まるっと1日遊びコーデ

【ロシア・ハバロフスク】アムール川とグルメの街♡楽しすぎて17㎞歩いた(笑)初ジョージア料理は絶品!

420
2019/08/18
0
【ロシア・ハバロフスク】アムール川とグルメの街♡楽しすぎて17㎞歩いた(笑)初ジョージア料理は絶品!

こんな人におすすめ

・ロシアってこんなに料理美味しいの?を体感したい
・美男美女な上に他の都市より人が優しい
・あまり日本人がいない観光地に行きたい

初のロシア!3ヵ所周遊した中で一番すてきな街。アムール川や二つの有名な教会と超楽しい博物館など見所たくさん!美食の街の名前通りで、交通も便利!何より人が美しくて優しくて…優しいから美しいのかも(笑) 横断歩道では100%優先してくれます。雨の中で子猫を助けている家族がいたり(涙)行く人すべてに感動が待っています!ロシアの通貨ルーブルはPで表記されます。倍額すると概ね日本円です。ざっくり(笑)ロシアは日本よりキャッシュレスが進んでいるので、カードをバンバン使います!

ハバロフスク空港

ユジノサハリンスクから1時間25分

8:20ユジノサハリンスク→9:45ハバロフスク!ですが時差一時間なので10:45です。LCCのオーロラ航空で、15,000円くらいでした。Domestic(国内線)に到着!街中へのトロリーバスが4枚目の写真のInternational(国際線)の近くから出ているのでターミナルを出て右に歩きます。トロリーバスは上に電線で繋がっているバスです。234とかの車体番号は無視して、①系統のバスに乗ります。1人25P(50円くらい)プラス スーツケースひとつにつき、25P 合わせても100円!安い!所要30分でした!いいね!ユジノサハリンスクと違いタクシーも待機していたので安心♪ロシアの飛行機の搭乗時間と離陸時間は早めなので注意!すごいキッチリしてる国民性!

ヴェルバ・ホテル

ウスペンスキー教会も徒歩圏内の新しいホテル

空港や駅からはトロリーバスの①に乗り、レーニン広場(噴水がある広場)の停留所から二つ目の停留所で下車。下車した通りがムラヴィヨフ・アムールスキー通りです。進行方向に進み「MONA CAFE」と薬局のある交差点を右折し、300メートルほど下り坂を歩くと右手に見える高層ホテルです。ネット予約して現地精算、一泊8,500円ほど。とても居心地のいいホテルでした。利用しなかったのですが、ロシアサウナとSPAがあり、1Fの朝食会場にもなっている「ムカー」は大人気のペリメニ専門店。カフェ利用したら、ケーキも美味しかった♡キャラメルナッツチーズケーキ♡

ウスペンスキー教会

ブルーが美しい教会

ウスペンスキー教会とその前の教会広場もとても落ち着く素敵な場所♡ウスペンスキー教会の目の前の階段を降りて行くとアムール川です

アムール川

オホーツク海へと続く大河

世界で8番目に長い川!とにかく雄大!滔々と流れる大河に時を忘れます。アイスの屋台の美女♡

スパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂

玉ねぎがまぶしい(笑)ピカピカの大聖堂

5つの金のドームがピカピカの教会です。高さ70メートルで極東ロシアで最大!坂道の多いハバロフスクで、遠くからもよく見えました♪2003年に建設された新しい教会です。アムール川を見た後そのまま歩いて向かいました!けっこう遠かった(笑)坂道!でもハバロフスクはお散歩も楽しい街です♪スパソ大聖堂を見終わったらウスペンスキー教会方面に戻るには、スパソ大聖堂から道路を横断した所にあるバス停から1nというバスに乗ると便利!メインストリートのムラヴィヨフ・アムールスキー通りを右折したらすぐの停留所で降ります♪バスは一回25P(50円くらい)

カバチョーク

グルメの街ハバロフスクでランチ!泣くほどうまい!ピロシキ!ボルシチ!

ハバロフスクで食べたお店でナンバーワン♪ボルシチとピロシキが絶品です。ボルシチ370P(740円くらい)スメタナというサワークリームをトッピングして食べるともう止まらない! ピロシキは肉入りとチーズ入り各80P(160円くらい) 本場のピロシキに激しく感動しました☆ 壺に入って出てきたドリンクはロシアの夏のドリンク「クヴァース」ライ麦を発酵させたもので、爽やかで美味しかった!場所はムラヴィヨフ・アムールスキー通りの映画館のある交差点からアムールスキー並木通りに向かうサバリナ通りにあります!おすすめ♡

レーニン広場

噴水とお花と鳩!ソ連の父レーニン

ウスペンスキー教会から徒歩で一キロくらい。ダルい人は一番バスでレーニン広場の停留所まで(笑)ロシアの人たちはお花が大好き♡道路沿いとかにもたーくさんお花が♡鳩も好きなんですね♪この女の子みたいに餌をやってる人が多かったです。ラストの写真はレーニン広場からウスペンスキー教会方面です。

チョコレートのデパート

地元の人がたくさん買いに来てる!

