こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪
今回は、茨城方面にお出かけした際のレポです。
茨城と言えば、6月に出かける事が多い、わたし。
というのも、ここ「雨引観音のあじさい」を見に、
毎年と言っていいくらい訪れております。
やはり、お目当てはこの山門と階段とあじさいの図。
多くのプロのカメラマンも訪れる、茨城の有名なあじさいスポットとなっております。
昨年からは、新たな試みでなんとインスタ映えスポットが登場!
それはどんなところなのか…
詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
あじさいで茨城の山の中が大渋滞!インスタ映えスポット出現中の「雨引観音」へ♡
そして、カメラを向けたらポーズをとってくれる、
この可愛い子♡
この子も最近話題になっているんです。
雨引観音には、十羽ほどの孔雀さんがいるんですが、
いつも放し飼いにされています。
その孔雀さんが、たまーになんですが、『飛ぶ』らしいんです。
その姿が鳳凰のようだということで、動画サイトで話題に…
この日は、残念ながら飛んではくれませんでした(^-^;
あなたもぜひ!その瞬間をカメラに収めてみて!(*^^)v
実は、雨引観音から笠間稲荷に向かう途中。
左手の少し高台になった場所に、なにやら大きなしめ縄が見えるのです。
わたし、神社仏閣が大好きなので、
結構、情報は持っていたはずでしたが、ここは知りませんでした。(当時)
以前、偶然見つけた鳥居に吸い込まれ、
行った先が新興宗教だった事があり、それからはちょっと慎重に…(笑)
もし、変なところだったら、すぐに帰ってくるつもりでいきました(^-^;
でもね、行ったら、ちゃんとお詣りされている方もいて。
まぁ、普通っぽいかな?
実は、こちらは由緒正しい、
本来は島根のあの出雲大社の直轄の分社でした。
しかし、2014年頃、いろいろありまして…
現在は、独立しているようです。
こちらは、とても新しい神社さんで、
出来たのは1992年のことだといいます。
当時は島根出雲大社の分社の中で、一番新しいものでありました。
もちろん、お祀りしているのは、本家出雲大社と一緒の
だいこく様こと、大国主命。
しめ縄もさることながら、本殿左手には大きなご神像が…
拝殿に祀られている大国主神の高さは3mほどあり、日本で最大級の大きさ。
因幡の白兎の話でも有名な大国主神は、日本神話に「国づくりの神様」として登場します。
常陸国出雲大社の大国主神のご神像は、その「国づくりの神様」をイメージした姿となっています。
まぁ、人間的なイザコザはさておき。
当初、創られたとき、ここを選んだ理由としては、
島根の出雲大社と長野の諏訪大社を結ぶ直線上であったという事。
そのため、島根県の出雲大社のパワーがまっすぐに注がれていると言われています。
また、縁結びのパワースポットとして有名です。
そりゃそうです。
本家本元も、縁結びの神様ですからねwww
境内には縁結びのパワースポットがいくつもあり、
また、話題のお守りがいくつもあって、
それをいただいて、すぐに効果があったという口コミが多く聞かれるらしいです。
改めて、こうしてみてもとても立派なんですよね。
新しい神社さんなので、広々とした境内は現代的な造りとなっています。
また、最近注目をされている新しい形のお墓、樹
木葬用の区画やペット用のお墓も用意されています。
他にも、ガラス工房やギャラリーもあり、
お詣りと合わせて訪れるのも良いですね。
そして、お守り、御朱印帳なども、とても話題になっているらしいです。
気になる方は、ぜひ、見てみてくださいね。
今回は、縁結びにご利益のある常陸国出雲大社をご紹介しました。
ちなみに、こちらがわたしがいただいた常陸国出雲大社の御朱印です。
少し前にいただいたものなので、
いまの御朱印とは雰囲気が違いますね。
オリジナルの素晴らしい御朱印帳も出来たようなので、
行かれた際には、ぜひ、気にしてみてください。
常陸国出雲大社から車で十数分。
笠間稲荷からもすぐの場所にあるのは、佐白山観世音寺。
現在は正福寺といいます。
坂東三十三観音の二十三番札所になっております。
こちらの御住職は女性の方で、とてもお優しい姿が印象的な方です。
最近、こちらのお寺の御朱印が可愛いと、
かなり話題になっているようです。
わたしも久しぶりにお詣りしてみたいなぁ~♪