まるっと1日遊びコーデ

絶景避暑地へ関西日帰り!SNS映え必須の新見にある満奇洞へ行こう!おすすめカフェもご紹介!

812
2019/08/12
0
絶景避暑地へ関西日帰り!SNS映え必須の新見にある満奇洞へ行こう!おすすめカフェもご紹介!

こんな人におすすめ

・関西から日帰りで行けるおすすめお出かけスポットが知りたい人
・この時期に行ける避暑地を探している人
・SNS映えする穴場スポットを探している人

今回ご紹介するのは大阪から約3時間で行ける岡山県新見市にある「満奇洞」。
こちらは井倉洞と並んで県の天然記念物に指定されている鍾乳洞。
その涼しさから避暑地としても知られており、夏休みシーズンには県外からも多くの観光客が訪れる人気のお出かけスポットです。

大阪から車で約3時間

険しい山道をひたすら走ります。

大阪から車を走らせること約3時間。岡山県の北西部にある新見市へやって来ました。
「本当にこの道であってるのか...?」
不安をかき消すように夏の定番サザンをかけて熱唱しつつ、ナビを信じてひたすら走ります。

無料の駐車場と綺麗なトイレ
満奇洞観光ドライブイン満奇洞観光ドライブイン満奇洞観光ドライブイン

そして満奇洞の入り口となるのが「満奇洞観光ドライブイン」。
こちらが見えたらもう安心。
目の前の駐車場に車を停めてトイレを済ませていざ満奇洞へ出発!

満奇洞観光ドライブイン
場所:岡山県新見市豊永赤馬2377
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
久々に見たぞ。田舎あるある。
満奇洞

駐車場から満奇洞の入り口まで約100mほど傾斜の急な坂を登らなければならないのですが、すでに体感温度がかなり涼しい!
都心だと38度ほど気温もここでは32度ほど。履き慣れた靴がおすすめです!

そして道中に路面販売を発見。"The田舎"な光景を目の前に思わず顔が緩みます。
しかも全部100円!これは買いだな。

駐車場から入り口に向かう道中一汗かきます。笑
満奇洞満奇洞満奇洞満奇洞満奇洞

謎のたぬきの像が迎えてくれたら入り口はもうすぐそこ!
発券機で入場料(大人)1,000円を支払います。
こんな山奥で電子マネーが使えたことに心底驚いた。笑

入り口で記念撮影を忘れずに♩
満奇洞

入る前に入り口で記念撮影♩
洞窟の入り口周辺は冷たい冷気が漂い。涼しいどころか寒いレベル!
これは期待値上がるぞ。

幻想的に輝く鍾乳洞
満奇洞満奇洞満奇洞満奇洞

洞窟内は18度以下。火照った身体をひんやりと冷やしてくれます。
満奇洞の全長は450mほど。1時間以上滞在する方は上着を持っていくのがおすすめ。
腰を影めなければならないスポットもたくさんあるので要注意が必要です!笑

カラフルにライトアップされとっても幻想的。
実はこの満奇洞はこの景色に魅了され、足を運んだ歌人与謝野晶子が命名した場所なんです。

SNS映えするスポットがたくさん!
満奇洞満奇洞満奇洞満奇洞満奇洞満奇洞

洞窟内を散策しているとスタッフさんにお会いし、なんと洞窟内のインスタ映えスポットを案内してくれることに!
満奇洞内にはSNS映えするフォトジュニックなスポットがたくさんあり、今女性を中心に話題となっているのだそう。
上を向けば立派な鍾乳洞が垂れ下がり、下を向けば幻想的な水辺が広がり360度見どころたっぷり♡

ここ本当に地球ですか?
満奇洞満奇洞満奇洞

ここはイチオシポイント!
小さな洞窟内がレインボーにライトアップされ、なんだかどこか別の星にいるかのよう。
洞窟内は季節によって照明のカラーが変化するのでまた次のシーズンのお楽しみ♩

一番の見どころ「竜宮橋」
満奇洞

こちらは満奇洞で最も有名な「竜宮橋」。
朱色の橋の周囲を鍾乳洞が取り囲み、ライトアップにより幻想的に光ります。
満奇洞に来たらここでの撮影は絶対マスト!旅の思い出にフォトジェニックな写真を撮影しましょう♡

スタッフイチオシ「恋人の泉」
満奇洞満奇洞満奇洞

こちらはスタッフの松っちゃんイチオシ「恋人の泉」。
泉へと繋がる入り口を角度を変えて遠目から見てみるとハートの形になっているんです!
恋人の泉にふさわしい入り口ですよね♩

満奇洞は狸を追ってたまたま見つけたの。
満奇洞満奇洞満奇洞

ちなみに鍾乳洞は触れることも可能です。自然にできたとは思えないほど光沢があり、つるつるとしていています。
満奇洞は江戸時代末期に猟師が狸を追っているとき発見したと言われており、入り口付近で迎えてくれた狸の像はそのため。
長い歳月をかけてこの景色が完成し、たまたま発見されたのは「奇跡」としか言いようがありません!

多くの著名人が満奇洞を訪れていた!
満奇洞満奇洞満奇洞満奇洞満奇洞満奇洞

また、満奇洞は与謝野晶子ゆかりの地としてだけでなく、八つ墓村のロケ地としても有名な場所。
入り口近くにある建物内では紹介された際の番組名や多くの著名人のサインが展示されていました。

満奇洞
場所:岡山県新見市豊永赤馬2276-2
営業時間:8:30〜17:00(16:30入洞可能)
軽食とお土産をゲットしよう!
満奇洞観光ドライブイン満奇洞観光ドライブイン満奇洞観光ドライブイン満奇洞観光ドライブイン満奇洞観光ドライブイン

満奇洞を満喫したあとは先ほどの「満奇洞観光ドライブイン」へ。
こちらでは軽食を楽しめることに加えて、売店も併設されており、岡山のお土産を購入することも可能です。

満奇洞観光ドライブイン
場所:岡山県新見市豊永赤馬2377
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
新見といえば千屋牛!
新見駅新見駅新見駅

満奇洞を出発し、新見駅方面へ。
新見といえば、和牛のルーツとなった千屋牛が有名。
駅近くにあるJA阿新では千屋牛をリーズナブルに購入することができますよ。

地元で人気のカジュアルカフェで岡山スイーツを堪能♡
ロクカフェバルロクカフェバルロクカフェバルロクカフェバルロクカフェバルロクカフェバル

新見駅の北西にあるのが地元で人気の「ROKU CAFE BAR」。
モーニングからランチ、スイーツを楽しめるお店として地元の人に広く愛されています。
こちらでは岡山のピオーネと桃を使った岡山フルーツマフィン(350円)と厚焼きたまごサンド(550円)をいただきました♩

ロクカフェバル
場所:岡山県新見市高尾2304-1
アクセス:新見駅から1,206m
営業時間:8:30~18:00 19:00~22:00
今の季節がベスト!
満奇洞

今回は関西から日帰りで行ける岡山県新見市にある鍾乳洞「満奇洞」をご紹介しました。
まだまだ残暑が厳しいこの季節、日帰りで避暑地を巡って暑い夏を乗り切りましょう♩

満奇洞
場所:岡山県新見市豊永赤馬2276-2
営業時間:8:30〜17:00(16:30入洞可能)
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。