本日は京都駅から地下鉄に乗り、6分の烏丸御池へ。
錦市場にも近い烏丸御池はグルメの街として有名なエリア。
大通りを抜け、裏路地へ一歩足を踏み入れると、知る人ぞ知る名店が数多く立ち並びます。
ミシュランガイドにも掲載された名店もあり、グルメな人が足を運ぶ京都でも有名なエリアです。
烏丸通りから三条通りへ。
さらに三条通りから堺町通へ足を運ぶと細い路地が碁盤の目のように広がる京都らしい景色が広がります。
ここにある「三条食彩ろぉじ堺町の道」は飲食店が全7店舗が密集するグルメ路地。
ここにあるのが、今回お邪魔する「三条フレンチバル 菜の雫」です。
店内へ入ると「お待ちしておりました。」とコック服を着たマスターが迎えてくださいました。
こじんまりとした店内は1Fがカウンター席2Fがテーブル席となっていてまさに大人の隠れ家といった雰囲気です。
まずはシャンパンで乾杯。
ソフトドリンクにも変更可能です。
喉が渇いてためか、シャンパンが火照った身体に沁みわたります。
これは一気に酔いが回りそう。笑
前菜は栄養価の高いトマトやパプリカ、人参をしており、強い夏の日差しでダメージを受けたお肌を守ります!
サラダも緑黄色野菜をたっぷりと使用し、ヘルシーかつボリューム満点。
京都野菜を代表する万願寺とうがらしや旬の茄子やトウモロコシをたっぷりと使用しています。
そしてメインはお店の看板メニューである「白いオムライス」が登場!
リゾット風のご飯の上には白い黄身の卵を使用したふわふわの白いオムライスがドドンと乗せられています。
チーズリゾットと絡めていただきます♡
「これは間違いない♡」と友人と大興奮!
食後のデザートを堪能しつつ、お忙しい中挨拶に来てくださったマスターと少しだけお話しさせていただきました。
こちらのお店は昨年夏にオープンし、滋賀にも店舗をお持ちなのだそう。
香港のテレビ番組で柔らかな熟成牛・黒毛和牛にまろやかなウニとプリプリのカキをそれぞれのせた「う肉」と「牡蠣肉」が紹介されたことで一気に海外でも知名度が広がり、海外のお客さんも多く足を運ぶ人気ぶり!
私たちがお店を出る数分前にも日本のお客様と中国のお客様が来店され、お店はとっても繁盛していました♩
マスターに別れを告げ、向かったのは堺町通りに店を構えるオ・グルニエ・ドール。
こちらのお店は日本を代表するパティシェ西原金蔵シェフがオーナーを勤める京都屈指の人気パティスリー。
食べログ百名店にも選ばれた名店ですが、多くのファンに惜しまれつつ昨年閉店。
実はお持ち帰りのみですが、週末限定でオープンしています!
お持ち帰りではなく、店内で美味しいケーキを味わいたい方にぜひオススメしたいのが、移転前にかつてオ・グルニエ・ドールのお店があった場所。
こちらの「パティスリー ナンポルトクワ 京都」はオ・グルニエ・ドールのオーナーシェフであるパティシエ西原金蔵氏の息子さんがオーナーを務めるパティスリーなんです!
シックでモダンな店内はまるでNYのよう!いい意味でケーキ屋らしくないお店です!笑
この日いただいたのはジャスミンティーのクレーム(530円)とパイナップルのタルト(450円)。
一口食べるとその美味しさにコース料理をいただいた後とは思えないほどスプーンとフォークが止まらない!
日本人のみならず海外のお客さんも次々と訪れ、イートインだけでなくテイクアウトのお客さんもたくさんいらっしゃっていました。
今回は女性会におすすめな京都のランチ女子会におすすめな「菜の雫」とスイーツの名店「オ・グルニエ・ドール」とその息子夫婦がオーナーを務める「ナンポルトクワ」をご紹介しました。
菜の雫は1人2500円以下とコスパも抜群!
京都烏丸御池でコスパ抜群!おしゃれでヘルシーな女子会を楽しみましょう♡