日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,023
月間利用者数400万人以上

鳥肉をこよなく愛する私のイチオシ!神戸元町にある藪田は絶品淡路鷄とさつま知覧鶏を一度に味わえるお店!

604
2019/08/20
0
鳥肉をこよなく愛する私のイチオシ!神戸元町にある藪田は絶品淡路鷄とさつま知覧鶏を一度に味わえるお店!

こんな人におすすめ

・夜くらいはヘルシーな料理を食べたい人
・お肉の中でも特に鶏肉が好きな人
・神戸元町で美味しい九州料理を食べたい人

今回ご紹介するのは元町駅より徒歩3分の「神戸元町通1丁目薮田」。
古民家をリノベーションした店内でいただけるのは、淡路鶏やさつま知覧鶏を使った絶品鶏料理!
ヘルシーかつボリューム満点なのでダイエット中の方や美味しい地鶏が食べたい人におすすめです。

第二の故郷神戸へ
元町駅(兵庫県)

本日は神戸元町をぶらり散策。
私ちんちくりん学生時代に4年間住んだこともあり、神戸はまさに第2の故郷。
今でも月に2、3度大阪から足を運び、散策を楽しみます。

SNSで話題のレトロカフェ
パーラークニヲパーラークニヲパーラークニヲパーラークニヲ

まずは以前から気になっていたカフェへ。
元町駅から徒歩3分ほどの場所にあるパーラークニオは70年代のフランスパリを彷彿とせるレトロカフェ。
1階ではテイクアウトを中心に雑貨などを販売し、2階がカフェスペースとなっています。

70年代のフランスを演出
パーラークニヲ

ミラーボールが光る中二階を抜けて二階へ。
モノトーンの床にはヴィンテージ風の丸テーブルが並べられ、壁にはピカソに似たアーティスティックな絵画がいくつもかけられています。
賑やかだけれど不思議と落ち着く魅力いっぱいの空間が広がります。

おすすめは看板メニューの2トーンチーズケーキ
パーラークニヲパーラークニヲ

オーダーしたのは看板メニューの2トーンチーズケーキ(550円)とクニヲのティーオーレ(600円)。
しっとりと濃厚なチーズケーキはオレオを使って2トーンを再現。
名門ロンネフェルト社の紅茶にたっぷりのミルクを加えたティーオーレはその芳醇な香りに一口飲めば心が安らぎます。

パーラークニヲ
場所:兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル 1・2F
アクセス:JR・阪神電車元町駅東口より徒歩3分 東口の信号を渡り、そのまままっすぐ穴門商店街の通り沿いの二階。 もしくは大丸前の元町商店街を入り、すぐ右の筋の通りです。 旧居留地・大丸前駅から116m
営業時間:平日・土日祝 11:00~22:00
これぞ神戸の街並み!
大丸 (神戸店)大丸 (神戸店)大丸 (神戸店)

ゆっくりとしたところで行動開始!
元町には神戸大丸を始め、元町商店街や旧居留置など見所が満載!
西洋文化を取り入れた街には歴史ある石造りの建物がそのまま残っており、「これぞ、神戸!」と言った景色が広がります。

大丸 (神戸店)
場所:兵庫県神戸市中央区明石町40番地
アクセス:旧居留地・大丸前駅[B1]から徒歩約0分
営業時間:通常 10:00〜20:00
友人と合流してディナーへ
神戸元町通1丁目薮田神戸元町通1丁目薮田

散策を楽しんでいたところ、神戸在住の友人から連絡が入り、急遽ご飯へ行くことに。
4年間神戸に住んだことでたくさんの人と出会い、大切な人がたくさんできました。
元町駅で合流し、適当にお店に入ることに。見つけたのは神戸元町通1丁目にある「神戸元町通1丁目薮田 」。
古民家をリノベーションした店内はカジュアルで温かみのある雰囲気です。

控えめに言って天国です。
神戸元町通1丁目薮田神戸元町通1丁目薮田神戸元町通1丁目薮田

こちらのお店の特徴は淡路鶏とさつま知覧鶏を使用したバリエーション豊富な鶏料理と美味しい日本酒が楽しめること!
お肉の中でも鶏肉が大好きな私ちんちくりんメニュー表に並ぶ豊富な鶏料理に大興奮。笑
鶏肉ってヘルシーかつジューシーで大好きです。

からしレンコンとともに乾杯!
神戸元町通1丁目薮田神戸元町通1丁目薮田神戸元町通1丁目薮田神戸元町通1丁目薮田神戸元町通1丁目薮田

まずはハイボールで乾杯!
熊本名物からしレンコン(390円)と自家製鶏そぼろを使用した炙りそぼろサラダ(680円)などなど、気になったのオーダーしすぎました。笑
どのお料理も美味しくてずっと「やばい!うまい!」と連呼。(語彙力なし)

イチオシは鳥刺し豪華5種盛り!
神戸元町通1丁目薮田

こちらはお楽しみの豪快鳥刺し5種盛り合わせ(1,680円)。
さつま知覧もも、淡路もも、むね、ささみ、たたきが盛り付けられた贅沢すぎる一皿!
こんなにも鶏肉に囲まれた食卓は今まで生きてきた中で今日が初めてだ...。
ぷりぷりとしたお肉は肉厚で歯ごたえもあり、食べ応え抜群!

鉄板で焼く焼き鳥!?
神戸元町通1丁目薮田神戸元町通1丁目薮田神戸元町通1丁目薮田

まだまだきますぜ!
こちらは焼きもん5種盛り合わせ(1,580円)。
こちらのお店は焼き鳥をなんと鉄板で焼きます!
今回は店員さんのご好意でお肉を焼いていただきました!めちゃ親切!
刺身の美味しいけれど熱を通すとさらにジューシーになり、これまたお酒が止まりません!

神戸の夜最高かよ。
神戸元町通1丁目薮田

「なんて最高な夜なんだ...。」
そして日本酒がうまい。笑
「内臓脂肪気にしてんのになぁ...。まぁ鶏料理はヘルシーだしセーフかな。」と自己安堵。笑
日本酒も豊富の揃っているので、お酒好きな方にもおすすめです♩

神戸元町通1丁目薮田
場所:兵庫県神戸市中央区元町通1-10-16
アクセス:阪神元町駅神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅JR元町駅 元町駅(阪神)から81m
営業時間:[月〜土] 11:30〜14:00、17:00〜24:00(L.O.23:30) [日・祝] 17:00〜23:00(L.O.22:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
明日も頑張ろう。
南京町

満腹でお店を後にして、酔いざましに南京町を散策することに。
昼間は観光客で賑やかな南京町も夜になれば提灯が灯り昼間とはまた違った幻想的な雰囲気を演出してくれます。
「神戸最高かよ。そして明日からダイエット頑張ろう...。笑」

今回は神戸元町でおすすめしたい絶品淡路鶏とさつま知覧鶏が食べられる「神戸元町通1丁目薮田」をご紹介しました。
ぜひ神戸へ訪れる際はぜひ足を運んでみて下さい。

南京町
場所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3
アクセス:元町(兵庫県)駅[JR口2]から徒歩約2分
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
神戸市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。