日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,498
月間利用者数400万人以上

長崎平戸北部「大久保町」プチ穴場絶景ドライブプラン!みんなが行った事ない隠れ場が知りたい方へ!

404
2019/08/17
0
長崎平戸北部「大久保町」プチ穴場絶景ドライブプラン!みんなが行った事ない隠れ場が知りたい方へ!

長崎平戸に何度か旅行はしているものの、やはりみんなが行ったことのない場所も押さえておきたい。
そんな隠れ場が知りたい方へオススメしたいのが、平戸北部「大久保町エリア」です。
Googleマップや観光情報にも大きく紹介されていないエリアですが、自分の足で探してみると実に面白いエリアです。

オランダ商館通りの旅館から1日は始まります
井元旅館(いのもとりょかん)井元旅館(いのもとりょかん)井元旅館(いのもとりょかん)井元旅館(いのもとりょかん)

平戸北部を巡り廻るなら、当然1泊2日するのがオススメ。
今回は、北部オランダ商館通りの端っこにある「井元旅館」から旅を始めます。
素泊まりで安く宿泊することができるので、とってもリーズナブル!

それでは、「大久保町エリア」にめがけて出発です!

井元旅館(いのもとりょかん)
場所:長崎県平戸市崎方町873
アクセス:たびら平戸口駅[出口]から徒歩約62分
かの「空海」の像が立つ
渡唐大師像

北部にある井元旅館から大久保町の入り口までは10分ほどでたどり着くことができます。
広いように見えて、意外とコンパクトな平戸。
でも、観光するところはたくさんあるので、1泊2日ではとても間に合いませんが、大久保町は平戸の中心からもとても近いので、最初に回るのにオススメな場所。

実は、大久保町は遣唐使船が船出をしたゆかりの地。
その大久保町田の浦の丘に、石像としては日本一の規模を誇る弘法大師「空海」の石像が建立されました。
真言宗各派の協力をえて、全国各地から浄財を集め建立したもので、像の高さは7メートルもあります。
台座を含めると16メートルにもなり、石像としてはなんと日本一の規模を誇ります。

この遣唐使の歴史があったからこそ、今の日本があります。
今の日本があるのは、離島がこれまで様々な文化を受け入れてきたからこそですね。

空海像を海岸から望むことができる、岩場の海水浴場
田ノ浦海水浴場田ノ浦海水浴場田ノ浦海水浴場田ノ浦海水浴場

Google mapにもしっかり場所が示されてはいませんが、先ほどの空海像から少し車を走らせると見える海水浴場です。
海岸から空海像を小さく望むことができます。
海水浴場とは言いますが、石でゴツゴツしているので、サンダルなどある方が海を楽しむことができます。
エメラルドグリーンに広がる海で、透き通っていてとっても綺麗な穴場です。

新大久保漁港

レジャースポットではないものの

レジャースポットではないものの、綺麗なエメラルドグリーンの海を眺めることができる「新大久保漁港」。
もちろんGoogle mapを眺めるだけでは見つけることができません。
車で走っている途中で現れる横道に入ると、訪れることができます。

広大な自然と、透き通った海を眺めるだけのぼーっとする場所に適しています。
下を覗くと、色とりどりの魚を見ることができます。

ファミリーマート新大久保町店

大久保町エリアを右回りに行く帰り道に出会えるコンビニ

日に当たりすぎた体を休めるべく、ファミリーマート新大久保町店へやってきました。
真夏の日差しは強いので、外で遊んだら体を休めるように心がけましょう。
こちらはイートインスペースもあるので、涼むにも最適です。
今後の動きを練りたい場合に、ぜひ利用しておきましょう!

オランダ商館通りまで戻って昼食をとろう
六曜館六曜館六曜館

平戸に来たらぜひ行ってほしいグルメスポットが、ここ「六曜館」。
可愛いマスターがいるレトロな喫茶店で、お酒やコーヒー、食事を楽しむことができます。
気さくに話しかけてくれるマスターと奥さん二人で切り盛りをしています。

今回は、ドライカレーを注文してみました。
パラパラで味が染み込んだドライカレーが心にもしみました!

六曜館
場所:長崎県平戸市木引田町408
アクセス:たびら平戸口駅から2,957m

長崎平戸北部「大久保町」プチ穴場絶景ドライブプラン、いかがでしたか?

みんなが知らない場所に行くことができるのって、なんだか贅沢で、独り占め感を感じますよね(笑)
未知の場所、未開の場所に一番にたどり着くことができるのって、自分の足があるからだと思うので、メジャーな観光スポットだけでなく、自分の足で歩いた記憶をしっかりと感じることができる旅をしてみるのも離島の醍醐味のはず!
来年の夏旅にぜひ候補インしてみてください♩

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
佐世保・平戸×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。