日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

お土産だけじゃない!京都駅内のおすすめスポットをご紹介!カフェにグルメに無料のインスタ映えも♡

17056
2019/08/21
お土産だけじゃない!京都駅内のおすすめスポットをご紹介!カフェにグルメに無料のインスタ映えも♡

こんな人におすすめ

・京都の穴場スポットが知りたい人
・京都駅内に何があるのか知りたい人
・鉄道好きな人

今回ご紹介するのは京都の玄関口として多くの人が利用する京都駅!
「お土産店を巡ったことはあるけれど、他に何があるの?」そんな方も多いのではないでしょうか。
実は京都駅は穴場おでかけスポットって知ってました?
今回は京都駅内にあるおすすめ穴場スポットをご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
今回は京都駅縛り!
京都タワー

やってきましたー!京都!
大阪から近いこともあり、月に一度は必ず足を運んでいますが、今まで京都駅内をじっくり探索したことがなかったんですよね。
とゆうわけで、今回は京都駅内にスポットを絞って探索してみることにしました!

京都タワーは下の赤いボタンから予約できます。
京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時
とにかく巨大な駅構内!
京都駅京都駅京都駅

京都駅はJR西日本にJR東海道新幹線、近鉄電車、京都市営地下鉄と、4つの駅が集まった近畿を代表するターミナル駅!
一日の平均利用者数はなんと70万人!いやぁ、すごい。

そんな京都の玄関口である京都駅。駅の東側にはホテルグランヴィア京都が、西側には百貨店のジェイアール京都伊勢丹が併設され、
さらに地下には京都駅前地下街ポルタに地下商業施設キューブなど、4つの施設が合わさりお買い物スポットとしても人気です。

まずはSNSで話題のインスタ映えスポットへ行きましょう!

期間限定のインスタ映えスポット♡
京都駅京都駅京都駅

西側にある大階段を登った先にあるのが、8月1日〜9月30日まで期間限定で設置されている「KYOTO COLOR」。
京都らしい京柄を取り入れたフォトジェニックなパネルが設置されており、海外のお客さんにも大人気!
こちらは4階烏丸小路広場にはKYOTOのロゴと共にハートが描かれたパネルが設置され、フォトジェニック♡

デートスポットとしても人気です♡
京都駅京都駅京都駅京都駅

さらにデートスポットとしても人気の7階東広場へ。
「カフェ チェントチェント」の入り口横には、和傘に降り注ぐ花の雨が描かれた撮影スポットが登場!
これはカップルで撮影したい!

テッチャンも注目!
京都駅京都駅京都駅京都駅京都駅

同じフロアの北側には目の錯覚を利用した3Dアート作品が登場!
これらのフォトジェニックスポットはあまり知られていないようで、穴場です♡
ここにはロゴで作られた京都駅の模型もあり、こちらはお子さんにもおすすめ。

地上45mからの絶景スポット
京都駅京都駅京都駅京都駅京都駅

フォトジェニックスポットを満喫した後は、絶景を求め京都駅ビルの北側を東西に伸びる空中経路へ。
先ほどのスポットは屋外にあるのでこの時期は堪えますが、こちらは冷房が効いているので夏でも涼しく絶景を楽しむことができます!
地上45mからは京都のシンボル京都タワーとその背景に広がる碁盤の目に広がる美しい京都の街並みを見渡すことができます。
こちらも比較的空いており、穴場スポットです!

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
知ってる車両いくつある?
KATO 京都駅店KATO 京都駅店KATO 京都駅店KATO 京都駅店KATO 京都駅店

絶景を楽しんだ後は、京都駅ビル9階にある鉄道模型を販売するKATOへ。
こちらには近畿圏を始め、全国に展開する鉄道模型が大集合!
一台一台緻密に作られた車両は思わずまじまじと見つめてしまいます。笑

夢のコラボレーションが楽しめる!
KATO 京都駅店KATO 京都駅店KATO 京都駅店

また、店内奥の展望スペースには京都駅構内をイメージしたジオラマが展示されとり、ボタンを押せば「出発進行ー!」電車が動きます。
背景には京都の町並みと本物の京都駅構内があり、鉄道ファンにはたまらない光景が広がります。

KATO 京都駅店
場所:京都府京都市下京区東塩小路町901
アクセス:京都駅[ポルタB7]から徒歩約1分
話題の最新和カフェ
茶寮 フクチャ茶寮 フクチャ茶寮 フクチャ茶寮 フクチャ

たくさん散策した後は、休憩がてら駅ビル2階にある茶寮FUKUCHAへ。
こちらは創業寛政二年、京都福寿園による新ブランドのカフェで、今年4月にオープンしたばかりの注目店。
本格的な宇治茶やフォトジェニックな抹茶スイーツが食べられると多くの人で賑わっていました。

茶寮 フクチャ茶寮 フクチャ茶寮 フクチャ茶寮 フクチャ茶寮 フクチャ

オーダーしたのは期間限定の抹茶berryかき氷(950円)と苺フラワー最中(350円)。
苺ソースが敷き詰められたかき氷は上から濃厚なお抹茶ソースをかけていただきます。
白餡と抹茶、苺がサンドされたフラワー最中はなんともフォトジェニックな一品。
京都を代表する名門、京都福寿園お抹茶で至福の時を満喫しました♡

茶寮 フクチャ
場所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル ザ・キューブ 2F
アクセス:JR京都駅「烏丸中央」すぐ前の西側(JR伊勢丹・大階段側)のエスカレーターを2Fに上がって目の前 京都駅から101m
営業時間:8:30~21:00(L.O.20:30)
通でなくとも通いたい!
京都拉麺小路(ラーメンこうじ)京都拉麺小路(ラーメンこうじ)京都拉麺小路(ラーメンこうじ)

ここでランチやディナーにおすすめのスポットをご紹介!
伊勢丹10階にある京都拉麺小路は全国各地の名代ラーメン店が集結したラーメンパーク!
京都や大阪を始め札幌、東京、福島、富山、名古屋、徳島、博多とその数、9店舗!
その他、SNSで話題の焼き釡スイーツ茶筅(ちゃせん)も登場し、ラーメン通だけでなく、スイーツ女子の中でも話題となっています。

京都拉麺小路(ラーメンこうじ)
場所:京都府京都市下京区 烏丸通塩小路下る東塩小路町901京都駅ビル10階
営業時間:11:00〜22:00

京都地下街ポルタ

京都府民の人気おでかけスポット

最後は地下に広がる商業施設キューブとポルタでお買い物♩
女性アパレルブランドを中心に広がるショッピングエリアに加え、京都を代表する名物グルメ店が集合したフードスイーツエリアやレストランカフェエリアもあり、
端から端まで見ていたら全く時間が足りません!笑
また休憩スペースやお手洗いは京都らしい和テイストなデザインが施され、京都らしさを感じることができますよ。

京都へおいでやす!
京都駅

いかがでしたか。
今回は近畿を代表するターミナル駅、京都駅内で楽しめるスポットをご紹介しました。
京都へお越しの際は、ぜひ京都駅内も散策して見てください♩

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
京都駅周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。