日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,675
月間利用者数400万人以上

神話の夫婦神が導く!都内でも有数の縁結びスポット♡「赤坂氷川神社」に行ってみた

5539
2019/07/31
神話の夫婦神が導く!都内でも有数の縁結びスポット♡「赤坂氷川神社」に行ってみた
都内でも歴史ある神社からなる「東京十社」 東京十社とは、明治天皇が明治元年(1868)に准勅祭神社と定めて、 東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社のことです。 今回は、その東京十社のうちのひとつ、 「赤坂氷川神社」に行ってみました。 どうやら、縁結びにご利益があるようですよ♡
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・縁結び祈願にいきたい人
この日の一社目。
烏森神社

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
週末には、どこかの神社仏閣に出没しておりますwww

今回は、都内の神社をハシゴしております。

この日のスタートはこちらから。
ここは都内で1、2を争う人気の「烏森神社」
カラフルで特徴的な墨書きが特徴的です。

いまでは、あまりの人気ぶりに、直書きの御朱印がいただける日は月に数日となってしまいました。
欲しい方は、必ずホームページ等で確認してから、お詣りしてください。

こちらの詳しい様子はこのプランからどうぞ!
御朱印ブームの火付け役!女子に大人気「烏森神社」に初詣に行こう♡

烏森神社
場所:東京都港区新橋2-15-5
アクセス:新橋駅[JR日比谷口]から徒歩約2分
次に向かったのはこちらです♪
金刀比羅宮

烏森神社から移動したのは、虎ノ門にある「金刀比羅宮」
高層ビルの谷間に、ひっそりと佇む神社さんです。

御祭神は、大物主神。
大物主神は、神々の中でもっとも偉大な力を持つ神といわれ、
ご利益は、海上守護・大漁満足・五穀豊穣・殖産興業・招福除災など、
多岐にわたるそうです。

また、境内にある末社「喜代住稲荷神社」は、金運の神様として、
「結(むすび)神社」はその名のとおり、女性への“縁結び”の御神徳が!

こちらにお詣りして、金運も恋愛運も、すべてアップしちゃいましょう♪

詳しい情報はこちらのプランから。
恋する女子必見!大都会のど真ん中!!金運と縁結びにご利益がある「金刀比羅宮」

金刀比羅宮
場所:東京都港区虎ノ門一丁目2番7号
アクセス:虎ノ門駅[3]から徒歩約1分
高層ビルとお社のコラボもオツ♡
赤坂日枝神社

赤坂の鎮守さまでもある「日枝神社」
こちらの神の使いは「神猿(まさる)」
大山咋神が山の神ということもあり、同じく山の守り神とも呼ばれる猿が、
神様の使いとされております。

日枝神社のご利益は、
山・水を司り、大地を支配し、万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護するとされ、
近年は厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神として崇敬されています。

詳しい様子はこちらのプランからどうぞ!
赤坂「日枝神社」は”まさる”が導く「勝負運」「恋愛運」を上げる神様だった!

赤坂日枝神社
場所:東京都千代田区永田町2丁目10−5
アクセス:国会議事堂前駅[5]から徒歩約3分
次に向かったのはこちら!
赤坂氷川神社

日枝神社からは、歩いて15分ほど。
こちらも、まさかここが都会のど真ん中とは思えない、
まだ自然の残る、緑豊かな空間が広がっています。

ここは、「赤坂氷川神社」でございます。
日枝神社と共に「東京十社」のひとつに数えられています。

実は、ここ氷川神社は、「縁結びの神様」としても有名。
一部では、「東京三大縁結び神社」とも言われているそうです。

本殿に行くには、緩やかな階段を登っていきます。
その先は、緑に囲まれた境内が…

赤坂氷川神社
場所:東京都港区赤坂6-10-12
アクセス:赤坂(東京都)駅[7]から徒歩約7分
樹齢400年の大イチョウ!
赤坂氷川神社のイチョウ赤坂氷川神社のイチョウ

