どうも、どうも無類の猫好きDoremiです!今回は秋葉原に今年4月オープンしたばかりの犬カフェに潜入!
しかもただの犬カフェじゃないんだとか…。なんでも「世界一小さく可愛いワンちゃんカフェ」がコンセプトなんだとか。
う~ん、気になる!それではさっそく行ってみよー。
まずはアクセスのご紹介
①JR秋葉原駅 電気街口を出て左手に進む
②そのまままっすぐ直進、右手にあるアドアーズを右折
③交差点を渡った先にあるビックカメラを左折
④交差点を渡った先のベルサールを右折
⑤ソフマップを左折
⑥右手にローソン、左手に野郎ラーメンが見えたらもうすぐ!
駅から約5分でたどり着く好立地。
お店は予約可、月曜日以外の11:00~20:00まで営業しているので学校帰りや仕事終わりにも立ち寄れるのがうれしい。
餃子屋萬里本店の横にある白い階段を4階まで上がったら到着!
入り口の看板とペットカートが目印。
ビル奥の階段はセンサー式なので入るまで真っ暗。多少怖いが楽園を目指して先へ進もう。
急な階段、本当に合っているのかという不安にかられながらも4階に到着。
入り口のドアを開けると待っていたのは……めっかわな空間&ワンちゃんパラダイス!
いろんな動物カフェに行ったけど、そのなかでもマイクロティーカップカフェは際立った空間づくりがされている。
女子なら思わず「かわいい~!」と声に出てしまうようなポップでキュートな空間がたまらない。
荷物を置いたら先にお会計。
30分フリードリンク付き1,300円。延長は30分1,000円。
消毒を済ませたら黒豆しばの「令和」ちゃんブースへ。
令和は遊びざかりの末っ子!まだ5か月のやんちゃガールである。
ブースでドリンクを作り、スタッフさんから注意事項を聞いたらいよいよフリータイム!
令和はおすわりやお手はもちろんのこと芸達者。ぜひスタッフさんに見せてもらおう。
ただし令和は完全なる柴犬気質。
急に触ったり寝ているときにちょっかいをかけたりすると機嫌が悪くなってしまうので、ご機嫌を伺いながら遊んであげよう。
メインブースでは5匹のワンちゃんたちがお出迎えしてくれる。
ブースの中に入ると、わちゃわちゃと足に寄ってくるので気をつけて歩こう。
私の実家ではトイプードルを飼っているのだが、ここのワンちゃんたちのあまりの小ささに驚愕。
店名の「マイクロティーカップ」とは、プードルの中でも”極小サイズ”といわれる「マイクロティーカッププードル」から名付けられている。
よく知られているティーカッププードルよりもひと回り小さいワンちゃんだ。
みんなとっても可愛いので、一匹ずつ紹介していこう。
一番年上の「師匠」ちゃんは、店名でもあるマイクロティーカッププードル。
師匠はグレーの毛並みがきれいな、しっかり者の甘え上手。初めてのお客さんには多少人見知りするが、慣れればお膝に乗ってきてくれるほどの甘えん坊だ。
令和と同じ豆しばの「しんのすけ」君は、おっとりなのんびり屋。
柴犬の性おいてきたの!?というほど穏やかな性格ですぐにお腹をだしてしまうのが特徴。他のワンちゃんたちから慕われている兄貴的面も。
続いてティーカッププードル3匹の紹介。
濃いレッドの「ゆうじ」君は不思議系の強がりさん。
犬の中では強い存在でありたいのか、おもちゃを取られたり気に入らないことがあると、まだあどけない声で主張してくる。
ただしスタッフに抱っこされると鳴き止み、普段から眠そうな目をシバシバさせる愛らしい姿に虜になる人が続出。
黒の美人さんは「チロル」ちゃん。足が長くスタイル抜群。
いつもはスンとおすまししているが、たまにめちゃめちゃ甘えてくるツンデレ具合がひそかに人気だ。
自分では届かない場所をかかせにすり寄ってくるという賢い一面も。
栗色の毛並みの子はその名も「マロン」ちゃん。
テディベアみたいに愛らしい容姿をしていて性格も穏やか。
ただし遊ぶときは本気。別ブースのおもちゃを欲しがるがもらえると満足してしまうという、ないものねだりな面もある。
右奥のブースにいるのは師匠と同じマイクロティーカッププードルの「Tik」ちゃんと「Tok」君。
みなさんお気づきの通り、今話題の「TikTok」から名付けられている。
こちらのブースは入るのにおひとり様200円かかるが、
今だけ(2019年8月現在)限定でSNSフォロー&#マイクロティーカップカフェでのタグ付け、またはラインのお友達登録のいずれかで無料になるキャンペーンを実施中!
TikとTokは、店内にいる子の中でも特に人懐っこくブースに入るとすぐに足元に寄ってくる。
Tikは甘え上手の美人さん。遊ぶのが大好きでおもちゃを投げるともってきてくれる。
Tokは怖がりな面もあるが、慣れると膝に乗ってきてそのまま寝てしまうという愛らしさ。
2匹はいつも一緒でベッドでくっついて寝ていることもしばしば。
思わずお持ち帰りしたくなるかわいさだ。
店内にいるワンちゃんたちは令和をはじめ、みんな芸達者。
特にピースの上に顎をのせる「Vポーズ」は言うまでもなく最高のシャッターチャンスだ。
暑くないときは、みんなで秋葉原の町をパトロール!
30分くらい外出していることがあるので、その際は秋葉原をブラブラしながら再訪しよう。
そしてマイクロティーカップカフェのもう一つの見どころは、かわいすぎるインスタ映えスポット!
スタッフさんがカメラにて撮影しAirdropにてスマホに写真を転送する無料サービスも行っているので、気軽に声をかけてほしいとのこと。
またマイクロ犬の抱っこ撮影は200円かかるが、それもSNSフォローにて無料になる。
インスタ映え×わんちゃん…なんてすばらしい組み合わせ!
秋葉原では珍しい癒しスポット「マイクロティーカップカフェ」でモフモフパラダイスを堪能しよう♡
いやあ~癒された!かわいさに圧倒されて忘れてたけど、そろそろお腹がすいてきたってことで…
マイクロティーカップカフェから歩いて5分ほどの場所にあるグルメバーガー店「ヘンリーズ バーガー」へ。
駅的には末広町駅が近いけど、秋葉原からも歩ける距離にあるヨ。
ハンバーガーは1種類でパティの枚数によって値段が変わる仕組み。
店員さんのおすすめはパティが2枚入ったB COMBO(1,480円)だそう。
フレンチフライとドリンクも付いてくる。
店内はスタイリッシュでおひとり様でも入りやすい雰囲気。
さっそくボリューミーなハンバーガーに食いついてみる。
んん…!これはうまーい!
バンズはフワフワ柔らかめ、少し多めのサウザンソースにトマト、フリルレタス、チェダーチーズがたっぷり入っている。
主役のパティは黒木和牛の粗挽きで、2枚も入っているからか肉汁が口の中いっぱいに広がる。
お肉はハンバーグというよりステーキに近い食感。
これは確かにパティ1枚だとちょっと物足りないかも…ナイス店員さん!
肉肉しいハンバーガーが食べたい!ってなったらぜひ立ち寄ってみてネ。
…ということで「マイクロティーカップカフェ」&一緒に寄りたいグルメ店の紹介はここまで!
秋葉原に行った際はぜひ寄ってみてネ。
それではまた次回会いましょう~。