日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,991
月間利用者数400万人以上

沖縄全島エイサー祭りとオリオンビアフェストへ!オリオンビール片手に豪華なライブと花火で盛り上がろう!

340
2019/08/27
0
沖縄全島エイサー祭りとオリオンビアフェストへ!オリオンビール片手に豪華なライブと花火で盛り上がろう!

こんな人におすすめ

・沖縄の夏の風物詩を知りたい人
・オリオンビールが好きな人
・エイサーを生で見てみたい人

沖縄の夏の風物詩である「オリオンビアフェスト2019」と「沖縄全島エイサー祭り2019」が今年も開催!
イベントは沖縄の中部、エイサーの街と呼ばれているコザで開催され、
迫力満点のエイサーや豪華アーティストによる生ライブ、花火などをオリオンビールを飲みながら楽しめる沖縄を代表する一大イベント!
私ちんちくりんが飛び入りで初体験してきた模様をお伝えします!

来たでOKINAWA〜!
国際通り

大阪から飛行機で2時間。日本の最西端にある沖縄へやって来ました〜!
今回ご紹介する両イベントを恥ずかしながら知らなかった私。
沖縄についた矢先、空港でその存在を知りとりあえず参加することにしました!笑

国際通り
場所:沖縄県那覇市松尾・牧志周辺
アクセス:県庁前(沖縄県)駅[出口]から徒歩約7分
素晴らしいイベントがあると聞きつけ、バスに飛び乗ることに!
泊高橋/沖縄県路線バス泊高橋/沖縄県路線バス泊高橋/沖縄県路線バス

と言っても私が取った宿は那覇市!なんとイベントは中部のコザで開催されるらしい。
沖縄についたのが15時。そこからホテルにチェックインしてバスに乗って1時間とどエライ時間かかります。笑

なかば諦めたその時。運よくホテル近く、23号線沿いスマイルホテルの前にバス停があり、さらにチェックインした15分後にコザ行きが来るとのことで、猛ダッシュ。笑
無事に23系統のバスに乗ることができました。バスがたくさん通過する度に運転手さんに聞いて回ったのですが、どのバスの運転手さんも親切に教えてくださり感動...。
そしてイントネーションにめちゃめちゃ癒される...。

泊高橋/沖縄県路線バス
場所:沖縄県那覇市泊
アクセス:美栄橋駅[出口]から徒歩約10分
園田で下車してコザ運動公園を目指します。
園田/沖縄県路線バス園田/沖縄県路線バス園田/沖縄県路線バス

泊高橋から乗車し、運転手が教えてくれた園田で下車。
沖縄を代表する一大イベントとあって、道が混んでいて1時間半ほどかかりました。
バスを降りてからはグラウンド通りを西へ左折し、会場となるコザ運動公園を目指します。
たくさんの人が歩いているので迷うことなくたどり着くことができました^^

バス停から約10分ほどで到着!
コザ運動公園

この門が見えたら、会場中へ!
沖縄全島エイサー祭り2019はコザ運動公園陸上競技場・胡屋十字路周辺で開催され、オリオンビアフェスト2019は沖縄市コザ運動公園サブグラウンドで開催されています。
敷地がめちゃめちゃ広いので合流するのに苦労しそう....。と言うのも祭りを知ったきっかけは掲示板で「一緒に参加しませんか?」との投稿を見つけ参加表明したので合流する必要があったのだ。

開場は15時半。既に大盛り上がり!
コザ運動公園コザ運動公園コザ運動公園

会場に到着した時点で既に18時前。
"日が暮れたらこれは会えないやつや!"と電話して無事に合流することができました。笑
合流する際はスポンサーの看板下で待ち合わせするのがわかりやすくておすすめです。

祭りは15時半に開場していて、既に会場は大盛り上がり!
エイサーの太鼓と三線の音が響きわたり、迫力満点!
有料の観覧席もありますが、無料エリアもあり間近で見ることができますよ♩

オリオンビールが300円だと...!?
コザ運動公園コザ運動公園コザ運動公園コザ運動公園

さらに隣奥の会場で開催されているのが、オリオンビアフェスト2019。
こちらは入り口で年齢確認があり、ここからは大人の世界♡
年齢確認をパスするとタグをつけてもらえます。
会場周囲をびっしりと取り囲むのは入り口手前が屋台で奥全てがオリオンビール!300円でオリオンビールが飲めちゃいます!安すぎ!
あまり知られていませんが、オリオンビールには種類があり、こちらでは酎ハイのWATTAも飲むことができます。

