日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

関西おすすめおでかけスポット!琵琶湖の見える丘で絶景とフォトジェニックなランプパフェを楽しもう♩

2298
2019/08/16
関西おすすめおでかけスポット!琵琶湖の見える丘で絶景とフォトジェニックなランプパフェを楽しもう♩

こんな人におすすめ

・琵琶湖の見える絶景スポットを知りたい人
・関西おすすめお出かけスポットを探している人
・フォトジェニックなスイーツパフェが食べたい人

夏だ!お盆だ!夏休みだ!お出かけシーズン真っ只中!
本日ご紹介するのは関西おすすめお出かけスポット、滋賀県にある「琵琶湖の見える丘」。
標高630m箱館山スキー場には、緑豊かな花々と琵琶湖を見渡せる展望台からの絶景!そしてSNSで話題のランプパフェと見所盛りだくさん!
今回は周辺のおすすめ観光スポットとともにご紹介します♩

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
お盆の大渋滞に巻き込まれ、泣く泣く離脱してみれば...
鯖街道

やって来ました滋賀県〜!ってさっきまで高速道路に乗っていたのですがお盆の帰省ラッシュで大渋滞!
泣く泣く下道から地道に目的地を目指すことになりました。
ふと、道路脇に設置されている温度計を見てみると32°。都心よりも少しだけ涼しい♩

鯖寿司の名店
朽木旭屋朽木旭屋朽木旭屋

道路をひたすら走っていると先ほどから何やら「鯖」と書かれた飲食店を頻繁に見かけます。
「ああ、そうか!ここ鯖街道やん!」と納得。
せっかくなので鯖寿司を食べることに。

とっさに調べてお邪魔したのは、大きく十割そばの看板を掲げていた「朽木旭屋」。
こちらのお店は百貨店にも出店するなど、かなりの有名店。
オープン5分前に伺った際は2割ほどのお席が埋まっており、さらにオープンと同時に次々と来店しあっという間に満席になりました!

開店15分後にはお待ちの列が!
朽木旭屋朽木旭屋朽木旭屋朽木旭屋朽木旭屋

こちらでオーダーしたのは「ざるそば一口鯖寿司セット」(1,600円)と「ぶっかけ鬼おろしそば一口鯖寿司セット」(1,700円)。
一般的な蕎麦屋さんと比較して、かなりのボリームがあります!
そば粉特有の舌触りと食感。そして口に入れた瞬間に香るそばの風味豊かな香りにうっとり♡
身が締まった鯖寿司は肉厚で鯖特有の臭みもありません。

朽木旭屋
場所:滋賀県高島市朽木岩瀬40-1
アクセス:自動車
営業時間:11:00〜18:00
避暑地としても人気です。
朽木オートキャンプ場

お腹いっぱいになったところで行列のできたお店を後にして再び鯖街を北上します。
この辺りはキャンプ場やBBQのできる川岸が多くあり、多くの人で賑わっていました!

ロープウェイが見えたぞ!
箱館登山口駅(箱館山ロープウェイ)箱館登山口駅(箱館山ロープウェイ)箱館登山口駅(箱館山ロープウェイ)

田畑に過去まれた道を進みながら山の斜面に目を向けるとロープウェイを発見!
無料の駐車場に車を止め、乗り場でゴンドラ&入園券(1,850円)を購入し、いざ山頂へ!

すでに絶景!
箱館登山口駅(箱館山ロープウェイ)

ゴンドラからは琵琶湖の絶景が広がります。
「すごーい!めちゃめちゃ綺麗!」と言っている間に10分ほどで一気に標高630mへ!
ちなみにゴンドラ内は蒸し風呂状態ですが、うちわがありました。笑

標高630m!
箱館山スキー場箱館山スキー場箱館山スキー場箱館山スキー場箱館山スキー場

さぁ、箱館山山頂にあるマウンテンリゾート「琵琶湖の見える丘」へ到着です!
広々とした園内には四季折々の草花が咲き、多くの親子連れやカップルで賑わっています。

西日本最大級のゆり園としても人気のスポット
箱館山スキー場箱館山スキー場箱館山スキー場

まずは園内の最南端にあるインスタ映えスポットへ。
事情を覆うのはカラフルな高島ちぢみのレインボーカーテン!
ここは西日本最大級のゆり園としても有名な場所。
少し時期が過ぎてしまいましたが、カラフルなゆりとのコラボレーションにより、とっても華やか!