その先には、大きな銀杏の木があります。
こちらは天然記念物に指定されています。

樹齢400円と言われる「大銀杏」は、
幹は直径7.5mという立派な木です。

どうやら、ここ氷川神社ができる前から、この地を見守っているようです。

比較するものがないので、
その大きさをお伝えすることは難しいですが、
とても、とても大きいです。

ぜひ、前に立ち、そのパワーをいただいてくださいね。

秋には紅葉のために、”黄色のじゅうたん”になるようです。
その景色も、ぜひ、見てみたいものです。

赤坂氷川神社のイチョウ
場所:東京都港区赤坂6-10-12
アクセス:赤坂(東京都)駅[7]から徒歩約7分
赤坂氷川神社

そんな緑豊かな森を行くと、楼門が見えてきます。
江戸時代に作られた土塀に囲まれた中に、社殿があります。

楼門も、どっしりとした、重厚感のある様子。
歴史を感じますね。

では、早速、中へ入ってみましょう。

赤坂氷川神社

門の前には、立て札があり、「東京十社めぐり」の案内でした。

都内でも歴史ある神社が名を連ねていますね。

今度、機会があったら、ゆっくりと全社回ってみたいです。
(まだ、四社しか回ってない、わたし(;^ω^))

でも、少し涼しくなってからがいいかなぁ…

こちらが社殿になります。
赤坂氷川神社

こちらが社殿になります。
朱塗りの建物に、青い屋根がとても美しいです。
(確か、日枝神社や神田明神もこのカラーでしたよね?www)
安政の大地震、関東大震災、そして東京大空襲という、
危機的状況が何度もあったにも関わらず、被災を免れた社殿は江戸時代当時のままだそうです。

こちらの社殿は、”暴れん坊将軍”で有名な、
八代将軍「徳川吉宗」が将軍職を継ぐにあたり、老中水野忠之に命じ造営したもの。

ご祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめ)、大己貴命(おおなむちのみこと)
素戔嗚尊が八岐大蛇(やまたのおろち)から奇稲田姫命を助け、
その後、結婚されたことから、「縁結び」のご利益があるとされています。

また、大己貴命は、縁結びで有名な出雲大社に祀られている神様。
(別名を大国主命(おおくにぬし)といいます)

なので、「縁結び」のご利益がある3柱が祀られている、
縁結びの最強パワースポットなのです( *´艸`)

赤坂氷川神社赤坂氷川神社赤坂氷川神社赤坂氷川神社

また、氷川神社の境内にある摂社「四合(しあわせ)稲荷」
こちらも素敵な名前の神社さんなんですが…

実は、名付け親はあの「勝海舟」
幸せなお稲荷さんって事らしいです。

江戸城を血を流すことなく、開城させた立役者。
坂本龍馬も弟子入りしたという、幕末の英雄ですが、
この近くに住んでいたらしい…

この近くにあったとされる四つの神社を合わせて、
「四合(しあわせ)稲荷」と名付けたのだそう。

素敵な名前だと思いませんか?

赤坂氷川神社赤坂氷川神社

実は、ここ、セーラームーンの聖地でもあるようなんですが…
どうやらアニメ版のモデルがここ氷川神社なんだとか?
全く知りませんでした(笑)

聖地巡礼に訪れる外国人観光客が多いのも、
こちらの神社の特徴らしいです。

そして、御朱印ガールに大人気のこちらの御朱印帳は、
シンボルの大銀杏が描かれています。
しかも、パステルカラーなので、女子ウケするのは間違いないです( *´艸`)

また、可愛いお守りやおみくじが人気。
お詣りの際には、そちらもぜひ見てみてください。

今回は、赤坂にある「氷川神社」をご紹介しました。
恋するそこの女子!
密かにお詣りに行って、恋を成就させちゃう?♡

赤坂氷川神社
場所:東京都港区赤坂6-10-12
アクセス:赤坂(東京都)駅[7]から徒歩約7分
赤坂・永田町・溜池×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。