日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

はーるばる来たぜ!善光寺♪一生に一度は…♡かなりの豪雨だったけど(笑)

6819
2019/09/26
はーるばる来たぜ!善光寺♪一生に一度は…♡かなりの豪雨だったけど(笑)

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・長野観光をしたい人

「牛に引かれて善光寺参り」
今回の夏旅は、長野・群馬方面へ。
御朱印ガールのわたしは、長野と言えば「善光寺参り」だよね~って事で、
1日目はまず善光寺を目指し、関越道をひた走ります。

途中、渋滞にハマり、見事に1時間遅れでの到着でした。
が、着いたら、なんとっ!豪雨!!
まぁ、仕方ないです… あたし、雨女ですからwww

それでも、数年ぶりにお伺いした善光寺は、やっぱりすごかったです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
10:30 わかっていたけど、大雨だった…(T_T)
信州 善光寺

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
週末には、どこかの神社仏閣に出没しています…www

今回は、夏の終わりにお出かけしておこうと、2泊3日のドライブ旅に出かけました。
目的地は、長野にある、あの有名なお寺です♪

平日に出発しましたので、渋滞を避けようと早めに出発したつもりが、
バッチリとハマってしまいました(>_<)

しかも、雨予報も出ていて、
せっかくの旅行が残念なスタートです(T_T)
途中、リニューアルした上里SAに寄って、エネルギーチャージ!
以前に比べて、ちょっとだけ、オサレになってました( *´艸`)

そして、今日の目的地「善光寺」に着いたら、
やっぱり…
傘を差してもびしょびしょになるくらいでした…

コレ、歩けるのか?(-_-;)

見て!カメラにも映り込む、雨!www
信州 善光寺

駐車場に車を停めて、本堂裏手より境内に入りました。

すると、段々と雨足が強くなり、
しまいには、カメラにまで映るほど…(;^ω^)

や、ヤバいんだけど。

でも、せっかくはるばる来たんだもん!
雨でもしっかり楽しまなくっちゃね~♪

信州 善光寺
場所:長野県長野市元善町491
アクセス:JR長野駅から善光寺バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」路線バスで約10分→善光寺大門バス停から徒歩5分

信州善光寺 山門

ほらっ!
左を見ても、右を見ても、豪雨だよー(T_T)

みなさん、傘を差してらっしゃって。
雨の中は、やっぱり歩きずらそうです。

さて、どうしよう…

とりあえず、山門まで歩いて行ってみますか。
今日は、車でこちらまで来たので、駐車場のある裏手からの参拝。
参道は後から楽しむ事にしてるの♡

信州 善光寺

山門の先に長く伸びる参道です。
この先を行くと、長野駅に続きます。

ここから見ても、すっかり雨模様。
ホント、どこを見てもどんより…(-_-;)

善光寺も、参道でのお買い物や食べ歩きがとても楽しい場所。
だけど、こんなに雨が強くてはそれもちょっとお預けだよね。

信州 善光寺
場所:長野県長野市元善町491
アクセス:JR長野駅から善光寺バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」路線バスで約10分→善光寺大門バス停から徒歩5分
玉屋長野大門玉屋長野大門玉屋長野大門

ちょうど、善光寺の参道入口にあたる、この場所。

この先には、表参道商店街が続きます。
お土産店も多数並んでおりまして、
『七味唐からし』で有名な「根元 八幡屋礒五郎 本店」もこちらにあります。

街並みもすごく味があって、素敵です♡
ここ「玉屋 長野大門」の雰囲気もいいよね~♪
ここは天然石、とんぼ玉のアクセサリーや天然石雑貨を豊富に揃えた専門店。
多彩なデザイン、手頃な価格で、幅広い年代層が楽しめ、プレゼントにもおすすめですよ(*^^)v

玉屋長野大門
場所:長野県長野市大字長野大門町508−1
アクセス:善光寺下駅[善光寺口]から徒歩約9分
本来の形ではありませんが…
信州 善光寺信州 善光寺

本来、御朱印は参拝の証なので、
お詣りしたあとにいただくものではありますが、
こちらでは、効率良く回るためにも、先にいただく事をオススメします。

ちなみに、後で詳しく記載いたしますが、
数年前と今では、御朱印の頂き方、書いていただける場所などが
大分変わっておりました。
久しぶりだったので、ちょっと戸惑ってしまった、わたし…(;'∀')

しかし、雨宿りしながら、じっくりと説明書きを見て、
キチンと頂く事ができました♪

というか。
ここでも、限定の御朱印があった事に、ちょっと驚きでしたwww

丁寧に対応していただきました♪
信州 善光寺信州 善光寺信州 善光寺

しかも、御朱印だけでなく、
御朱印帳までも、期間限定でいろいろ出されておりました。
(これにもかなりの衝撃!!)

やっぱり、昨今の御朱印ブームがここでも… という感じです( *´艸`)

何はともあれ、記念ですので、
わたしも「善光寺オリジナル御朱印帳」をいただきました。

とても素敵な御朱印帳でしたので、
後でゆっくりご紹介します♪

あっ、職員の方にはキチンとご了解いただき、撮影させていただきました。
ご協力、ありがとうございます。

とりあえず、本堂へお詣りです!
信州 善光寺

雨もまったく止む気配がないので、
とりあえず、本堂にお詣りする事とします!

善光寺では、もちろん、本堂外からもお詣りはできますが、
せっかくなら、内陣・お戒壇めぐりも合わせて拝観される事をオススメします。

ちなみに、「内陣券」は大人500円です。
他にも、お得なセット券もあります。

内陣では、仏様のより近くでお詣りする事ができ、
お戒壇めぐりでは、真っ暗なご本尊が置かれた瑠璃壇の床下を歩くというアトラクション?が、体験できます(笑)
これが全く光のない中を歩くのですが、前の方にぶつかったり、
うしろの人からつつかれたりと、ちょっとしたアクシデントも…(^-^;

そして、真ん中より少し先にある「極楽の錠前」に触れる事が出来たら、
極楽浄土へのプラチナチケットがお約束されますのでwww
ぜひぜひ、挑戦してみてくださいね(*^^)v

さて、善光寺には、他にも見どころがありますので、
次回はそちらをご紹介します♪

信州 善光寺
場所:長野県長野市元善町491
アクセス:JR長野駅から善光寺バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」路線バスで約10分→善光寺大門バス停から徒歩5分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
長野・志賀高原・北信濃×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。