日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,119
月間利用者数400万人以上

満開のあじさいが出迎えてくれる、梅雨の箱根旅行!1日目

366
2019/08/27
0
満開のあじさいが出迎えてくれる、梅雨の箱根旅行!1日目

こんな人におすすめ

・あじさいの名所に行ってみたい人
・箱根旅行を計画している人

どんよりとした天気が続く、梅雨。
お出かけするのも憂鬱になる季節ですが、
そんな中、美しい姿を見せてくれるお花が、「あじさい」です。

箱根のあじさいは、6月中旬から7月中旬まで、1か月間、楽しむことができます♪
箱根までは、新宿からロマンスカーに乗ればなんと!最速73分で到着!
気軽にお出かけできますね。

今回は、そんなあじさいの見頃に出かけた、箱根1泊2日の旅です。
1日目は、箱根のあじさいをたっぷりと楽しむ事ができました。

9:00 あじさいの季節の箱根は、やっぱりイイネ!
強羅駅

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

今回は、念願叶って、あじさいが見頃を迎えていた6月下旬、
箱根旅行に出かけてまいりました。
事前情報で、かなりの混雑が予想されるとあり、
覚悟して向かったわけですが…

やはり、予想通り、箱根湯本の駅は大混雑でございました(^_^;)

特に、外国人観光客の多さに、とてもビックリさせられました。
箱根、こんな事になってたのねぇ~(-_-;)

しかも、ホームは、さながら都内の通勤時間帯のような人の多さ。
これほどまでの人気とは…

スタートは早雲山駅よりケーブルカーに乗って強羅駅へ。
雨が降っているけど、あじさいにはちょうどいいかも…

美しいあじさいの様子はこちらのプランからどうぞ!
急げ!箱根のあじさいはまさに今が見頃!登山電車に乗って行こう♪

強羅駅
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅
アクセス:強羅駅[出口1]から徒歩約0分
9:45 ちょうどラストランに間に合いました!
箱根湯本駅

強羅駅から箱根湯本の駅へ。
沿線にはたくさんのあじさいが咲いていて、すごく良かった♡

実は、箱根登山鉄道は2019年4月1日(月)、モハ1形電車103-107編成を7月に引退させると発表しました。

モハ1形は、1919(大正8)年の開業以来使われていたチキ1形を、
1950(昭和25)年に、小田急車両の乗り入れ開始にあわせて改造。
1993(平成5)年には2両固定編成に改造され、連結側の運転台は撤去されました。

103-107編成は「吊り掛け駆動方式」が採用されている箱根登山鉄道最後の車両です。
吊り掛け方式はモーターから車輪へ動力を伝える方式のひとつで、独特の駆動音が特徴。

かつてはこの方式が主流でしたが、電車の性能向上などにより、
国内の電車のほとんどはカルダン駆動方式に取って代わられています。

偶然にもラストランまで少しのこの子に乗る事もできました。
とてもいい思い出になりましたよ♡

この子の素敵な姿はここからどうぞ!
急げ!これで乗り納め!!箱根登山鉄道最後の「吊り掛け式」103-107編成が引退します

10:00 箱根で人気のお蕎麦屋さん♪
はつ花 本店

以前、ランチ時に伺ったら、激混みだったこちらのお店。
数年越しのリベンジです。

箱根湯本でお蕎麦を食べるならここがNo.1でしょう。
箱根名物 自然薯蕎麦「はつ花 本店」
水を一切使わず、自然薯のみで打つお蕎麦は、香りがとても良いです。

ですが、さすが超人気店なので、休日のランチなどは数時間待ちにもなります。
こちらの攻略法としては、やはりオープン時を狙う事。

この日も、雨でありながら、わたしたちの前に1組並んでおり、
入店後は、あっという間に満席になってしまいました。

回転率はいいと思いますが、
やはり、待ちたくない方は、早めの来店をおすすめします♪

詳しい情報はこちらのプランから!
【箱根ランチ】人気そば店「はつ花」は、絶対抑えておこう♪

はつ花 本店
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本635
アクセス:小田急線箱根湯本駅から湯元橋まで歩いて5〜10分程度 箱根湯本駅から389m
営業時間:10:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
11:00 箱根は街歩きも楽しい!
福久や 九頭龍餅

「はつ花」さんで早めのランチをいただいた後は、
箱根湯本の街歩きを楽しみましょう!

「はつ花 本店」さんから、早川を渡ってすぐの場所にあるのが、
「箱根縁結び 福久や 九頭龍餅」(←つか、どこまでが店名?www)

ちょうど、湯本橋の目の前にあるので、知っている方も多いでしょう。

開放的な店内には、美味しそうなおまんじゅがたくさん置かれています。

こちらでのわたしのおすすめは、これ!
「焼きモンブラン」
こちらは、中にまるごといっこの栗が入って、外はパリパリの皮で包まれてます。
しかも、これは店内で作られているので、出来立てを提供してくれます。
ちょっとお高めだけど、めっちゃ美味しいので、ぜひ、ご賞味あれ♪

そして、何と言っても、こちらで一番目に付くのは、「足湯」です。
しかも、源泉かけ流しですって!
(でもね、有料なんです(^-^;)
お時間のある方は、こちらの足湯に入りながら、美味しいモンブランを食べるのも良し!ですね(*^^)v

他のおすすめスポットはこちらのプランから!どうぞ。
箱根湯本をぶらり♪足湯あり、ひものあり、ラスクあり♪あなたは何を買うの?

