日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

鹿児島散歩をするなら?名山町が面白い!!「レトロフト」を中心に15分圏内のプチ散歩!

4145
2019/08/18
鹿児島散歩をするなら?名山町が面白い!!「レトロフト」を中心に15分圏内のプチ散歩!

鹿児島市名山町が今とてもアツイ!!
不思議なビル「レトロフト」を中心に、名山町で面白い取り組みをしている人、場所がたくさんあります。
今回は、名山町「レトロフト」を中心に15分圏内のプチ散歩をしてみました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

レトロフトって?

なんとも不思議なレトロビル

レトロフトは、なんとも不思議なレトロビルです。
1階、2階とスペースがあるビルですが、アートギャラリーがあって、レストランがあって、カフェもあって、デザイン事務所や店舗もあって。
古書の立ち読みできますし、一人でふらりと遊びにきても退屈することはない場所です。
毎日の暮らしや人生に何かきっかけ・出会いを与えてくれそうな、可能性を秘めた居場所です。

名山町「レトロフト」の1階にある古書店
古書リゼット

鹿児島市名山町にある不思議なビル「レトロフト」の1階にある「古書リゼット」。
コンセプトは「いつの時代にも通用する、大事にされる本。」
どんな時代にも大切にされる、そういう普遍的なものをセレクトしているそう。

美術、文学、絵本、鹿児島の歴史などのジャンルの本が数多く並んでいます。
マンネリ化した日常に、どこかスパイスを与えてくれそうな場所です。
鹿児島ならではの歴史の本もたくさんあるので、古書のお土産選びにもいかがでしょうか?

古書リゼット
場所:鹿児島県鹿児島市谷山中央7丁目45−17
アクセス:慈眼寺駅[出口2]から徒歩約6分

KISSACOミツタ

名山町「レトロフト」の中にあるコーヒーショップ

「KISSACOミツタ」は、直火焙煎・ハンドドリップの珈琲屋です。

天文館から歩いて10分ほどの名山町にある「レトロフト」という不思議なビルの1階にお店があります。
地下には焙煎室とギャラリーもあり、ゆるい優しい雰囲気があるおじさんが切り盛りをしています。
まるで、ジブリの世界に入ったようなレトロな木の机には温かみを感じます。

今回は、和紅茶を注文してみました。
コーヒーショップなのに、コーヒーじゃないんかーい!という感じですが。

ポイントカードを帰りにもらえるので、ぜひ通ってみてはいかがでしょう?

三街区ギャラリー

レトロフトを出て、徒歩3分ほど。

レトロフトの横にある、何やら雰囲気のある路地裏の中にあるギャラリー「三街区ギャラリー」。
無人ギャラリーで、定期的に展示を行っています。
1階、2階とスペースがあり、誰もいない空間でアートを眺めていると、不思議な気持ちになります。

トカラ結プラザ

ハイパーレアな「トカラ列島」のお店

天文館から徒歩15分ほどの場所にある、ハイパーレアなお土産処「トカラ結プラザ」にやってきました。
こちらは、鹿児島県の離島・トカラ列島の役場でもあり、トカラ列島の食材を多数取り揃えている直売所でもあります。

ちょっと暗い事務的な雰囲気はありますが、中に入ると珍しい食材がズラリと並んでいます。
人口や生産量が少ないため、商品がない時もありますが、トカラ列島の出身の方から話を聞くと、とっても面白い離島だということがわかります。
珍しいお土産を買いたい時、鹿児島の中でも極秘の地域の情報を知りたい時、ぜひ足を運んでみてください。

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。