日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,996
月間利用者数400万人以上

子連れファミリーは行かなきゃソン!子どもも大人も楽しめる所沢・航空記念公園とおすすめランチ

938
2019/07/30
0
子連れファミリーは行かなきゃソン!子どもも大人も楽しめる所沢・航空記念公園とおすすめランチ

こんな人におすすめ

・子連れでお手頃に遊べるスポットを探している人
・飛行機が好きな人
・蕎麦が好きな人

子連れでお手頃に、一日思いきり遊べるスポットを探している人には所沢の航空記念公園がおすすめ。広い公園には飛行機好きな人だけでなく、体を動かして遊べる遊具や、広場がたくさん。お腹が空いたら、近くのお蕎麦屋さんでランチにしましょう。

飛行機好きは行っとこう!見て、触って、動いて楽しい航空発祥記念館
所沢航空発祥記念館所沢航空発祥記念館所沢航空発祥記念館所沢航空発祥記念館所沢航空発祥記念館

西武新宿線「航空公園」東口から歩いて10分ほどのところにある、所沢航空発祥記念館。

入場券を買って中に入ると、ドドーン!と飛行機が展示してあります。

飛行機の飛行原理や航空技術、歴史はちょっと難しいかもしれませんが飛行機が好きなら大人も大満足の内容です。

間違いなくおもしろいのは、重力体験ができる「スペースウォーカー」

地球脱出コース、宇宙探検コース、月面探検コースの3種類から選べます。

今回わたしは宇宙探検コースを選びましたが、ちゃんとひざを使ってジャンプし続けるのは地味に疲れました。

所沢航空発祥記念館
場所:埼玉県所沢市並木1丁目13番地(県営所沢航空記念公園内)
アクセス:航空公園駅[東口]から徒歩約7分
営業時間:9時30分〜17時

ニコリコハウス

航空発祥記念館併設のカフェで狭山茶ソフトクリームを味わう

子どもが飽きてきたら、航空発祥記念館併設のカフェでティータイム。

ここは地産地消にこだわったカフェのようで、地元の食材を使ったメニューもたくさんありました。

今回は狭山茶ソフトクリームをオーダー。

しっかりお茶の味がしておいしかったです。

カフェには子どもが遊べるスペースもありました。

所沢航空記念公園 子ども広場

おやつの後は外で思いきり体を動かそう!

おやつを食べたら外で思いきり体を動かしましょう!

ニコリコハウスから歩いて5分ほどのところにある子ども広場には、遊具がたくさんあります。

小さな子どもには難しいものもありますが、近くに住んでいれば成長の度合いに合わせて何度も遊びに来てもいいですね。

普段熊本に住んでいる私たちは今回車で行きました。

電車の駅からも徒歩圏内にこんな公園があるのはうらやましいなぁと思いました。

お腹が空いたら隠れ家的なお蕎麦屋さんでランチにしよう
天王前 友季亭

お腹が空いたので、ランチはお蕎麦屋さんを探して行きました。

九州にお蕎麦屋さんはあまり見ないので、関東出身の私たちからするとちょっとさみしい感じ。
関東に行ったらお蕎麦を食べるのが楽しみのひとつとなっています。

このお店は知る人ぞ知る、住宅街の中にあります。
私たちもGoogle Mapで探して見つけたお店なので、車で通りがかった人が行くことはほとんどないと思います。

その分、店内は落ち着いていていい感じです。

蕎麦の風味が感じられるしっかりしたお蕎麦でおいしくいただきました。

また所沢方面に行くことがあれば立ち寄りたいお店です。

天王前 友季亭
場所:埼玉県所沢市久米1636-3
アクセス:所沢駅から1,203m
営業時間:11:30〜20:00 ランチ営業、日曜営業
のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
所沢・入間×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。