日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,980
月間利用者数400万人以上

ボランティア出来る旅!カンボジアの子供達と遊ぼう!世界遺産もまわれる1石2鳥ツアー

851
2019/08/14
0
ボランティア出来る旅!カンボジアの子供達と遊ぼう!世界遺産もまわれる1石2鳥ツアー

こんな人におすすめ

・社会貢献したい人
・異文化に触れ国際交流したい人
・世界遺産を見たい人

ただ遊ぶ、観光をするだけでなく、カンボジアの歴史、社会問題を学んだり、平和を学んだりボランティア精神を身につけられるプランです。
もちろんとっても楽しむことも出来るプランですし、
実際に行った人にしか分からない注意点も記載しています。
国際協力非営利活動法人
「Cheerful Smile 」チアフルスマイルのボランティア活動に
組み込まれている、プノンペン観光・学習、支援する学校への送迎も含まれています。
是非参考にして、カンボジアに
来られるなら充実した旅をしてほしいと思い紹介します。

シルバーパゴダ・カンボジア王宮

見応えあり。首都プノンペンある王宮に行ってみよう!

カンボジアの王宮とシルバーパゴダに是非行ってみてください!
立派な建物の王宮と寺院が並んでいます。
床に銀を敷き詰めた仏教寺院だからシルバーパゴダと呼ぶそうです。
迫力がある建物で特に壁画など細部までこだわりがあって、
見応えありますよ。
大人は10ドルと安くはないのですが、
敷地内にお手洗いもあり。
退場の時ペットボトルの水をいただきました。
(こちらは国際協力非営利活動法人チアフルスマイルのボランティアツアーの一部です)

トゥールスレン

カンボジアの悲しい歴史を勉強しよう!

トゥール・スレン、虐殺博物館です。
基本営業時間
営業時間: 8:00 - 17:00
ポルポト政権の時代に、
大量の虐殺があった場所です。
虐殺の痕跡が
非常に生々しくて、
辛くなってしまうかもしれませんが、
悲しい、残酷な歴史と向き合い、学ぶことが出来ます。
大人6ドルほどでした。
(こちらは国際協力非営利活動法人チアフルスマイルのボランティアツアーの一部です)

キリングフィールド

悲しい歴史から大事な事を学ぼう!

ポルポト政権の時代に、同じ民族を大量虐殺した場所、処刑場です。
他にもたくさん処刑場はあったそうですが、
こちら有名な場所です。
オーディオガイドで日本語を選ぶ事が可能です。
非常に、非常に残酷です。
こんな事があったと信じがたいです。
トゥールスレン同様、生々しく、辛くなる場所ですが
過去の間違いから学ぶ事は大事な事だと思います。
(こちらは国際協力非営利活動法人チアフルスマイルのボランティアツアーの一部です)

ボパープノンペン

開放的なリバーサイドで美味しい食事を!

リバーサイドだから眺望もよく、
店内はなかなかゴージャスな作りになっておりました。
個人的には、
日本人の口にわりと合うメニューがたくさんあったような気がします。
町の屋台は100〜300円でがっつり食べられる事を考えると、
プノンペンの中では値段がやや高めらしいですが、日本人の感覚からすると安いと感じます。
しかもロケーションも良いですし、納得です!

(こちらは国際協力非営利活動法人チアフルスマイルのボランティアツアーの一部です)

コンポントム州 Ngon学校

カンボジアの小学校に図書を寄付しよう!

こちらはカンボジアのコンポントム州、
Ngon小学校です。
国際協力非営利活動法人チアフルスマイルで、
こういった小学校までのアクセスのための交通(トゥクトゥクetc)や、通訳の方を手配していただけるため
安心です。
(こちらは国際協力非営利活動法人チアフルスマイルのボランティアツアーの一部です)

コンポントム州 Ngon小学校

カンボジアの小学校の児童達と交流しよう!

この小学校に自分の名前入りの図書を寄付したことで、
感謝状をいただきました。
またこの小学校の子供と交流をすることが出来て、
逆に私たちが元気や励ましを貰いました。
経済的には、なかなか難しい状況ですが
明るく優しい子供達の笑顔に癒されました。
私は息子と行ったのですが、息子にとっても本当に良い体験になりました。

サンボールプレイクック

コンポントム州の世界遺産を周ろう!

サンボールプレイクックがユネスコ世界文化遺産に!
アンコール遺跡のルーツになった最も古い年代の遺跡です。
アンコールワットより古いんですよ!7世紀初頭!
古いですよね。
寺院が所々にあり、
また人々の暮らしもあったそうなんです。
写真で見るよりずっと荘厳で素敵なので
是非見に行っていただきたいと思います。

(こちらは国際協力非営利活動法人チアフルスマイルのボランティアツアーの一部です)

アツ小学校

故・中田厚仁さんの小学校へ!

国際連合カンボジア暫定統治機構(UNTAC)ボランティアの方だった中田厚仁さんのお墓がある、
アツ小学校です。
活動中に何者かによって殺害されてしまいました。
この国の平和のために犠牲になった中田厚仁さんの
お墓の前で手を合わせました。
(こちらは国際協力非営利活動法人チアフルスマイルのボランティアツアーの一部です)

The embassy angkor resort & spa

まさにリゾート!シェムリアップのおすすめホテル!

こちらシェムリアップ州です。
まさに名前の通り、リゾートホテルです。周りは普通のカンボジアの街なのですが、いきなりここにリゾートホテルがあります。時期にもよると思いますが、
一泊朝食付きで7000〜8000円くらいと本当にお安かったです。
しかもこのホテル、
中心地まで無料でトゥクトゥクで送迎してくれます。
中心地まで5〜7分くらい。歩くと25〜30分。
携帯電話を貸してくれて
送迎ポイントがあり、そこで待ち合わせする感じです。

アンコールワット遺跡

あの有名なアンコールワットに、ついに!

シェムリアップ州。
宿泊のホテルで、なんと25ドルでアンコールワットをまわってくれるとの事でお願いしてしまいました!
アンコールワットのチケットを買う売り場と、
遺跡群の位置は離れているため、
1日か半日
ドライバーさんを雇うか、旅行会社ゅホテルにツアーがあれば申し込みましょう!
アンコールワットは
1日券
37$(ドル)
3日券
62$(ドル)でした。
2日以上行くなら3日券がお得。
アンコールワットは本当に素晴らしかったです。
規模が大きくて圧倒されました。
見に行く価値あります!

パブストリート

広くてきらびやか!子供も楽しめる!

超有名なパブストリートです。
ドライバーさんに、パブストリートと言うと誰でも分かると思います。
やはり夜に行くのがおすすめ。
マッサージ屋さん、ドクターフィッシュ、お土産やさん、
飲み屋、レストランなどが並び、
かなり大きいため退屈しません。
物価が安いためタピオカミルクティー的なものも180〜220円と激安。
かなり夜遅くまでやっていますよ!

Ngon 小学校

ボランティア活動に参加しよう!

https://cheerfulsmile.org/

今回
国際協力非営利活動法人チアフルスマイルの代表松田さんに連絡をさせていただき、この活動に参加させていただきました。
本当に実りの多い数日間を過ごすことが出来、
友達もたくさん出来て、別れの時は涙が出てきました。
是非皆様もボランティア活動に
参加してみてください!
貴重な体験となるでしょう!

いわむら さちこ / モデル・イベントコンパニオン・PR
歳の離れたA型の夫とアンパンマンのようなA型10歳男児の母。 趣味 海外旅行、 車全般、ドライブ、恐竜、化石。
シェムリアップ(カンボジア)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。