日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

ご縁あって『令和奉祝版ジャングル大帝御朱印帳』を拝受いたしました♪「常陸国総社宮」

6169
2019/09/06
ご縁あって『令和奉祝版ジャングル大帝御朱印帳』を拝受いたしました♪「常陸国総社宮」

こんな人におすすめ

・御朱印集めが趣味の人
・神社仏閣が好きな人

今年は、平成から令和になり、新しい時代の幕開けとなりました。
各地でいろいろなイベントも開催され、お祝いムードたっぷりでした。

神社仏閣でも、御朱印ブームに改元ブームが重なり、
どの寺社でも、行列が絶えない盛況ぶり。
先日、お詣りさせていただいた「常陸国総社宮」
こちらでも、特別な御朱印帳が出るというのですが…
さて、それはどんなものでしょう?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
茨城の隠れたパワースポットです!
常陸国総社宮

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
週末には、どこかの神社仏閣に出没しています…www

先日、夏旅に出かけてきた、わたし。
そのレポは後程ゆっくりとするとして…( *´艸`)

その帰りに、いまホットなこの場所に行って参りました。

こちらは、先日も紹介した、茨城県石岡市にある神社、
「常陸国総社宮」
さほど大きくはありませんが、歴史ある由緒正しき神社さんです。

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
素敵!ジャングル大帝の御朱印帳がある神社!茨城県石岡市「常陸国総社宮」

9月には例大祭があります!
常陸国総社宮

こちらで行われる「石岡のおまつり」は、正式には「常陸國總社宮例大祭」といい、
創建千年を誇る古社・常陸國總社宮の最も重要なおまつりです。

例大祭は近世以降に様々な要素が加わり、今日まで発展してきました。
延享年間(1744~47)に奉納相撲が始まり、地域経済が急速に繁栄した明治時代前半に、
豪華な出し物が街なかを練り歩く、現在の基礎が固まりました。

当初は重陽の節句(9月9日)を中日とした3日間でしたが、
1967年(昭和42年)に、新たに制定された祝日「敬老の日」(9月15日)を中日とする3日間に移行。

さらに、ハッピーマンデー法に伴って「敬老の日」が9月第3月曜日となった2004年からは、
現行の、9月15日および「敬老の日」を最終日とする3連休(計3~4日間)に開催しています。
「おまつり」期間中は、約40万人の見物客で市街地は大賑わいします。

常陸国総社宮常陸国総社宮

石岡のおまつりは、「正月やお盆には帰省しなくても、おまつりには帰る」と言われるほど、
出身者にとっては思い入れのある祭りで、石岡市民にとって、1年間でもっとも熱くなる日です。

なお、歴史的な研究、学術的な調査研究内容は、
櫻井明氏「常府 石岡の歴史」(1977年、石岡市教委刊)所収に詳述されています。

「関東の三大祭」については諸説ありますが、
前述の「常府 石岡の歴史」によれば、1950年代初頭からうたわれ始め、
かつて霞ヶ浦の水運で結びついていた千葉県香取市(旧佐原市)の「佐原囃子」、
常陸国と武蔵国のつながりから武蔵府中の「大国魂神社」(東京都府中市)で行われている「府中暗闇祭」とあわせて、
「関東の三大祭」と呼ばれるようになったとされています。

諸説の中には、その2:石岡のおまつり、佐原の大祭(千葉県香取市)、川越まつり(埼玉県川越市)。
その3:東照宮千人武者行列(栃木県日光市)、秩父夜祭(埼玉県秩父市)、浜降(はまおり)祭(神奈川県茅ヶ崎市)などがあります。

今回のお目当てはこちら!
常陸国総社宮

そして、今回のお詣りのお目当てはこちら!なんです。
『令和奉祝版ジャングル大帝御朱印帳』

こちらの御朱印帳は、御朱印ガールの間では、とても人気があるもの。
わたしも以前から気にはなっておりました。

実は、こちの神社さんは、あの「手塚治虫」先生と所縁があり、
そのご縁で、限定で「ジャングル大帝」のレオが書かれた御朱印帳があるのです。

しかも、それは大祭とお正月にしか手に入らないとあって、
かなりレアなもの…
毎年、大人気なんですって。

ちなみに、今年は改元に伴って、記念の御朱印帳になっております。
それに伴い、今回は事前の申し込みでの抽選。
どうなるかと思いきや、無事、当選通知がきました!(^^)!

常陸国総社宮常陸国総社宮

御朱印帳を受け取るのは、社務所になります。

この日は、抽選で申し込んだ御朱印帳の、当選引換初日でした。
わたしが行ったのは午後2時過ぎでしたので、
ある程度の落ち着きはありましたが、それでもかなりの人出でした。

当選はがきと交換でいただけるのですが、
そのはがきが結構積まれていたので、午前中はかなりの混雑だったと思われます。

無事、GET!
常陸国総社宮常陸国総社宮常陸国総社宮

今年の限定御朱印帳は白が基調になっております。
(昨年までは紺色がベースカラー)

石岡のおまつりのシンボル的存在の獅子頭。
それと、ジャングル大帝のレオが仲良く並んでいるデザイン。

裏側には、「奉祝」「令和」の文字が…

さらには、まわりのカバーには「リボンの騎士」のシール。
こんなところにもニクイ演出です。

わたしは、抽選で当たったので、1日からの引換時にいただけました。

他に手に入れる方法は、大祭の期間に冊数限定で配布があるようです。
詳しい事はホームページから確認をしてください。
常陸国総社宮 HP

常陸国総社宮

そして、こちらがいただいた御朱印になります。

とても美しい墨書きに、思わずうっとり…(≧▽≦)
わたし個人的には、派手なカラフルな御朱印よりも、
美しい文字の墨書きに心躍ります。

まさに、こちらの御朱印は、わたし好み♡
御朱印帳とともに、大事な1冊となりました。

常陸国総社宮
場所:茨城県石岡市総社2-8-1
アクセス:石岡駅[出口]から徒歩約15分
こちらも茨城のパワースポット!
雨引山楽法寺(雨引観音)

常陸国総社宮に行くなら、併せてこちらにもどうぞ!

こちらは、あじさいで有名な「雨引観音」です。

あじさいの時期でない時も、もちろん、素敵♡
わたしのお気に入りは、やっぱりここからのアングル( *´艸`)

大好きなスポットです♪

今年のインスタ映えな雨引観音の様子はこちらから♪
あじさいで茨城の山の中が大渋滞!インスタ映えスポット出現中の「雨引観音」へ♡

こちらの御朱印も素敵なんですっ!
鶴峯八幡神社

そして、こちらも最近人気のスポット!
古河市にある「鶴峯八幡宮」

ここの御朱印がかなりのインパクトあると、
御朱印ガールの間では話題になっております。

どんな御朱印なのかは、次回、ゆっくりとご紹介しますね♪

鶴峯八幡神社
場所:茨城県古河市中田1337-7
アクセス:栗橋駅[出口]から徒歩約34分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
つくば×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。