まるっと1日遊びコーデ

ウェルカムベビーのお宿・ロイヤルホテル八ヶ岳 初めてのお泊まりはここで決まり!

3052
2019/09/29
1
ウェルカムベビーのお宿・ロイヤルホテル八ヶ岳 初めてのお泊まりはここで決まり!

都内から車・バスで2時間程度なのに、自然に溢れ癒しの時間を過ごせる八ヶ岳。子どもの感性を育てたり、大人もリフレッシュできたりと家族旅行におすすめのスポットです。今回は、そんな八ヶ岳にあるおすすめのホテル、ロイヤルホテル八ヶ岳をご紹介します!特に、子ども連れの方におすすめのポイントがたくさんのホテルなんですよ。

ウェルカムベビーのお宿にも認定され、ママやパパも、子どもも嬉しい設備・サービスがたくさんありました。そんなロイヤルホテル八ヶ岳の魅力を余すことなくご紹介していきます!

赤ちゃんと、初めての旅行どこへ行く?

大人も楽しめ、子どもの感性も育つ…山梨・八ヶ岳がおすすめ!

赤ちゃんとの初めての旅行や、小さなお子さんとの旅行など、思い出に残るそんな旅には、山梨・八ヶ岳をおすすめします。自然が豊かで、美しい風景が広がる八ヶ岳なら、のびのびと楽しい時間が過ごせること間違いなしのスポットです。

八ヶ岳には、ウェルカムベビーのお宿も!

詳細ページ

また、小さな子供や赤ちゃんにぴったりのお宿として認定されている、ウェルカムベビーのお宿・ロイヤルホテル八ヶ岳も。

今回はそんなママやパパ、こどもの「嬉しい!」がたくさんあるロイヤルホテル八ヶ岳について詳しくご紹介していきます!

新宿から高速バスで約2時間!
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

ロイヤルホテル八ヶ岳は、都内から車で2時間程度。新宿からホテルへの直通バスも出ています。その他、ホテルから一番近いハイウェイバス停から無料送迎のサービスもあり、とてもアクセスがしやすいホテルなのです。料金は片道3,000円程度とリーズナブルなのも魅力的。

荷物がどうしても多くなる、赤ちゃんや子供を連れての旅行。ホテルの目の前までらくらく行けるのは、嬉しいポイントですね。

「ウェルカムベビーのお宿」に認定されたホテルならではの特徴が
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

一歩ホテルの中に入ると、広々としたロビーがお出迎え。このホテルは、ウェルカムベビーのお宿として認定され、入ってすぐの1階のフロアにも、小さな子ども連れの家族に嬉しいポイントがたくさん。

例えば、売店にオムツやおしりふきシートなどが販売されていたり、元々バーがあった場所は授乳室に改装されていたりしていました。その他、お化粧室には補助便座や、踏み台の用意も。

ロビーには、こどものための遊び場も
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

そしてロビーには大人気の遊び場スペースも。
チェックインするやいなや、このスペースに一目散に駆け寄る子がたくさん(笑)。

おままごとセットやロディーだけでなく、絵本コーナーも。なんと毎年、数十冊が入荷され、なんと現在200冊もの絵本が!海外のお客さん向けに英語や韓国語の絵本も用意されていました。

2部屋限定!「ウェルカムベビーのお部屋」をチェック
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

もちろんそのような設備だけでなく、小さな子ども連れの家族向けに作られたお部屋もあります。

和洋室になっており、お部屋にも絵本やおもちゃなど、子供がよろこぶアイテムがたくさん!お部屋の中で家族でゆっくり過ごすことができます。

時期によって値段は変わりますが、2名様1室(朝食・夕食付き)で、平均金額・1人15,000~20,000程度。朝食のみのプランだと、時期によっては10,000円以下で宿泊ができます。

ママの「あったら嬉しい」がたくさん!
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

もちろん、備えられているのは子どもが喜ぶおもちゃだけでなく、大人も嬉しいポイントがたくさん!

頭をぶつけないように家具や段差は角が全てカバーがされ、勝手に開けることができなうように引き出しや冷蔵庫などもストッパーが設置されています。

そのほか哺乳瓶の除菌器具や、電子レンジ赤ちゃんのためのお風呂も。

しかし、このウェルカムベビーのお部屋、2部屋のみなうえに大人気なので予約を取るのは難しいかも。半年前から予約が可能なので早めの予約をおすすめします。しかし!このお部屋が予約できなくてもご安心を。

和室も子ども連れのお客さんに人気で、のびのびと過ごすことができますよ。和室にも同様に浴槽があります(和室の浴槽にはベビーバス設置されていませんが、このあとご紹介する大浴場にはベビーバスが用意されています)。

パパとママも癒しのひと時を…
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

一般的なお部屋はこんな感じ。

お部屋の場所にもよりますが、お部屋の窓から富士山を眺めることもできます。とても広々としていて、ゆっくりと過ごせました。

自然に囲まれたこのお宿は、子どもが自然に触れ感性を育てられたり、のびのびと遊べたりするだけではなく、大人も癒しの時間を過ごせるお宿になっています。

屋上展望デッキからは絶景を楽しめる!
ロイヤルホテル八ヶ岳

「富士山の見えるお部屋じゃなかった…」という方も、屋上展望デッキに行けば富士山や、八ヶ岳南アルプスの山々を眺めることができます。

もちろん利用は無料。とても気持ちがいい空間で、リフレッシュタイムが過ごせました。こうしてホテルにいながら自然に触れられ、絶景が見れるのは、大人も子どもも嬉しいですね。

山梨のご当地グルメも楽しめるバイキングでディナー
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

このお宿の魅力は、景色だけではありません!ご飯も注目してほしいポイントです◎

広々とした会場で楽しむディナーはバイキングで、和洋中、さまざまなメニューを楽しむことができます。山梨ならではのご当地グルメも!「おざら」という、夏場に食べるほうとうなどが用意されていました。ご当地グルメや、季節の名物で四季や山梨ならではの雰囲気を味わってください。

こども向けメニューも充実!
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

豪華なお料理に並んでこんなかわいいキッズコーナーも。子ども向けのバイキングメニューも豊富で、キッズコーナーのみ小さなお子様でも、自分でお料理をお皿に盛れるようにカンターが低くなっています。

一口サイズのお寿司や、おにぎり、フライドポテトなど、10種類近く用意されていました。このかわいらしいバイキングで、バイキングデビューをしてみてはいかが?

