まるっと1日遊びコーデ

別府初心者へおすすめする観光!やっぱり地獄めぐりは楽しいよ♡おしゃれなランチもご紹介♡女子旅デート

906
2019/08/28
0
別府初心者へおすすめする観光!やっぱり地獄めぐりは楽しいよ♡おしゃれなランチもご紹介♡女子旅デート

こんな人におすすめ

・地獄めぐりしたい人
・別府のおすすめ観光スポット
・別府温泉周辺のおすすめカフェ

別府と言えば地獄めぐりが有名ですよね。温泉によって温度も色も全然違うの!それを観て行く観光が「地獄めぐり」と呼ばれている。今回はおすすめの地獄(笑)とその周辺のおしゃれなおすすめランチ&カフェをご紹介。

地獄めぐりってなんだ?!

温泉に入るの〜?!

別府温泉にやってきた中村真理子と申します。

地獄めぐりって別府の定番な観光スポットらしいんだけど、温泉に入るのではなく温泉を観に行くスポットなんだって。

でもね、足湯が体験できる場所もあるよん。

とりあえず「毎日が地獄です」タオルを購入してレッツゴ〜!

地獄めぐりは一番奥にある「坊主地獄」からスタート♪
鬼石坊主地獄鬼石坊主地獄

地獄めぐりは全部で7箇所。全て回りたい方は共通観覧券がお得!

一箇所につき400円の入館料がかかる。

料金表についてはこちらからチェックしてみてね。

今回は徒歩で周る予定なので坂を下っていくルート!スニーカーをおすすめする。

鬼石坊主地獄鬼石坊主地獄鬼石坊主地獄鬼石坊主地獄

灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になったそう。

硫黄の匂いがプンプン〜!

鬼石坊主地獄
場所:大分県別府市鉄輪559-1
アクセス:別府大学駅[出口]から徒歩約36分
別府の地獄のなかでも最大の海地獄!
海地獄海地獄

一番人気なのがこちらの「海地獄」なんだって。

入館料を払ったら、可愛い鬼さんのステッカーを貰えた!

煙もくもく〜楽しい♪
海地獄海地獄

池の青色は、温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているため。

こんな色の温泉ってみたことがないから感激♡

海地獄
場所:大分県別府市大字鉄輪559-1
アクセス:別府大学駅[出口]から徒歩約36分
海地獄 売店海地獄 売店

売店ではいろんなグッズが販売♪

おすすめはい海地獄の出口付近にある「極楽饅頭」が美味しいので買ってみてね。

海地獄 売店
場所:大分県別府市鉄輪559-1 海地獄内
アクセス:■自家用車 大分自動車道別府ICから右折、県道11号を鉄輪温泉方面に約3km直進、車で約5分 ■路線バス ・JR別府駅西口→亀の井バス2・5・41・43番鉄輪行きで20分、バス停:海地獄前 もしくは鉄輪下車、徒歩1分 ・鉄輪→血の池地獄は16番のバスで血の池地獄前で下車 ■高速バス(別府〜福岡、別府〜長崎) 「鉄輪口」下車、徒歩すぐ ■定期観光バス *別府駅と湯布院より、定期観光バス有り。地獄めぐり(8ヶ所)+運賃+ガイドさんの案内で3,600円です。 所要時間 2時間20分 ■電車 最寄駅は別府駅 ■タクシー ・別府駅→海地獄 約15分・約1,500円 ・亀川駅→海地獄 約10分・約1,200円 亀川駅から2,734m
海地獄から徒歩で4分。
かまど地獄かまど地獄

続いてはかまど地獄!

エンターテイメント感を楽しみたい方にはこの地獄がおすすめ。

かまど地獄かまど地獄

地獄の噴気で御供飯を炊いていたことがその名の由来。

かまど地獄は1丁目~6丁目までさまざまな湯の池がある。

温泉を色々体験できちゃう!
かまど地獄かまど地獄かまど地獄かまど地獄かまど地獄かまど地獄

実際に温泉を飲んだり、煙を吸ったり手湯があったりと体験できるのがこのかまど地獄の面白いところかも。

かまど地獄かまど地獄かまど地獄

ここではスタッフが面白い体験を見せてくれるので行ってみてね♪

この色、めっちゃ地獄感強め。笑。

足湯が無料なのと、70円で温泉卵を食べられるのも魅力のひとつ!

かまど地獄
場所:大分県別府市大字鉄輪
アクセス:別府大学駅[出口]から徒歩約36分

予約すれば、こんなバスツアーも♪

でもね3,500円とちょっとお高めなんよ。

約3時間で全ての地獄めぐりをできるこちらのバス!

地獄めぐりは全部の箇所へ歩いても行けるが、坂が多いので車やバスの方がおすすめ。
こちらのバスの詳しい情報はこちらからチェック!

ワニのいるおもしろスポット!
鬼山地獄

温泉の中に、ワニがたくさんいるのがこの鬼山地獄。

私は行かなかったんだけど、ワニがたくさん泳いでいることを後から知って、行けばよかったと後悔している。

鬼山地獄
場所:大分県別府市鉄輪
アクセス:別府大学駅[出口]から徒歩約34分
鬼山地獄から徒歩2分♪
ゴエモン めぐり店ゴエモン めぐり店ゴエモン めぐり店ゴエモン めぐり店ゴエモン めぐり店

おしゃれっぽいテラスを発見したので入ってみた。

プリンソフトクリーム(480円)はボリュームたっぷり♪カラメルソースが美味しいの。

店内はお土産やさんとカフェ、ワイファイも無料なのでゆっくりくつろげた♪

ゴエモン めぐり店
場所:大分県別府市御幸5
アクセス:白池地獄の目の前 別府大学駅から2,402m
営業時間:9:00~17:00 日曜営業
ここちカフェむすびのここちカフェむすびの

ちょうどランチタイムだったので古民家カフェへ〜

この辺りは老舗のご飯屋さんもあるし、こういうおしゃれカフェもあるので色々調べてから行った方が楽しめるかと思う。

ここちカフェむすびの

広々としたテーブル席と、カウンター席がある。

天井が広色しているのでなんだかゆっくりできる。

ここちカフェむすびのここちカフェむすびの

ランチは1,000円前後で楽しめる。

一人でお店の方が作っているので時間がかかるので、ゆっくりしたい方におすすめのお店♪

手作り感のあるトマト味の優しいドリアは心にも体にも染みる♡美味しかった〜

ここちカフェむすびの
場所:大分県別府市鉄輪上1
アクセス:・亀の井バス 別府駅から鉄輪(カンナワ)行き 鉄輪下車 徒歩5分・大分交通 別府駅から鉄輪温泉行き 終点下車 徒歩3分・タクシー 別府駅から15分・車 別府ICから10分 別府大学駅から2,004m
営業時間:[月・火・金・土・日]9:00〜19:30(LO) [水]17:00(LO) (開店時間が30分程度遅れる場合があります。) *15:00〜18:00の間は喫茶メニュー *朝ごはん「しっかり朝ごはん」前日までの予約(9時以前の利用OK) *晩ごはん看板メニュー「ここち蒸しセット」は当日15:00までのご予約 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
大分空港大分空港大分空港

展望デッキがおしゃれなのでぜひ行ってみてね。

飛行機が飛び立つのをかなり近くから見られるのでお子様にも大人気のスポット!大分、また行きたいな〜

中村 真理子 / 遊び人
プロの遊び人の記録。毎日遊んでます、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
湯布院・別府×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。