日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

五反田・大崎エリアをブラ散歩!自然散策からグルメ、ショッピング、アートまで堪能できるスポット特集

14473
2019/08/27
五反田・大崎エリアをブラ散歩!自然散策からグルメ、ショッピング、アートまで堪能できるスポット特集

こんな人におすすめ

・五反田駅であまり降りない人
・五反田の魅力を探したい人
・五反田近辺に住みたい人

目黒や恵比寿方面、また品川へも出やすい五反田駅周辺は、近年ベンチャー企業がこぞってオフィスを構える場所になりました。

そのため、ファミリー層も増えてきて、住みやすい街へと変わっている印象があります。

かくいう私自身も3年前までは五反田で働いていましたが、だいぶ様相が違うなと思っていた次第。

今回は、そんな五反田駅に降り立ちぶらり散歩をしながら、様々なスポットを巡ってみたいと思います!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
五反田駅五反田駅

五反田駅に降り立ちブラ散歩スタートです。以前職場が五反田だったので、よく利用してましたが最近はめっきり訪れる機会も減ってしまいました。

なので、五反田の最新事情を探るべくサクッと色々見て回ろうと思います!

東五反田の住宅地に佇む自然のオアシス
池田山公園池田山公園池田山公園池田山公園池田山公園

池田山公園は、五反田駅から徒歩10分強でアクセスできる公園。

辺りは閑静な住宅街に囲まれて、ゆったりと散歩するのに最適です。都会のど真ん中に佇む憩いの場として、自然散策やマイナスイオンを浴びれますね!

夏は蚊が多いので虫除けは持っていった方がいいかもしれません。

池には鯉が泳ぎ、木陰で涼みながら座れるベンチも多くあるので、小休止するのも良いでしょう。

池田山公園
場所:東京都品川区東五反田5-4-35
アクセス:高輪台駅[A2]から徒歩約9分

目黒川

五反田から眺める目黒川の景色

五反田からは目黒川の流れる姿を、都会のビルや建物と共に眺められます。

晴れた日には日光が差し込み、緑が映えるフォトジェニックなスポットになるので要チェックですね。

京都発祥の美味しいお好み焼きを堪能
錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店

続いては五反田ランチについてです!五反田の高架下沿いの飲食店街や目黒川沿いのお店など、様々な業態の飲食店が軒を連ねる中、新しい商業施設FUNDESが五反田桜田通り沿いにできました。

その4階に新しくオープンしたのが錦わらい。京都で長年愛されてきたお好み焼き屋さんが山手線沿線に初出店です!

錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店

独自開発した錦わらい特製のお好み焼きである「わらい焼」が看板メニュー。

半熟たまごをたっぷり使っているため、ふわふわ食感を堪能できます。鉄板焼きの職人が使った出来たてあつあつのお好み焼きをオリジナルソースに絡めて食べられますよ!

その他にも、たっぷりの九条ネギと低音調理したローストビーフを合わせた「九条ネギとローストビーフのお好み焼き」も、五反田店のおすすめメニュー。

お好み焼きとローストビーフ両方を贅沢に味わえます。

錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店錦わらい 五反田店

その他にも1000円でサクッと鉄板焼が食べれる「ちょい飲みセット」で晩酌にも使えるそうです。

また、激辛通には京ハバネロ特有の激辛ソースをふんだんに合わせた「激辛お好み焼き」があります。

お酒などのドリンクメニューもリーズナブルなので、飲み会にもぴったりなお店ですよ!

錦わらい 五反田店
場所:東京都品川区西五反田1丁目2番8号 FUNDS五反田4F
アクセス:五反田駅から徒歩1分
営業時間:11:00~15:00(L.O 14:30) 17:00~23:00(フードL.O 22:15/ドリンクL.O 22:30) 土日祝 11:00~23:00(フードL.O 22:15/ドリンクL.O 22:30)

五反田TOC

五反田TOCは催事場として有名な場所。アパレルブランドのファミリーセールやアウトレットなど、お値打ち価格で購入できるのは嬉しいですよね。

TOC館内には、飲食店もあるので買い物ついでに立ち寄るのもあり。

駅から距離があるのでシャトルバス利用も手ですよ。

平太周 味庵平太周 味庵平太周 味庵

これからは大崎まで歩いて向かいます。五反田と大崎は実は歩いて行ける距離にあります。

以前働いていた職場近くのご飯何処だった平太周。背脂たっぷりのラーメンは癖になる味で、足繁く通っていましたが今でも健在です!

五反田エリアのラーメン食べログランキングにて1位なのも、人気の秘訣ですね。

平太周 味庵平太周 味庵平太周 味庵

定番のラーメンは680円から。味の濃さやニンニクの量、背脂の量などを好みに応じて調整できます。

こってり系ラーメンが好きな人はぜひチェックしてみてください!小腹が空いたらつい立ち寄りたくなる場所です(笑)。

平太周 味庵
場所:東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田 1F
アクセス:JR五反田駅西口から 徒歩5分大崎広小路駅から徒歩30秒 大崎広小路駅から58m
営業時間:[月〜土・祝] 11:00〜24:00 [日] 11:00〜22:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
大崎ニューシティ大崎ニューシティ大崎ニューシティ

平太周から歩いて10分ほどで大崎に着きました。大崎周辺には、ショッピングモールが隣接しています。その中に、入場無料で鑑賞できる美術館があるとのことで行ってみたいと思います。

大崎ニューシティ
場所:東京都品川区大崎1-6-4大崎再開発ビル
アクセス:大崎駅[新東口]から徒歩約1分
O美術館O美術館O美術館O美術館O美術館

O美術館に到着しました。ここは入場無料でデジタルアートや写真などの芸術作品を鑑賞できる場所です!

飲食店街の一角にあるのがユニークで、食事をした後にふらっと立ち寄ることもできます。

アート好きや大崎で時間が空いてしまった時は、気軽に訪れてみてもいいでしょう。

五反田・大崎周辺には様々な商業施設や生活に便利なスポットがたくさんあるので、ファミリーで暮らしたり、一人暮らしをする場所として選んだりするのにおすすめ!

ぜひ五反田駅で降りてブラ散歩してみてはいかがでしょうか。

O美術館
場所:東京都品川区大崎1-6-2大崎ニューシティ2号館2F
アクセス:大崎駅[東口]から徒歩約1分
営業時間:10:00〜18:30(入館は18:00まで)
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
このプランが掲載されている特集
五反田・大崎×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。