カラフルな縮のカーテンが登場!
箱館山スキー場

さらにスロープを登った先に広がるのは1枚4mのちぢみをが垂らしたレインボーカーテンが広がります。
その大きさ横20m×奥行12m!
丘では心地よい風が吹き、さらにはちぢみのカーテンが日陰になり、清涼感を感じることができます♡

これぞインスタ映え!
箱館山スキー場箱館山スキー場箱館山スキー場

もちろん撮影も忘れずに!
どこから撮ってもカラフルでインスタ映えします♩
実は高島市は雨が多い町としても有名。
その分、雨が上がると高確率で虹が出現するのだそう♡
この町に虹のカーテンはぴったりですよね。

プライベートシートも完備
箱館山スキー場箱館山スキー場箱館山スキー場

さらに奥には地上630mから琵琶湖を見渡せるビューデッキもあります!
腰を下ろして琵琶湖を眺めると、渋滞にはまってまでここに来た甲斐があったというもの。
こちらにはプライベートシートも設置されており、25分1,000円でこの絶景を独り占めできちゃいます♩

SNSで話題のランプパフェへ
パフェ専門店 Lampパフェ専門店 Lampパフェ専門店 Lampパフェ専門店 Lamp

琵琶湖の見える丘を楽しんだ後は園内南西にある「パフェ専門店 Lamp」へ。
こちらは「インスタ映えする!」とSNSで話題のカフェ。
この日は1時間待って入店することができました!
店内は暗闇に照らされたランプが幻想的に光り、すでにフォトジェニック!

1時間待ってでも食べたい!
パフェ専門店 Lampパフェ専門店 Lampパフェ専門店 Lampパフェ専門店 Lamp

そしてこちらがSNSで話題のランプパフェ!
種火となるグラスにパフェが盛り付けられ、下からライトアップされた姿はどこからどう見てもランプ!笑
今回は「いちごパフェ」(1,620円)と「ブルーレモンスカッシュ」(650円)をオーダーしました。
食べる時はランプから取り外して食べるのですが、なんだかもったいなくてしばらく眺めていました。笑

パフェ専門店 Lamp
場所:滋賀県高島市今津町日置前4201-1 箱館山スキー場
営業時間:10:00~17:00(L.O.16:30)
是非セットで訪れて♩
メタセコイア並木道

ここからはぜひセットで巡っていただきたいおすすめスポットをご紹介!
琵琶湖の見える丘から車で10分ほどの場所にあるのが、メタセコイア並木道。
全長2.5kmもの並木道が続き、その数は約500本!
ここは季節によって変化する景色を楽しめる絶景ドライビングロードとして一年を通じて多くの人が足を運びます。

メタセコイア並木道
場所:滋賀県高島市マキノ町蛭口〜牧野
アクセス:マキノ駅[出口]から徒歩約33分
たくさんのご利益をいただけるパワースポット♡
白髭神社白髭神社白髭神社

さらに琵琶湖の見える丘からの帰り道。
国道161号線、琵琶湖沿いを約30分ほど南下した先にあるのが「白鬚神社」。

その歴史は長く約1900年!全国にある白髭神社の総本社とされています。
ご利益は商売繁盛、健康成就をはじめ、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、てんこ盛り!

そして白鬚神社といえば、琵琶湖に浮かぶ大鳥居。
大鳥居と境内は国道を挟んだ場所にあるため、横断には十分注意してくださいね。

令和初の夏を満喫しよう!
箱館山スキー場

今回は関西おすすめお出かけスポット「琵琶湖の見える丘」とセットで巡っていただきたい「メタセコイア並木道」と「白鬚神社」をご紹介しました。
お盆も終わり、夏休みも後少し!令和初の夏休みも最後まで楽しみましょう♩

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。