日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

観光できちゃうリニューアルした那覇空港へ!おすすめ沖縄土産と話題のご当地グルメをご紹介!

9248
2019/08/30
観光できちゃうリニューアルした那覇空港へ!おすすめ沖縄土産と話題のご当地グルメをご紹介!

こんな人におすすめ

・リニューアルした那覇空港が知りたい人
・那覇空港で時間を潰せるおすすめスポットを知りたい人
・空港内で楽しめるスポットを知りたい人

今年の3月に那覇空港内の国内線と国際線の両ビルを結ぶ際内連結ターミナル施設がオープン!
商業エリアが新たに拡充し、話題のお店がたくさん登場しました!
今回はリニューアルした那覇空港内にあるおすすめ土産スポットと沖縄グルメのお店をご紹介します。
ぜひ最後まで目を通して見てください♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
沖縄へめんそ〜れ!
那覇空港(沖縄)

2泊3日の弾丸沖縄旅もクライマックス。空港に着いた際のめんそーれの文字がやたら懐かしく感じます...。
最終日はトラブルが起き、可能であれば早い便で帰りたいと思い、観光そっちのけでとりあえず那覇空港へやって来ました。笑
奇跡的に1便早いチケットに変更することができたのですが、フライトまでは2時間ほど...。

「さて、どうやって時間を潰そう...。」

以前来た時より広くなっている...だと...!?
那覇空港(沖縄)那覇空港(沖縄)

とりあえず空港内を散策することに。
空港内の地図を見て「いや、待てよ。空港内広くなっていないか...?」
実は今年の3月に国内線と国際線の両ビルを結ぶ際内連結ターミナル施設がオープンしたことで、
以前よりグルメやショッピングの商業エリアが広がり、最後まで沖縄旅行を楽しめるようになったのです!

沖縄限定のプリクラ機も登場!
那覇空港(沖縄)

そうと決まれば散策開始だ!
まずは国内線エリアを散策開始。
2Fのウェルカムホールでは沖縄限定のプリクラ機を発見。これは旅の思い出におすすめ!
親子連れやカップル、友人と皆さん楽しそうに沖縄旅の最後の思い出を作成中でした♩

買い忘れがあっても大丈夫♩
那覇空港(沖縄)那覇空港(沖縄)那覇空港(沖縄)那覇空港(沖縄)那覇空港(沖縄)

フロアは全4フロアに分かれており、1Fが到着ロビー2Fが出発ロビー3Fがチェックインロビー4Fがレストランフロアとなっています。
ウェルカムホールを散策し、そのまま土産店が立ち並ぶエリアへ。
沖縄のありとあらゆる土産が勢ぞろい!
那覇空港は離島へのトランジットとしても利用されるため、各離島のお土産も販売されていました。

個人的に「空弁」に興味津々!駅弁と変わらず、沖縄の食材をたくさん使っていて美味しそう♡

このゆるふわ感が好きやねん。
コスモワイン館コスモワイン館コスモワイン館コスモワイン館コスモワイン館コスモワイン館

ここからは私ちんちくりんが気に入った土産店もご紹介!
コスモワイン館はワインと雑貨を販売するお店。
実は別の沖縄記事で紹介した国際通りにあるSplashの系列店なんです。
貝殻などの海をモチーフとしたゆるく可愛いデザインをした雑貨に魅了された女性がたくさんいらっしゃいました♡
大切な方へのプレゼントにも自分用にもおすすめです。

コスモワイン館
場所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 2F 出発ロビー中央北側
アクセス:那覇空港駅から138m
営業時間:6:30〜20:30 日曜営業
県民愛用の調味料をゲットしよう!
わしたショップ 那覇空港わしたショップ 那覇空港わしたショップ 那覇空港わしたショップ 那覇空港わしたショップ 那覇空港

その隣にある「わしたショップ」は沖縄土産や食品を中心に取り扱う店舗。
沖縄県民が愛してやまないA1ソースやステーキソースなど、料理好きな方は必見です。
また民謡や沖縄の音楽CDも多く販売しており、これを聞いて瞳を閉じれば、いつでも自然と人々の温かみに包まれた沖縄に戻ることができますよ。
住所と宛名を書いて切手を貼ればそのまま送ることができる、美ら花紅茶なども旅の思い出におすすめです。

わしたショップ 那覇空港
場所:沖縄県那覇市字鏡水150 那覇空港ターミナル 2F
アクセス:ゆいレール那覇空港駅下車 那覇空港ターミナルビル2階 ANA出発ロビー側
営業時間:7:00〜20:30
フードコートも充実
那覇空港(沖縄)那覇空港(沖縄)那覇空港(沖縄)

その他、ウェルカムホールの周辺は様々な店舗が集まったエリアがあり、短時間でサクッとお土産を探したい方におすすめです。
こちらにはフードコートもあり、ソーキそばやタコライス、ゴーヤチャンプルなど沖縄を代表する名物グルメを低価格で堪能することができますよ♩

常に行列の絶えない人気ファストフード店
A&W 那覇空港店A&W 那覇空港店A&W 那覇空港店A&W 那覇空港店

「いやいや、私は最後まで名店グルメの味を堪能したい!」そんな方におすすめの2店舗をご紹介!
国内線エリアの3Fには国内では沖縄のみ展開しているアメリカ生まれのファストフード店A/Wもあります。
ただ、最後にジャンキーな沖縄グルメを堪能しようとこちらの店舗は常に長蛇の列の人気店!
時間に余裕のある方のみ利用するのが良いでしょう。

A&W 那覇空港店
場所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 3F
アクセス:那覇空港内3F 那覇空港駅から163m
営業時間:6:30〜20:00 ※19:50からはお持ち帰りのみ 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
沖縄グルメのといえば、これは外せない
ステーキハウス88 那覇空港店 ステーキハウス88 那覇空港店 ステーキハウス88 那覇空港店 ステーキハウス88 那覇空港店

さらにもう1店舗!国際線エリアの3Fには沖縄県民が愛するステーキの人気チェーン店であるステーキハウス88が登場!
国際線エリアには外国人観光客が好む、たこ焼きやお好み焼き、ラーメンなど日本を代表する人気レストランが勢ぞろいしていますが、
このステーキを味わうために国内線を利用する多くの日本人観光客が足を運んでいます。

ステーキハウス88 那覇空港店
場所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港際内連結ターミナル施設 3F
アクセス:那覇空港駅から282m
営業時間:9:00~20:30(L.O.20:00)
沖縄土産の名店も登場
御菓子御殿 那覇空港店御菓子御殿 那覇空港店御菓子御殿 那覇空港店

最後に見つけたのが、沖縄土産の代表格である紅芋タルトを販売する御菓子御殿。
御菓子御殿と聞くと国際通りに建つ、首里城に見立てたド派手な店舗が有名ですが、こちらでも購入することが可能です。

御菓子御殿 那覇空港店
場所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 2F出発ロビーANA搭乗口横
アクセス:那覇国際空港 国内線旅客ターミナルビル内 那覇空港駅から163m
営業時間:6:30〜20:30 日曜営業
最後まで沖縄旅行を楽しもう!
那覇空港(沖縄)

いかがでしたか。
今回は那覇空港内でおすすめの沖縄土産店と沖縄グルメ店をご紹介しました。
沖縄旅行を最後まで楽しむなら、最終日に那覇空港を少し散策してみてはいかがでしょう♩

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
那覇市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。