毎月・第3日曜に開催されているまっちゃ朝市。
白壁の町並みの中で開催されます。
朝6時からなので早起きしなければなりませんが、地元で採れた海の幸や山の幸を求めてリピーターも多い朝市です。
まっちゃ朝市の目玉は、松合食品が主催している「みそ詰め放題」イベント。
松合食品の味噌は、熊本県産の大豆、九州産大麦、九州産米を使った麦味噌。
添加物は使っていないので、子どもから大人まで安心して食べることができると県内ではファンも多いようです。
制限時間内にどれだけ味噌を詰められるかを競います。
わたしは初参加でしたが、5kg以上詰めることができました。
それでお値段、1800円ならものすごくお買い得!
お得な上にエンタメ的な要素もあって楽しいので、一人で何回も詰め放題券を買っている人もいました。
まっちゃ朝市から天草方面に向かって車で行くと、三角駅前に不思議な形をした建物があります。
これは「海のピラミッド」と呼ばれる待合所。
中に入って上を見上げると、これまた不思議な光景が目に入ります。
外側のうずまきをのぼっていくと、三角の町を見渡せます。
三角はかつて熊本の海の玄関でした。
海外との交易にも適した場所であったため、この地をめぐってはこれまでにさまざまな攻防が繰り返されてきたといいます。
今はそんな面影はなく、天草行きの「宝島ライン」が出ています。
熊本駅から三角港に接続するために作られた三角線。その終着駅が三角駅です。
1903年に建設された洋風な駅舎はレトロ。
天井が高く、おしゃれな模様もあります。
往時の繁栄がうかがえます。
土日祝日は熊本駅から「A列車」が運行しています。
この電車もレトロでちょっとかっこいいのですが、まだわたしは乗ったことがありません。
天草方面にお出かけの際はぜひ乗ってみてください。
せっかくなので、すぐ近くの物産館にも寄ってみましょう。
旅行に行ったら楽しみのひとつは買い物ですよね。
ここには地元で水揚げされた魚や、地場の野菜、地元のおばちゃんが作った加工品などがあります。
みやげものショップに比べると見劣りするもの品物ばかりが並んでいるかもしれませんが「素」を感じることができます。