日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,826
月間利用者数400万人以上

女の一人旅in沖縄!人気の国際通りを散策した後はソウルフードA/Wでご当地バーガーをいただきます!

1698
2019/08/29
女の一人旅in沖縄!人気の国際通りを散策した後はソウルフードA/Wでご当地バーガーをいただきます!

こんな人におすすめ

・沖縄に一人旅へ行こうと考えている人
・沖縄の定番観光スポットが知りたい人
・A/Wを知らない人

8月の頭に決めた弾丸沖縄女一人旅!
ペーパーな私はレンタカーを借りることもできず、悩んだ結果、とりあえず定番人気の国際通りを散策することに!
今回は国際通りを散策後、沖縄県民のファストソウルフードA/Wも初体験して来ました!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
4年ぶりの沖縄へ!
県庁前駅(沖縄県)県庁前駅(沖縄県)県庁前駅(沖縄県)

やって来ました〜!OKINAWA!
私、ちんちくりんは実に4年ぶりの上陸。しかも今回は8月頭に決めた女一人旅!
まずは沖縄唯一のモノレール線ゆいレールに乗り、国際通りのある県庁前駅へ!
駅にはコインロッカーもあるので、沖縄ついたらスーツケースを預けてそのまま散策することもできますよ!

いつ来てもここは沖縄を感じられる場所
国際通り国際通り国際通り

4年経っても変わってませんでした。
台風がさった後のこのカラッとした温暖な気候とアロハシャツやかりゆしウェアを着た人が歩き、通りにはヤシの木が生え、南国感マックス!
この景色を見るだけでわざわざ来た甲斐があったというもの。
と言っても大阪からは飛行機で2時間ほど。週末弾丸旅に沖縄はもってこいなのである。

国際通り
場所:沖縄県那覇市松尾・牧志周辺
アクセス:県庁前(沖縄県)駅[出口]から徒歩約7分
御菓子御殿で琉球体験!
御菓子御殿 国際通り松尾店御菓子御殿 国際通り松尾店御菓子御殿 国際通り松尾店御菓子御殿 国際通り松尾店御菓子御殿 国際通り松尾店御菓子御殿 国際通り松尾店

まずは4年ぶりに国際通りを散策します!
似たり寄ったりな土産屋が軒を連ねる中、相変わらず「御菓子御殿」は存在感が半端ない。笑
首里城をイメージした建物内には看板商品の紅芋タルトに琉球ガラスや泡盛など、ジャンル問わず様々な土産が販売されています。

これは是非見ておいて!
御菓子御殿 国際通り松尾店御菓子御殿 国際通り松尾店御菓子御殿 国際通り松尾店御菓子御殿 国際通り松尾店

そしてこちらのお店が人気の理由は店内奥に紅いもタルトの製造ラインが併設されていること!
無料で紅芋タルトが出来上がる様子をガラス越しに見学することが可能です。いやぁ、何度見ても可愛い。笑
さらにカフェも併設されており、紅芋を使ったスイーツを気軽に楽しむことができます♩

御菓子御殿 国際通り松尾店
場所:沖縄県那覇市松尾1-2-5
アクセス:ゆいレール県庁前駅徒歩3分 県庁前駅から220m
営業時間:11:00〜23:00(L.O.食事22:00 ドリンク22:30) 9:00〜22:00ショップ販売お土産 ランチ営業、日曜営業
新しいお店も続々登場!
Splash okinawa2号店Splash okinawa2号店Splash okinawa2号店Splash okinawa2号店Splash okinawa2号店

ここからは4年前にはなかったお店をご紹介!
Splashはさわやかなビーチリゾートをイメージしたオリジナル雑貨を販売するお店。
淡いベビーカラーの商品はふんわり温かみを感じるデザインで見ているだけでなんだかほっこり。
リゾートグッズをここでゲットするのもあり!
国際通りにはお店が4店舗あるので見つけやすいです♩

Splash okinawa2号店
場所:沖縄県那覇市松尾1-3-1
営業時間:10:00~22:00
本格アロハシャツのお店
アロハストア マウンテンオキナワアロハストア マウンテンオキナワアロハストア マウンテンオキナワアロハストア マウンテンオキナワアロハストア マウンテンオキナワアロハストア マウンテンオキナワ

国際通りを散策してると「ALOHA」と書かれた気になる看板を発見。
1本路地に入って見るとポツンと佇むお店がありました。

Mountainは地元沖縄で作るオリジナルアロハシャツのお店。
店内にはオリジナルデザインのアロハシャツの他、沖縄のイラストレーターコラボした商品やアメリカから直接買い付けたアクセサリーなどがたくさん並びます。
まるでハワイにいるかのようなリラックスした陽気な気分でお気に入りのアロハシャツを見つけましょう♩

アロハストア マウンテンオキナワ
場所:沖縄県那覇市松尾1丁目4−19
営業時間:11:00〜19:00
種類豊富なオリジナルアロハシャツとかりゆしウェアが楽しめる!
マンゴハウス国際通り5号店

さらにもう一軒ご紹介。
国際通りで何度も見かける「MANGO HOUSE」はアロハシャツとかりゆしウェアの専門店。

アロハシャツやかりゆしウェアと聞くと、襟付きのシャツをイメージする方がほとんどですが、
こちらのお店はワンピースなどデザインも豊富で様々なシーンに合わせられます。

国際通りのお店は5店舗あるので、こちらも比較的見つけやすいです♩

マンゴハウス国際通り5号店
場所:沖縄県那覇市久茂地3丁目3-19
アクセス:那覇空港より、車で10分~15分。 モノレール県庁前駅から徒歩5分。
営業時間:10:00~CLOSE/22:00

A&W 国際通り松尾店

県民のソウルフードA/Wのお店も登場!

さぁ最後は沖縄県民のソウルフードであるファストフードA/Wへ!
恥ずかしながらA/Wの存在を知らなかった私ちんちくりん。
店名のA/Wは創業者のロイ・アレン(Roy Allen)と従業員であったフランク・ライト(Frank Wright)の名前からとったもの。
A/Wは本州に店舗が存在しない為、沖縄を代表するファストフード店となりました。
店内にはオリジナルグッズも販売しています♩

A&W 国際通り松尾店

ルートビアに挑戦するべし。

オーダーしたのは定番のTheA&Wバーガーのコンボセット(1,110円)。
バンズにはビーフ、トマト、レタス、オニオンリングそして濃厚なクリームチーズに黒糖ペッパーポークをサンドしたなんともボリューミーな一品。
これがうまいのなんの!笑
一つ一つの食材の美味しさもさることながら合わせて食べるとこれまた不思議と統一感があります。笑

アメリカのジャガイモにオリジナルスパイスの効いたカーリーフライとA/Wの看板ドリンクであるルートビア。
ルートビアはかなりクセが強いので好みが分かれるかも。ちなみに試飲も可能です。笑

インスタ映えスポットも登場!

見どころ満載の沖縄一人旅へ!

この後は沖縄名物せんべろ(千円でベロベロになれるお店)を体験しに言ったのですが、長くなるのでその記事は後ほど。笑
4年ぶりの国際通りは新しく登場した店舗も多く、それでいて変わらず"ここに来たら沖縄を感じられる"そんな場所でした。
女一人旅でもまったく問題なく散策を楽しむことができるので国際通りはおすすめです♩

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
那覇市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。