日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,828
月間利用者数400万人以上

【山形】山寺・蔵王を日帰りで!景色を楽しめる渓流露天風呂も!【仙台発着】

2168
2019/09/04
【山形】山寺・蔵王を日帰りで!景色を楽しめる渓流露天風呂も!【仙台発着】

こんな人におすすめ

・登山・ハイキングが好きな方
・変わった温泉に行きたい方
・写真好きな方

山寺・蔵王と山形の名所をめぐりつつ、最後は温泉でゆったりすることができるプランです。景色のいいスポットをめぐるのでカメラをもって出かけるのがおすすめです!晴れた日に車で行けると最高です!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
10:00 仙台駅から車で出発!
仙台駅

今回の旅は仙台駅からスタート。駅でずんだシェイクを買って、飲みながらドライブ開始です。

11:30 気分は松尾芭蕉。最初の目的地、山寺に到着!
立石寺 芭蕉と曽良の像立石寺 芭蕉と曽良の像

仙台から車で1時間半、山寺に到着です。松尾芭蕉にゆかりのあるこのお寺は、天台宗の立石寺という建物のことをいいます。この地で芭蕉が「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」の俳句を呼んだことにちなみ、62年後に俳人らが建てたものです。時期も蝉の声が聞こえる季節で、ちょうどよかったです。

立石寺 芭蕉と曽良の像
場所:山形県山形市大字山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分
12:30 頂上に到着!登ってきた景色を一望
山寺 五大堂山寺 五大堂

一時間ほどで頂上に到着します。登ってきた景色をお堂の上から見渡すことができ、とても気持ちがいいです。

山寺 五大堂
場所:山形県山形市山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分
13:30 少し遅めのランチ 寒ざらし蕎麦
瀧不動生そば

山寺をおりてすぐ、生そばの看板が見えます。13時を過ぎていたせいか空いていました。時期限定の寒晒しそばをいただきました。コシが強めでした!

瀧不動生そば
場所:山形県山形市山寺4359
アクセス:JR山寺駅から徒歩6分 山寺駅から269m
16:00 リフトに乗って有名な御釜を…
蔵王刈田リフト蔵王刈田リフト蔵王刈田リフト

山寺から車で移動し、樹氷で有名な蔵王に来ました。こちらは山頂に御釜と呼ばれる火口があるのですが、到着が少し遅くなってしまいリフトの営業が終了していました。諦めようかとも思いましたが、なんと歩いても行ける様子。獣道でしたが、これはこれで楽しく登山ができました笑

17:00 歩いて頂上に到着!いつもでも眺めていられそうな景色
御釜

頂上に到着しました!道のりが長かっただけに景色も一段と美しく見えます。御釜は写真で見るよりもきれいで、座り込んで随分と見とれてしまいました。
夏でしたが頂上は少し肌寒かったので、長くいることを考えると1枚羽織るものがあったほうが良さそうです。

御釜
場所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内
18:30 閉館ぎりぎりで入湯…とても贅沢なお風呂でした
蔵王温泉大露天風呂

旅の最後は渓流から湧き出ている温泉をそのまま引いてきた渓流露天風呂。浴槽の隣に川が流れているのですが、その川が本当に温泉そのものなんです。渓流の中でお風呂に入っている感覚はめったに味わえません。閉館間際でしたが、スタッフの方も快く迎えてくれとても贅沢な時間を過ごすことができました。蔵王を訪れた際はぜひおすすめしたいスポットです。

営業:6:00~19:00※最終受付 18:30、※4月と11月は営業時間が変更になる場合あり
入浴料:大人470円、子ども260円)

21:00 仙台駅に帰ってきました!
仙台駅

とうことで、仙台発着の山形日帰り旅行でした。見どころ満載で少し時間が押しましたが、スポットを絞ったり、どこかで短めに切り上げれば十分余裕のある行程だと思います。
特に予約もいらず、気軽に楽しめるプランです。ぜひ気心のしれた人と一緒に行ってみてください。

浅野 慶二郎
あちこち出かけて一眼カメラ、アクションカメラ、ドローンなどで動画を撮影してます!その土地の魅力が伝わるような動画にしたいと思っています!
山形・上山×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。