日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,830
月間利用者数400万人以上

【北海道後志】スキーだけじゃない!自然&自然の恵みを満喫できるニセコエリアおすすめドライブプラン!

1164
2020/02/17
【北海道後志】スキーだけじゃない!自然&自然の恵みを満喫できるニセコエリアおすすめドライブプラン!

こんな人におすすめ

・ドライブ大好き!
・シーニックな景色が見たい!
・ご当地グルメめぐりが趣味!

冬のスキーで外国の方々にも大人気のニセコエリア。グルメはもちろん、広大な自然を感じられるこのエリアは夏もおすすめ!今回はそんなスケールの大きい旅をしてみたい人におすすめのニセコエリアの旅を紹介します!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ドライフルーツとチーズの相性抜群のスイーツをいただく!
ニセコチーズ工房ニセコチーズ工房ニセコチーズ工房

過去に受賞歴もある濃厚クリームチーズに、ドライパパイヤとドライパイナップルをまぶしたなんとも美しい外観。芸術品のようなこの「雪花(せっか)」を求めて、ニセコ旅のトップにやって来たのは「ニセコチーズ工房」。
口いっぱいに広がるクリームチーズの味わいにドライフルーツが合う!! チーズ好きには至福の時…。
ショーケースにはおいしそうなチーズがショーケースの中に所狭しとならんでいます。夏はチーズソフトもおすすめです。

ニセコチーズ工房
場所:北海道虻田郡ニセコ町字曽我263-14
アクセス:ニセコ駅から2,515m
営業時間:(夏季)10:00〜17:00 (冬季)10:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業
羊蹄山とのコラボが素敵!
双子のさくらんぼの木

羊蹄山を望む畑にひっそりと生える2本の木。実はサクランボの木なんです。
仲良く並んだこの2本の木と羊蹄山のコンビネーションが素敵と、最近話題のスポット。
ここにたどり着くまでには、少し狭い道を通っていかないといけないので、運転にはくれぐれも気を付けて。あと、畑に入るのは厳禁ですよ!!

一日10食限定のコロッケ定食をいただく!
ニセコ茶屋ニセコ茶屋ニセコ茶屋

「ニセコ茶屋」は、ニセコアンヌプリエリアにある温泉ホテル「いこいの湯宿 いろは」の中にあるレストラン。
ここの名物は、羊蹄山の麓で採れるニセコエリアの名産品であるジャガイモを使った一日10食限定の「コロッケ定食」!!
表面はカリっと、中はほっくほくのコロッケは絶品!大地の恵みを思う存分楽しめるおすすめの一品です。

ニセコ茶屋
場所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ473
営業時間:12:00〜14:00 17:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業

ニセコ源流の森

食後の運動にぴったりの森林浴ゾーン

池あり、小川あり、林あり、と3拍子揃った散策コースを備えた自然を気軽に満喫できる公園です。
散策していると、たっぷりの緑に加えて鳥のさえずり風のせせらぎも気分をリラックスさせてくれます。
のんび~り時間をとって訪れてほしい秘密のスポットです。

羊蹄山が眼前に!癒しの宿でパワーチャージ!
NEST AT THE TREESNEST AT THE TREESNEST AT THE TREESNEST AT THE TREES

ニセコに泊まるなら、蝦夷富士と呼ばれ、ニセコのシンボル的存在である「羊蹄山」を眺められるココ!部屋からは羊蹄山が目の前に!開放感にあふれながら、さらにパワーをチャージしましょう。
無料のランドリーも使えるので、長期で旅行をする方やキャンプの合間に泊まるには最適です。
朝食は、地元の素材をふんだんに使った料理が並ぶビュッフェスタイルで、朝からテンションも上がります。

NEST AT THE TREES
場所:北海道虻田郡倶知安町字樺山259−133
羊蹄山の麓に現れる湖に会いに行く!
半月湖半月湖半月湖半月湖

羊蹄山は登山客にも大人気の山ですが、そんな時間、そして体力もちょっと…という方におススメなのがこの半月湖。
無料の広い駐車場から、少しアップダウンがありますが、鬱蒼と広がる木々の中を30分ほど歩いていくと…。
視界が広がり、開放感のある湖畔に出ることができます。キラキラと光る湖面と心地よい風を浴びながらの景色は絶景です。

半月湖
場所:北海道虻田郡倶知安町比羅夫
アクセス:比羅夫駅[出口]から徒歩約38分
ニセコの恵みを心ゆくまでいただきます!
ニセコミルク工房 高橋牧場ニセコミルク工房 高橋牧場ニセコミルク工房 高橋牧場ニセコミルク工房 高橋牧場

ニセコのラストを飾るのは、ここ「ニセコ高橋牧場」!
ニセコの大自然で育った牛から頂いた牛乳をふんだんに使った乳製品が勢ぞろい。中でもおすすめはソフトクリームとバウムクーヘン
コクのあるソフトは甘さが後を引かず、そしてバウムクーヘンはしっとりさハンパない…あ~幸せ、と声が漏れること間違いありません。

羊蹄山をバックにしたひまわり畑で、心も気持ちもでっかいどう!
ニセコミルク工房 高橋牧場

ニセコの魅力は広大な自然とその自然の恵みを生かしたグルメ。今回紹介したグルメ以外にも温泉、ラフティング、登山、そして冬はスキー…といった楽しみも詰まったニセコエリア。
北海道旅行の人気エリアにも挙げられるのもうなずけます。次の北海道旅行の候補地として、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ニセコミルク工房 高橋牧場
場所:北海道虻田郡ニセコ町字曽我888-1
アクセス:小樽港から店までの距離約75km洞爺湖から店までの距離約50km ニセコ駅から3,249m
営業時間:9:30〜18:00 日曜営業
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
小樽・ニセコ・積丹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。