夢かわいい名前に惹かれて行ってみました♪すごく人気です♪旅行中にロシアのチョコレートやケーキ食べましたがレベル高いです。ムラヴィヨフ・アムールスキー通りから近いジェルジンスキー通りにあります

ハバロフスク駅

鉄道乗りたかったなぁ!今回は駅だけ

駅好きな私は、用が無くてもハバロフスク駅へ!外観も内観もいい感じ!セキュリティはしっかりしてます。エックス線ゲートを通って中へ。駅前の銅像は探検家ハバロフ!

アムールスキー並木通り

駅から伸びる素敵なストリート

駅から街中に行くときも、街中から駅へ向かう時もこんな素敵なストリートなら苦にならない!トラムものんびり走っています

ハバロフスク中央市場

なんでも売ってる!猫耳カチューシャ買った(笑)

ハバロフスク駅からアムールスキー並木通りをまっすぐ歩くと左手に大きな市場が現れます!衣類、食品、雑貨、釣り用品などなどすごい品揃え。アジアと違って食品棟が臭くない(笑) ロシアなどの共産圏って清潔で教育が行き届いてる印象があります。ゴミが少なくて、ずっと掃除してる(笑) 横断歩道では絶対的に歩行者優先が徹底されてる!日本某所の○○市民に見習って欲しい(笑)きれい好きで優しいって素晴らしいですね♡人も美しい

カフェ「ベローナ」

ロシアの定番ケーキ「ナポレオンケーキ」

ナポレオンケーキが食べてみたくて。まぁまぁでした(笑) ヴェルバ・ホテルのカフェ「ムーカ」のキャラメルナッツチーズケーキの方がおすすめ(笑)ロシアのカプチーノはどんぶりサイズで出て来るのでビックリします(笑)

ハバロフスク地方グロデゴフ記念郷土誌博物館

ここノーマークなのにめっちゃ楽しかった!

調べたらマンモスの模型があるぞって行ってみただけなんですけど、めちゃめちゃ楽しい博物館でした♡ロシアって巨大で動物も鉱物も資源も歴史もすごい!鉱物のコレクションを見た時、おじいちゃんが好きだったなぁって思い出してちょっと泣きました(笑)

ハバロフスク地方グロデゴフ記念郷土誌博物館

剥製を見てこれが全部ロシアに!?という驚きとワクワクで興奮状態(笑)アムールタイガー!ムース!オオヤマネコ! アムール川の生物展示にはチョウザメ!レーニンのカーペットや可愛い熊のキャラクターも♡

極東美術館

ここも良かった!西洋絵画も大好き

入場料350P(700円くらい)とカメラ一台につき200P(400円くらい) 靴にカバーをして、photoホルダーを身につけて中へ。大きなロシア絵画と荘厳な階段を見てこれだけでも価値あるわ!ってなりました!しかもルーベンスやブルューゲルもありました!

トゥリーグルジナ

ディナーはジョージア料理!めちゃうま!

ロシアでジョージア料理店が流行っている?他の都市でも多く見かけました♪それもそのはず!美味しすぎる!「ハチャプリ」400P(800円くらい)ジョージアのピザみたいなものなんですが、これが美味しすぎる!「チキンのトマト煮」350P(700円くらい)これは甘めの味付けでクセになる味♪「ナスのサラダ」350P(700円くらい)全部美味しい(涙) レーニン広場からも行きやすい場所でトラムの線路があるシェロノバ通り沿いです。

エヌ・カー・シティ

ハバロフスク市内で一番大きいショッピングセンター

カールマルクス通りにあり、一番バスで行けました。ここの一階の大型スーパーは今回の旅行で行った中で一番良かったです。デリがめちゃうまで、商品が豊富!ハバロフスクより都会のウラジオストクよりレベル高かった!

ムラヴィヨフ・アムールスキー通り

好きすぎて17㎞歩く(笑)

写真はすべてムラヴィヨフ・アムールスキー通り♡晴れた昼間 夕景 夜景 雨の早朝 どの時間でも輝くストリート!ハバロフスク好きすぎて1日で17㎞!28,000歩歩きました(笑)飽きないですね♪ 緑の屋根の建物はハバロフスクで一番美しいと言われる建物です。ハバロフスクの一番の魅力はこのストリートかもしれません♡

安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆38ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。