おすすめは2杯ずつのオーダー。
コザ運動公園コザ運動公園

会場の半分以上がオリオンビールなのに行列が絶えません!笑
たくさんオーダーしておきたいところですが、ぬるくなると勿体無いので2杯ずつのオーダーがおすすめ。
オリオンビールはビールしか飲んだことがなかったのでとっても新鮮!
仲間と乾杯すれば、あっという間に打ち解け合い、エイサーを満喫しました。

初DIAMANTESに大興奮!
コザ運動公園コザ運動公園コザ運動公園コザ運動公園

あっという間に日が暮れ、ライブ会場にも足を運んで見ることに。
この日ライブのトリを務めるのは、沖縄を中心に活動しているラテン系バンド「DIAMANTES」。
ボーカルを務めるアルベルト城間は日系ペルー三世でオリオンビールのCMにも出演して、沖縄では"超"がつく有名!
ってこの情報、会場で仲良くなった沖縄のおっちゃんに教えてもらいました。笑

「カップ持っててやるからビール飲んだら前の方行っておいで。」と言われ、おっちゃんにカップを託してステージの近くへ!
とにかく熱気が半端ない!屋外だからライブハウスよりかはマシだけど、全身汗だくになりながら音楽を感じて近くの人と肩を寄せ合い踊りまくりました。笑
会場の一体感が最高に気持ちよくて、この時点で「沖縄最高!」ってなってました。笑

最後には花火も上がります。
コザ運動公園

そして、ライブ終了後には花火も上がり、四方八方で「たまや〜!」の声が。笑
花火は15分ほどですが、残りわずかとなった夏を感じるには十分すぎました!
そしてここからさらなる出会いがあったのだった。笑

出会いに乾杯だ!
居酒屋 先生ッ居酒屋 先生ッ居酒屋 先生ッ

「別れは寂しいが終バスで那覇まで帰るかぁ〜」なんて言ってたら、
「連絡とってるもう一人と合流するから一件だけ行かない?」となり、その方がもう一人呼んで、さらにその方がもう一人呼んでと最終6人で乾杯!
ちなみにお店は祭り帰りの地元の子に美味しいお店を聞きました。笑
居酒屋 先生ッは地元で愛される大衆居酒屋。店内にはサインもたくさんありました。

沖縄を代表する名物グルメが目白押し!
居酒屋 先生ッ居酒屋 先生ッ居酒屋 先生ッ

もずくにゴーヤチャンプルーにたこの刺身と沖縄を代表するお料理が勢ぞろい!
実は6人中3人が移住者でやはり移住してしまうと普段沖縄料理は食べないのだそう。笑

時間がいくらあっても足らない!
居酒屋 先生ッ居酒屋 先生ッ居酒屋 先生ッ居酒屋 先生ッ居酒屋 先生ッ

その他にもつまみ系をチョイス。
ちなみにオリオンビールは爽やかでキレのある美味しさが特徴でくどくないのでとっても飲みやすく何杯でもいけちゃいます。笑
沖縄組はなぜ移住したのか、本州組はなぜ沖縄に来たかんど話は尽きることがありませんでした。笑

これでみんな「いちゃりば ちょーでー」
居酒屋 先生ッ

最後に記念撮影「ハイ!シーサー!」。
飛び入りでの参加でしたが素敵な出会いとオリオンビアフェスト2019と沖縄全島エイサー祭りで最高の沖縄初日を迎えることができました!
沖縄には「いちゃりば ちょーでー」という言葉があり、いちゃりば(行き会えば) ちょーでー(兄弟)=出会った人皆兄弟とういう素敵なことわざがあるのだそう!
ぜひ皆さんもオリオンビアフェストと沖縄全島エイサー祭りに参加して見てください♩

居酒屋 先生ッ
場所:沖縄県沖縄市山里2-11-23
営業時間:[月〜水・金・日] 17:00〜翌1:00 [土] 17:00〜翌2:00 夜10時以降入店可
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
本島中部×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。