日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

福岡・呉服町の泊まれるスナック「B&C Gakubuchi」で旅をしなくても旅気分

5310
2019/07/29
福岡・呉服町の泊まれるスナック「B&C Gakubuchi」で旅をしなくても旅気分

こんな人におすすめ

・旅好きな人
・ゲストハウスが好きな人
・日常にマンネリを感じちゃっている人

最近旅してないから、そろそろ旅したいな〜とマンネリになっちゃっているあなたへ。
それでも、お仕事や学校が忙しかったり、お金がなかったりと、なかなか実行ができない時もありますよね。
そんな時は身近にある「ゲストハウス」に遊びに行ってみてはいかがでしょう?
最近のゲストハウスは、飲食ブースや居酒屋ブースを1階の併設しているところが多く、宿泊者だけでなく、地元民も楽しめる空間づくりになっています。
ふらっと言って旅行者と呑みながら語ったり、空間を楽しんだり、気分はまるでどこかに旅をしているみたい!!

今日はずーっと気になっていた、福岡博多・呉服町にある「B&C額縁」という泊まれるスナックに行ってみました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
B&C額縁に行く前に、まずはインドに行った気分に!
路地裏カレー Tiki

インド本場のスパイシー感を感じながらカレーを食べることができる&路地裏にあるからタイムスリップした気分になれるカレー店「Tiki(ティキ)」に来てみました。

国体道路をはさんで大丸の向かい側にあるせまい路地裏の奥。
路地裏カレー「Tiki(ティキ)」はココにあります。
1階と2階にお食事スペースがあり、ランチ時間帯はかなり混み合っているので、オープン時間を狙っていくのがおすすめです。

カレーはなくなり次第終了とのこと。
そして、カレーはそこそこ辛めの味付けなので、辛いのが苦手な方は完食は大変かもしれませんが、ピリリと辛い味が食べたくなる夏の季節にはおすすめのカレー屋さんです。

路地裏カレー Tiki
場所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-38
アクセス:西鉄天神駅徒歩3分西鉄バス天神1丁目バス停から徒歩1分以内(店の看板を見つけるまでの30秒含む)狭い路地を入っていかないと見つからない店。築数十年経過した、2階建て。路地の入り口に見過ごしてしまいそうな手書きのメニューあり。 天神南駅から99m
営業時間:[月〜土]11:00〜15:00(なくなり次第終了)ランチ営業のみランチ営業

Hakata bakery

インド気分に浸りながら、中洲を経由してテクテク歩きます

Tikiのカレーはなかなかスパイシーなので、火照りと辛さを冷ますためにテクテクお散歩をすることに決めました。
目的の「B&C額縁」は呉服町にあるので、中洲を経由して行くことができます。
というわけで、ひとまず中洲を目掛けて歩きます。

中洲に着くと、アジア美術館のすぐそばになにやら美味しそうなパン屋さん「Hakata Bakery」がありました。
オシャレな見た目なのに、中には素朴なパンから今時のパンまで、様々な種類のものがあります。
B&C額縁にはどのような料理があるかわからないので、いつでも腹ごしらえできるようにパンを買っておこうと思います。

福岡初の泊まれるスナック
Fukuoka Guesthouse HIVE

Hakata Bakeryから歩いて15分ほど。
中州からおそらくバスで向かうこともできますが、大した距離でないのと、交通機関を使うと逆に不便になってしまうので、中州からだったら歩いて行った方がいいと思います。

B&C額縁とは、「泊まれるスナック」をコンセプトにしたホステルです。
古民家を改装してつくられており、呉服町という中心から少し外れたところにあるからか、周囲は静かで、ゲストハウスながら上質な空間づくりがされています。
夜はことさら静かで、宿から見える灯が良い雰囲気を醸し出しています。

共有スペースはスナック
Fukuoka Guesthouse HIVEFukuoka Guesthouse HIVEFukuoka Guesthouse HIVE

入り口から入ってすぐの共有スペースは、スナックになっています。
お酒を中心に、みんなでワイワイ話しながら過ごす空間です。
壁一面には九州の地図がデカデカと描かれており、離島まで細かくイラストを添えてありました。
これを眺めながら飲んだことのないお酒を飲んだり、絶対普段出会うはずのない人に出会える場所にいると、それだけで旅している気分になります。

B&C額縁と言えば、けん玉
Fukuoka Guesthouse HIVE

B&C額縁と言えば、「けん玉」という発想がされるそう。
壁にはすごい数のけん玉がズラリと並んでいます。
時には宿泊者がズラリと一列に並んで一斉にけん玉にチャレンジする光景も見ることができるそう。
外から見たらナンジャコリャ(笑)ですが、実際にやってみると、どんどんコツが掴めるようになってきて楽しいし、全身運動になってすごい汗をかくんです!

特別に宿の中も案内していただきました
Fukuoka Guesthouse HIVEFukuoka Guesthouse HIVEFukuoka Guesthouse HIVEFukuoka Guesthouse HIVE

お酒を飲んで、けん玉をして、お話をするだけでも超楽しかったんですが、
スタッフの方がとっても親切で、特別に宿の中を案内していただけることになりました。

1階には男女共同のドミトリー、2階には個室、女性専用のドミトリー、宿泊者限定の共有スペースがあります。
こだわりは「トイレ」。
全てのトイレの壁の色を、それぞれの部屋の役割で変えており、お客さんにトイレの中さえも楽しんでいただけるように配慮をしているんだとか。
ドミトリーもただの二段ベッドではなく、それぞれのプライバシーもしっかり守られるよう配慮したデザインになっているので、全然住むこともできそうです。

共有スペースはフッカフカの布団?が使われていて、山笠の時期にはここから下を見下ろすと走っていく姿を見ることができるんだとか。
いや〜素敵ですね。
住んでいながら泊まりたくなってしまう宿です。
もちろん、撮影の許可もいただきました♩

旅したいけど旅できない人へのB&C額縁プラン、いかがでしたか?

旅したいけど、なかなか旅できない人に超おすすめなゲストハウスでに遊びに行こうなプラン、いかがでしたか?
身近にたくさんゲストハウスがあることに気づいて、実際に行ってみましたが、めっちゃ楽しい!!!!!!!
最近旅することができなくて、フラストレーションが溜まり気味でしたが、一気に解消できました。
飲んだ後に泊まっちゃっても良かったかも・・・♩

ぜひ、B&C額縁、行ってみてください!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。