福久や 九頭龍餅
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本729
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅下車徒歩3分 箱根湯本駅から302m
営業時間:[月〜金] 9:00〜17:30 [土・日・祝] 9:00〜18:00 日曜営業
11:15 湯本の駅に着いたら、再び強羅へ…
箱根湯本えう ゙ぁ屋

そして、エヴァファンだったら、やっぱりここは外せないでしょう。
「箱根 えう゛ぁ屋」です(*^^)v
(実は、熱狂的なエヴァファンなわたしですwww)

ちょうど箱根湯本に駅のすぐ側にあるので、すぐにわかります。

お店の構えは、箱根らしく「和風」な外装。
この日もたくさんのお客さんで賑わっておりました。

ちなみに、なぜ、箱根にエヴァ?と思っている方。
箱根はエヴァの聖地なのであります。
(エヴァの舞台が箱根なのですよ)

どうやら、来年(2020年)には、新しい劇場版も公開予定らしいです。
(↑また延期になることもあるだろうが…)
いまだ熱狂的なファンのいるエヴァンゲリオン。
エヴァファンなら、ぜひ、押さえておきたいお店を紹介しました♡

えう゛ぁ屋の詳しい情報はこちらのプランから!
箱根に来たら外せないっ!大好きな「えう゛ぁ屋」に潜入♡

箱根湯本えう ゙ぁ屋
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本707 箱根登山鉄道箱根湯本駅 1F
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅下車徒歩1分 箱根湯本駅から11m
営業時間:9:00〜18:00
13:00 初めての強羅公園♪雨がちょっと残念だけど…
箱根強羅公園

箱根湯本からは、電車で40分の旅♪
沿線のあじさいを愛でながら、ローカル列車の味わいを楽しみつつ、
しかし、朝のラッシュを思わせるくらいの人出に、
びっくりしながら強羅駅まで来ました。

強羅の駅からは、歩いて5分。
ちょっと坂になっているけど、運動不足にはちょうどいい?(笑)
(ちなみに、わたしはサボってケーブルカーで公園下駅から徒歩でしたwww)

着いた先は、「強羅公園」です。
ここは以前から気になっていたけど、立ち寄ったのは、初めて!

先に言っておきますが、ここの公園、基本、すべて坂?というか、階段になってます(;´・ω・)ツ、ツライ…
足の不自由な方は、ちょっと覚悟が必要です。
しかも、それぞれ見る場所が離れているので、雨の日は、傘がないと回れません。

わたしが行った日も雨でしたので、100%楽しむ事は出来なかったかもしれません。
やはり、ここは晴れの日のほうがいいと思います。

中の詳しい様子はこちらのプランから確認してみて!
雨の中の強羅公園♡あじさいだけじゃなく、バラも綺麗だった‼

箱根強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分
13:30 ここにも美しいあじさいがたくさんありました♪
強羅公園ブーゲンビレア館

この時期は、箱根の街のあちらこちらであじさいを見ることができます。
各所、趣向を凝らし、観光客を楽しませてくれます。

そして、ここ強羅公園では、「あじさい展」が開催されておりました。

もちろん、園内の至る所にあじさいはありますが、
こちらの特設会場では、日本原種で小振りながら可憐な姿が特徴の山あじさいや、
色鮮やかで華やかな西洋あじさいなど約80種を集め、あじさいの魅力を活かした展示を楽しめます。

そして、あじさい展の特設会場のすぐ側には、「熱帯植物館」があります。
こちらは雨でも楽しめる場所で、傘をささずに見て回る事ができます。
中は、「熱帯ハーブ館」「ブーゲンビレア館」に分かれて、
珍しい植物も見る事ができます。

詳しい様子はこちらのプランからどうぞ!
強羅公園であじさいを愛でよう♪温室にはブーゲンビリアも♡

今回は、あじさいをメインに旅行プランを考えました。
なので、通常だと、ちょっと物足りないスケジュールになっているかな?(;^ω^)
しかも、途中で豪雨になってしまったため、
早めにお宿に向かう事になってしまいました。
まぁ、目的のあじさいは満喫できたので、良しとしましょう(笑)

この時期の箱根は初めてでしたが、サイコーに良かったです。
混雑は必須ですが、一度は行ってみる価値あり!ですよ(*^^)v

強羅公園ブーゲンビレア館
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 箱根強羅公園内 強羅公園ブーゲンビレア館
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
箱根・小田原×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。