やって来ました滋賀県〜!ってさっきまで高速道路に乗っていたのですがお盆の帰省ラッシュで大渋滞!
泣く泣く下道から地道に目的地を目指すことになりました。
ふと、道路脇に設置されている温度計を見てみると32°。都心よりも少しだけ涼しい♩
道路をひたすら走っていると先ほどから何やら「鯖」と書かれた飲食店を頻繁に見かけます。
「ああ、そうか!ここ鯖街道やん!」と納得。
せっかくなので鯖寿司を食べることに。
とっさに調べてお邪魔したのは、大きく十割そばの看板を掲げていた「朽木旭屋」。
こちらのお店は百貨店にも出店するなど、かなりの有名店。
オープン5分前に伺った際は2割ほどのお席が埋まっており、さらにオープンと同時に次々と来店しあっという間に満席になりました!
こちらでオーダーしたのは「ざるそば一口鯖寿司セット」(1,600円)と「ぶっかけ鬼おろしそば一口鯖寿司セット」(1,700円)。
一般的な蕎麦屋さんと比較して、かなりのボリームがあります!
そば粉特有の舌触りと食感。そして口に入れた瞬間に香るそばの風味豊かな香りにうっとり♡
身が締まった鯖寿司は肉厚で鯖特有の臭みもありません。
お腹いっぱいになったところで行列のできたお店を後にして再び鯖街を北上します。
この辺りはキャンプ場やBBQのできる川岸が多くあり、多くの人で賑わっていました!
田畑に過去まれた道を進みながら山の斜面に目を向けるとロープウェイを発見!
無料の駐車場に車を止め、乗り場でゴンドラ&入園券(1,850円)を購入し、いざ山頂へ!
ゴンドラからは琵琶湖の絶景が広がります。
「すごーい!めちゃめちゃ綺麗!」と言っている間に10分ほどで一気に標高630mへ!
ちなみにゴンドラ内は蒸し風呂状態ですが、うちわがありました。笑
さぁ、箱館山山頂にあるマウンテンリゾート「琵琶湖の見える丘」へ到着です!
広々とした園内には四季折々の草花が咲き、多くの親子連れやカップルで賑わっています。
まずは園内の最南端にあるインスタ映えスポットへ。
事情を覆うのはカラフルな高島ちぢみのレインボーカーテン!
ここは西日本最大級のゆり園としても有名な場所。
少し時期が過ぎてしまいましたが、カラフルなゆりとのコラボレーションにより、とっても華やか!
さらにスロープを登った先に広がるのは1枚4mのちぢみをが垂らしたレインボーカーテンが広がります。
その大きさ横20m×奥行12m!
丘では心地よい風が吹き、さらにはちぢみのカーテンが日陰になり、清涼感を感じることができます♡
もちろん撮影も忘れずに!
どこから撮ってもカラフルでインスタ映えします♩
実は高島市は雨が多い町としても有名。
その分、雨が上がると高確率で虹が出現するのだそう♡
この町に虹のカーテンはぴったりですよね。
さらに奥には地上630mから琵琶湖を見渡せるビューデッキもあります!
腰を下ろして琵琶湖を眺めると、渋滞にはまってまでここに来た甲斐があったというもの。
こちらにはプライベートシートも設置されており、25分1,000円でこの絶景を独り占めできちゃいます♩
琵琶湖の見える丘を楽しんだ後は園内南西にある「パフェ専門店 Lamp」へ。
こちらは「インスタ映えする!」とSNSで話題のカフェ。
この日は1時間待って入店することができました!
店内は暗闇に照らされたランプが幻想的に光り、すでにフォトジェニック!
そしてこちらがSNSで話題のランプパフェ!
種火となるグラスにパフェが盛り付けられ、下からライトアップされた姿はどこからどう見てもランプ!笑
今回は「いちごパフェ」(1,620円)と「ブルーレモンスカッシュ」(650円)をオーダーしました。
食べる時はランプから取り外して食べるのですが、なんだかもったいなくてしばらく眺めていました。笑
ここからはぜひセットで巡っていただきたいおすすめスポットをご紹介!
琵琶湖の見える丘から車で10分ほどの場所にあるのが、メタセコイア並木道。
全長2.5kmもの並木道が続き、その数は約500本!
ここは季節によって変化する景色を楽しめる絶景ドライビングロードとして一年を通じて多くの人が足を運びます。