日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,126
月間利用者数400万人以上

京都でランチ女子会♡創作フレンチ「菜の雫」で京野菜をたっぷり使ったヘルシーコースを満喫しよう♡

680
2019/08/15
0
京都でランチ女子会♡創作フレンチ「菜の雫」で京野菜をたっぷり使ったヘルシーコースを満喫しよう♡

こんな人におすすめ

・京都らしい女子会ができるスポットを探している人
・ヘルシーな女子会プランを開催したい人
・京都にあるスイーツの名店の味を堪能したい人

今回開催する女子会の舞台は古都京都!
烏丸御池にある三条食彩ろぉじ堺町の道に店を構える「菜の雫」は海外メディアでも紹介されるフレンチのお店。
京野菜をたっぷり使用したランチコースは1人2500円以下で楽しめてヘルシーかつインスタ映え抜群。
コースには看板メニューの白いオムライスも登場します!
今回は是非セットで巡っていただきたいスイーツの名店もご紹介します♩

名店ぞろいのグルメエリア
烏丸御池駅

本日は京都駅から地下鉄に乗り、6分の烏丸御池へ。
錦市場にも近い烏丸御池はグルメの街として有名なエリア。
大通りを抜け、裏路地へ一歩足を踏み入れると、知る人ぞ知る名店が数多く立ち並びます。
ミシュランガイドにも掲載された名店もあり、グルメな人が足を運ぶ京都でも有名なエリアです。

これぞ大人の隠れ家♡
牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫

烏丸通りから三条通りへ。
さらに三条通りから堺町通へ足を運ぶと細い路地が碁盤の目のように広がる京都らしい景色が広がります。
ここにある「三条食彩ろぉじ堺町の道」は飲食店が全7店舗が密集するグルメ路地。
ここにあるのが、今回お邪魔する「三条フレンチバル 菜の雫」です。

店内へ入ると「お待ちしておりました。」とコック服を着たマスターが迎えてくださいました。
こじんまりとした店内は1Fがカウンター席2Fがテーブル席となっていてまさに大人の隠れ家といった雰囲気です。

ランチ女子会スタート♩
牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫

まずはシャンパンで乾杯。
ソフトドリンクにも変更可能です。

喉が渇いてためか、シャンパンが火照った身体に沁みわたります。
これは一気に酔いが回りそう。笑

今日野菜をたっぷり使ったヘルシーコース
牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫

前菜は栄養価の高いトマトやパプリカ、人参をしており、強い夏の日差しでダメージを受けたお肌を守ります!
サラダも緑黄色野菜をたっぷりと使用し、ヘルシーかつボリューム満点。
京都野菜を代表する万願寺とうがらしや旬の茄子やトウモロコシをたっぷりと使用しています。

白いオムライスに舌鼓
牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫

そしてメインはお店の看板メニューである「白いオムライス」が登場!
リゾット風のご飯の上には白い黄身の卵を使用したふわふわの白いオムライスがドドンと乗せられています。
チーズリゾットと絡めていただきます♡
「これは間違いない♡」と友人と大興奮!

とっても気さくなマスター♩
牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫

食後のデザートを堪能しつつ、お忙しい中挨拶に来てくださったマスターと少しだけお話しさせていただきました。
こちらのお店は昨年夏にオープンし、滋賀にも店舗をお持ちなのだそう。
香港のテレビ番組で柔らかな熟成牛・黒毛和牛にまろやかなウニとプリプリのカキをそれぞれのせた「う肉」と「牡蠣肉」が紹介されたことで一気に海外でも知名度が広がり、海外のお客さんも多く足を運ぶ人気ぶり!
私たちがお店を出る数分前にも日本のお客様と中国のお客様が来店され、お店はとっても繁盛していました♩

牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫は下の赤いボタンから予約できます。
牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫
場所:京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町135-1 三条食彩ろぉじ堺町の道
アクセス:京都市地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」「四条駅」徒歩8分 阪急京都線「烏丸駅」徒歩8分 烏丸御池駅から419m
営業時間:[月~日、祝日、祝前日] 12:00~14:00 17:00~22:00
最大22% OFF!
惜しまれつつ閉店したあの伝説のパティスリーが復活!?
オ・グルニエ・ドール

マスターに別れを告げ、向かったのは堺町通りに店を構えるオ・グルニエ・ドール。
こちらのお店は日本を代表するパティシェ西原金蔵シェフがオーナーを勤める京都屈指の人気パティスリー。
食べログ百名店にも選ばれた名店ですが、多くのファンに惜しまれつつ昨年閉店。
実はお持ち帰りのみですが、週末限定でオープンしています!

オ・グルニエ・ドール
場所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
アクセス:阪急烏丸駅、地下鉄四条駅、市バス四条烏丸より徒歩。四条烏丸から東へ3つ目の通り、堺町通りを北へ。車は北→南の一方通行。錦市場の通りを過ぎて20mほど。左側です。 烏丸駅から316m
営業時間:11:00〜19:00 日曜営業
こちらも大注目のパティスリー!
ナンポルトクワナンポルトクワナンポルトクワナンポルトクワナンポルトクワナンポルトクワ

お持ち帰りではなく、店内で美味しいケーキを味わいたい方にぜひオススメしたいのが、移転前にかつてオ・グルニエ・ドールのお店があった場所。
こちらの「パティスリー ナンポルトクワ 京都」はオ・グルニエ・ドールのオーナーシェフであるパティシエ西原金蔵氏の息子さんがオーナーを務めるパティスリーなんです!
シックでモダンな店内はまるでNYのよう!いい意味でケーキ屋らしくないお店です!笑

ナンポルトクワナンポルトクワナンポルトクワ

この日いただいたのはジャスミンティーのクレーム(530円)とパイナップルのタルト(450円)。
一口食べるとその美味しさにコース料理をいただいた後とは思えないほどスプーンとフォークが止まらない!
日本人のみならず海外のお客さんも次々と訪れ、イートインだけでなくテイクアウトのお客さんもたくさんいらっしゃっていました。

コスパ抜群!おしゃれでヘルシーな女子会を楽しもう♡
ナンポルトクワ

今回は女性会におすすめな京都のランチ女子会におすすめな「菜の雫」とスイーツの名店「オ・グルニエ・ドール」とその息子夫婦がオーナーを務める「ナンポルトクワ」をご紹介しました。
菜の雫は1人2500円以下とコスパも抜群!
京都烏丸御池でコスパ抜群!おしゃれでヘルシーな女子会を楽しみましょう♡

ナンポルトクワ
場所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
アクセス:阪急「烏丸駅」地下鉄「四条駅」から徒歩約5分 市バス「四条烏丸」停留所から徒歩約5分。 四条烏丸から東へ3つ目の通り堺町通を北へ。車は北→南の一方通行。 錦市場の通りを過ぎて20mほどです。 烏丸駅から326m 烏丸駅から326m
営業時間:11:00~18:00
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×女子会のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。