日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

天草在住ジモティーが教える、朝から活動するパワフルな人におすすめのスポット

2436
2019/07/31
天草在住ジモティーが教える、朝から活動するパワフルな人におすすめのスポット

こんな人におすすめ

・熊本に旅行を計画している人
・朝から出かける行動的な人
・地元の人がおすすめするスポットを知りたい人

今回のプランでは、毎月第3日曜に開催されている宇城の朝市「まっちゃ朝市」を紹介します。朝6時からの開催なので、朝から活動できる人におすすめです。朝市に行った後の周辺お出かけスポットも合わせて紹介しますよ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

まっちゃ朝市

早起きしたらみそ詰め放題イベントが楽しいまっちゃ朝市へ

毎月・第3日曜に開催されているまっちゃ朝市。
白壁の町並みの中で開催されます。

朝6時からなので早起きしなければなりませんが、地元で採れた海の幸や山の幸を求めてリピーターも多い朝市です。

まっちゃ朝市の目玉は、松合食品が主催している「みそ詰め放題」イベント。
松合食品の味噌は、熊本県産の大豆、九州産大麦、九州産米を使った麦味噌。

添加物は使っていないので、子どもから大人まで安心して食べることができると県内ではファンも多いようです。

制限時間内にどれだけ味噌を詰められるかを競います。

わたしは初参加でしたが、5kg以上詰めることができました。
それでお値段、1800円ならものすごくお買い得!

お得な上にエンタメ的な要素もあって楽しいので、一人で何回も詰め放題券を買っている人もいました。

不思議な形の建物にのぼって港町・三角をながめてみよう
海のピラミッド海のピラミッド海のピラミッド

まっちゃ朝市から天草方面に向かって車で行くと、三角駅前に不思議な形をした建物があります。

これは「海のピラミッド」と呼ばれる待合所。

中に入って上を見上げると、これまた不思議な光景が目に入ります。

外側のうずまきをのぼっていくと、三角の町を見渡せます。
三角はかつて熊本の海の玄関でした。

海外との交易にも適した場所であったため、この地をめぐってはこれまでにさまざまな攻防が繰り返されてきたといいます。
今はそんな面影はなく、天草行きの「宝島ライン」が出ています。

海のピラミッド
場所:熊本県宇城市三角町三角浦1160
アクセス:三角駅[出口]から徒歩約1分
往時の繁栄をうかがわせるレトロな三角駅
JR九州三角駅JR九州三角駅JR九州三角駅

熊本駅から三角港に接続するために作られた三角線。その終着駅が三角駅です。

1903年に建設された洋風な駅舎はレトロ。

天井が高く、おしゃれな模様もあります。

往時の繁栄がうかがえます。

土日祝日は熊本駅から「A列車」が運行しています。
この電車もレトロでちょっとかっこいいのですが、まだわたしは乗ったことがありません。

天草方面にお出かけの際はぜひ乗ってみてください。

JR九州三角駅
場所:熊本県宇城市三角町三角浦1159−1
アクセス:三角駅[出口]から徒歩約1分

三角町物産館

活きた魚・地場の野菜・手作り加工品を眺める楽しさ

せっかくなので、すぐ近くの物産館にも寄ってみましょう。

旅行に行ったら楽しみのひとつは買い物ですよね。
ここには地元で水揚げされた魚や、地場の野菜、地元のおばちゃんが作った加工品などがあります。

みやげものショップに比べると見劣りするもの品物ばかりが並んでいるかもしれませんが「素」を感じることができます。

おしゃれな空間でカフェタイム
リゾラテラス天草リゾラテラス天草

天草に行くには5つの橋がかかった、パールラインを進みます。

前島橋を渡るとおしゃれな建物リゾラテラスが見えてきます。
ここはおみやげ屋さん、カフェ、レストランが集まった施設。

せっかくなので、カフェで休憩しましょう。

リゾラテラスの海側には、三角港から出ている宝島ラインの船着き場があります。
その後の足があれば、ここまでは船でやって来るのもいいかもしれません。

リゾラテラス天草
場所:熊本県上天草市松島町合津6215-22
アクセス:前島港(熊本県)[出口]から徒歩約2分
のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
天草×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。