日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,066
月間利用者数400万人以上

観音様に願いを…坂東三十三観音巡礼一番札所「杉本寺」で発願!

2740
2019/08/21
観音様に願いを…坂東三十三観音巡礼一番札所「杉本寺」で発願!

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・巡礼を始めてみたい人
・御朱印集めが趣味の人

改元ブームと一緒に話題になった「御朱印」
そこからさらに進化し、いまではお遍路さんや観音巡礼にスポットが当たっております。
特に、若い女子や外国人の方が多いのが、最近の傾向です。

関東を中心に札所が点在しているのは、「坂東三十三観音」
源頼朝の篤い観音信仰と、多くの武者が
西国で見聞した西国三十三観音霊場への想いなどが結びつき、
鎌倉時代の初期に霊場が開設されました。

今回は、そんな坂東の札所でもある、鎌倉の歴史あるお寺を紹介します!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
9:00 おはようございます。スタートはここから…
和田塚駅

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
週末には、どこかの神社仏閣に出没しています…www

今回は、鎌倉までやってきました。
目的地は、鎌倉最古のお寺と言われる「杉本寺」です。
こちらに、巡礼を発願すべく、向かう事としました。

とりあえず、この日は由比ガ浜まで…
それはなぜかと言うと、「由比ヶ浜パーク&ライド」を利用するため。

鎌倉に遊びに行くと、いつも問題なのが駐車場です。
以前は、土日でも上限が決まっていた駐車場があったのですが、
最近は、そういう場所はほとんどなくなってしまいました。

そこで、この「パーク&ライド」を使うと、お得に鎌倉観光ができるのです。
ちなみに、混雑する夏はお休みです。
詳しい情報はこちらかどうぞ!
由比ガ浜パーク&ライド(鎌倉市)

10:00 坂東三十三観音 一番札所です!
杉本寺

鎌倉の歴史を語る上で、こちらのお寺の存在は忘れてはいけません。
鎌倉最古のお寺とされている、「杉本寺」です。

場所は、鎌倉駅から徒歩25分。
先ほどの「パーク&ライド」を使えばバスも乗り放題なので、
京急バス、5番乗り場から「杉本観音」下車、徒歩1分です。

道路からは、こちらの階段が見えるので、すぐわかります。
また、鎌倉の寺社には案内板もあるので、とても親切です。

こちらは、拝観料がかかります。(大人200円)
階段途中の受付にて、お支払いください。

苔むした茅葺屋根の仁王門!
杉本寺杉本寺杉本寺

受付を過ぎ、最初に出迎えてくれるのが、
苔むした茅葺屋根が特徴の仁王門。

なかなか趣があります。

中には、たくさんの千社札が貼られておりました。
昔は、参拝した証に千社札を貼っていったと言われています。
現在は、ほとんどの寺社で「千社札 お断り」となってますので、
間違っても貼らないように!してくださいね。

そして、歴史を感じる仁王像。
こちらは、あの運慶の作と伝えられています。
その荒々しい形相で、睨みを利かせて、お寺を守っております。

杉本寺
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
そして、これが有名な「苔の階段」♡
杉本寺 苔の石段

こちらのお寺で目を引くのは、やはり、こちらの階段でしょう。
奉納旗がはためく、趣きある苔の階段。
下から見上げると、その美しさに魅了されます。

以前は、ここを上がる事もできたようですが、
現在は、滑るのと苔を守る観点から、登ることはできません。

美しい苔の階段を見るのであれば、
やはりおすすめは春から夏にかけてです。
特に、雨の日の後などは、その青さが引き立ちます。

ぜひ、そんな日を選んでお詣りしてみてください♪

杉本寺 苔の石段
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
そして、こちらが本堂になります。
杉本寺

こちらが本堂になります。
茅葺の屋根が素晴らしく、どっしりと、風格ある構えになってます。

坂東三十三観音霊場、鎌倉三十三観音霊場の、第1番札所とされており、
いつも多くの巡礼の人々で賑わっております。

では、お寺の縁起を簡単に。

731年(天平3年)東国の旅をしていた行基(ぎょうき)は、
ここが、観音様を祀る場所にふさわしいと考え、自ら彫った十一面観音を安置したことから始まったとされます。

本尊として、三体の十一面観音立像があります。
本堂奥に安置されており、間近での拝観はできませんが、向かって左の像は、その行基が建立時に安置したものです。
中央の像は円仁慈覚大師の作(重要文化財)、向かって右の像は、源信恵心僧都の作(重要文化財)とされております。
一度に三体のもの観音様が見られるのは、とても珍しいです。

かつて馬に乗ったまま、杉本寺の門前を通ろうとすると、必ず落馬したが、
蘭渓道隆(らんけい どうりゅう、建長寺開山)が行基作の像の顔を袈裟で覆ったところ、落馬する者はいなくなったといいます。
このため行基作の像は「覆面・下馬観音」と呼ばれています。

杉本寺
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
杉本寺 供養塔と六地蔵杉本寺 供養塔と六地蔵杉本寺 供養塔と六地蔵杉本寺 供養塔と六地蔵杉本寺 供養塔と六地蔵

境内は、さほど広くはありませんが、見どころがたっぷりです。

五輪塔群、六地蔵尊、権現堂 などなど。
ぜひ、ゆっくりと見て、そして、お詣りしましょう。

御朱印は、本堂入って右手に寺務所があります。
こちらでまず巡礼を始める方が多いので、御朱印帳などのラインナップは豊富です。
御朱印をいただいたら、これで観音巡礼の始まりです。
鎌倉には、坂東の札所が全部で4か所ありますので、併せて回るといいでしょう。

また、こちらの杉本寺では、本堂の中に入って、お詣りができるようになっております。
そして、その一番奥には、御本尊が三体、祀られております。

こちらの三体の観音様、近くまで行くことはできませんが、
少し離れた場所からお詣りする事ができます。

歴史を感じるその様子には、圧倒されると共に、
なんとも言えない感動を覚えます。

ぜひ、一度ご覧になっていただきたい、そんな仏様です。

杉本寺 供養塔と六地蔵
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
そして、こちらのお詣りも忘れずに。
杉本寺 大蔵弁財天杉本寺 大蔵弁財天

そして、この杉本寺の境内には、弁財天も祀られております。

杉本寺にお参りの際は、ぜひ、こちらも忘れずにお参りくださいね。
かなり雰囲気のある場所になってます。
金運上昇を望む方は、しっかり、お願いしましょう♪

実は、ここ杉本寺でのパワースポットとも言われています。
その名も「大蔵弁財天」
もう、お分かりになりましたね。
こちらをお参りすると、大きな蔵がたつほど富に恵まれる… との事で、
「大蔵」と名付けられたのだとか…

これは、お詣りしない手はないですね(笑)

さて、先ずは観音巡礼のスタートが切れました。
せっかくですので、近くの札所を回っていきましょう!

杉本寺 大蔵弁財天
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
こちらも併せてお詣りいかが?
報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)

その杉本寺からは、目と鼻の先にある、
こちらも鎌倉では有名なお寺「報国寺」です。

ここは「竹の寺」として、たくさんの参拝客で賑わっています。

中では、抹茶をいただくこともでき、
笹の音を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいですよ。

こちらの詳しい情報はここからどうぞ!
【鎌倉さんぽ】早春の鎌倉を満喫!美しい竹林に心癒されながら… お散歩デートなら報国寺♪

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。