艸`)

カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園

わたしは、チーズケーキのセット。
よくある喫茶店のヤツだけど、
ここで食べるからなんだか雰囲気もあるよね~♪

店内も落ち着いた感じで、すごく寛げます。

窓の外には緑の木々が見えて、
また、テラス席からは、先ほどの噴水池を見ながらお茶することもできます。

こちらもおすすめメニュー♪
カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園

こちらのおすすめメニューは、
「強羅園カレー」と「パンシチュープレート」
どちらも数量限定で、人気のメニュー。

おなかに余裕があったら、
絶対に注文してたよね、マジで( *´艸`)

みなさんも、立ち寄ったら、ぜひ、食べてみてね!

カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 強羅公園内
アクセス:強羅駅から364m
営業時間:9:30〜16:30
さて、喉も潤ったので、散策開始!
箱根強羅公園

さてさて。
強羅公園、初めて来たんですが、
今回は、時期的にあじさいを目当てに来てみたのですが、
なんとっ!ローズガーデンもあるじゃないですかっ!!

しかも、箱根という土地柄、
見ごろが平地より1か月ほど遅いということもあって、
まだまだ見ごろでした。

シンボルツリーのヒマラヤスギ!
箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園

シンボルツリーの「ヒマラヤスギ」を中心に、
その先にローズガーデンが広がります。

すでに見ごろを過ぎてしまったものもありますが、
それでも、たくさんのバラが咲き誇ってました。

ただ、ここでも雨であることが悔やまれる状態。

バラは、やはり雨に弱いので、
雨に当たった花びらは、残念な状態になってしまいます。

せっかくだったら、青空の下で写真を撮りたかった…(◞‸◟)ガッカリ

まぁ、メインはあくまであじさいですからね…

箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園

そんな雨にも負けず、健気にさくバラ♡
たくさんの種類があって、ホントだったら、ゆっくり見て歩きたい…
(実は、わたし、ガーデナーでもあるのです(*^^)v)

でも、雨だから、なかなか…ねっ(;^ω^)

ただ、花びらに光る雫がとても綺麗で…
残念ながら、マクロレンズがなかったので、
美しい雫の写真はありませんけど。
いつもと違う顔も見られて良かった。(←と、思いたい(笑))

今度は晴れたときに行きたいな。

今回は、強羅公園の”ローズガーデン”をご紹介しました。
少し遅い見頃のバラを、ぜひ、見に来てあげてください♪

箱根強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
箱根・小田原×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。