また、離乳食のバイキングもあります。たくさんの種類が用意されていて、どんな年代の子ども連れの家族でも、みんなで一緒に楽しくディナーすることができますね。

このホテルでお友達ができることも…?
ロイヤルホテル八ヶ岳

バイキングスペースの壁沿いにはソファ席があり、ベビーチェアも用意されています。

また、バイキング会場内にも子どもの遊び場スペースがあり、隣の席の子と仲良く遊ぶ姿も見られました。テーブルが隣同士になった家族同士で、会話が弾む姿なども見受けられ、素敵なディナーの時間が流れていましたよ。

大人もこどもも楽しいディナータイムを
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

そのほかにもこのバイキングは、大人も子どもも楽しめるポイントがたくさん!会場入り口には、新鮮なフルーツをその場でカットして提供していたり、目の前でお肉を焼いてくれるコーナーもあったり、目で舌で楽しめるようになっています。

またデザートコーナーには子どもが喜ぶ、チョコレートフォンデュやアイスコーナーも。

そのほか、季節によって様々なイベントも
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

そしてこのホテルで、季節によって違うものを楽しめるのはバイキングのメニューだけではないんです。季節によって様々なイベントも企画されています。

夏休みの時期はマグロの解体ショー縁日、クリスマスの時期は、全国でも素晴らしい成績を残す近くの高校のギター部の演奏会などが開催。

素敵なイベントばかりなので、早めにホテルにチェックインをしてホテル内で時間を過ごしたくなりますね。

温泉でリフレッシュ
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

遊び疲れたら温泉でゆっくり。緑に囲まれた、素敵な露天風呂があるお風呂で、ゆっくりと過ごしましょう。

脱衣所には、ベビーベッドなども設置され、子どもと一緒に温泉を楽しめる設備が整っています。温泉の利用は、年齢制限などはなく赤ちゃんでも一緒に入浴が可能です。大浴場にも赤ちゃん用のベビーバスが用意されています。

また、このお宿では1部屋に2つ鍵を渡してもらえるので、パパに赤ちゃんを預けて温泉タイムだけ別行動で1人でのんびり…なんてことも可能。また、一般的なお部屋にはマッサージチェアの置いてあるお部屋も。お風呂上がりのコーヒー牛乳でも飲みながら、ゆっくりと日々の疲れを癒してみては?

夜は満天の星空を眺めてリラックス
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

またこのホテルで疲れた心と体を癒してくれるのは、温泉だけではありません!

このロイヤルホテル八ヶ岳では、晴れていれば満天の星空を見ることができます。屋上展望デッキには天体ドームも設置され、そこにある望遠鏡からは月のデコボコがしっかり見えるほど!特に星空が綺麗に見える時期は冬場なんだとか。

あいにくのお天気の日でも、ホテル内でスライドショーを見ながら、星についてのお話を聞くことができます。星に詳しいスタッフさんがいて、楽しいお話を40分程度聞かせてくれました。大人のお客さんが多い時は大人向けに、子ども連れのお客さんが多い時は子ども向けにお話をしてくださいます。家族みんなで星のお勉強をしましょう。

展望デッキは朝もおすすめ!
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

夜もいいのですが、朝の展望デッキも格別!朝日や、朝焼けを見ることができます。

訪れた日は前日は曇り空だったのですが、この日は運良く、朝焼けに染まる綺麗な富士山を眺めることができました!ちょっと早起きをしたら、こんな綺麗な景色を眺めに行ってみては?都内などではなかなか見られない風景を、子どもに見せてあげられるいい機会でもありますね。

9月上旬でもグッと冷える日もあるので、1枚羽織るものを持っていくことをおすすめします。

朝の時間も楽しもう
ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳ロイヤルホテル八ヶ岳

ロイヤルホテル八ヶ岳に宿泊をしたら、早起きをしてぜひ朝の時間も楽しんでください!

とある全国朝ごはん人気投票にて「山梨県第1位」を獲得した、ミルクほうとうや、フレンチトースト、茶碗蒸しなどが並ぶ豪華な朝のバイキングで、贅沢な時間を過ごしましょう。お昼ご飯はいらない…と思うほど、お腹いっぱいになれました(笑)。もちろん朝のバイキングも、離乳食や子ども向けのメニューが数種類用意されています。

また、ホテルの周辺には散策路ガーデンもあり、朝の散歩をするのも気持ちがいいと思いますよ。朝日が登るほど早い時間に起きれなくても、朝ならではの美しい景色・雰囲気を味わうことができます。肌で自然を感じてくださいね。この経験が、きっと子どもたちの五感を刺激し、感性を形成してくれるはずです。

都内へも観光地へも直通バスあり◎
ロイヤルホテル八ヶ岳

子どもも大人も、楽しくリフレッシュできる時間を過ごしたら、八ヶ岳観光へ!

ロイヤルホテル八ヶ岳の玄関口から出発する、周遊バス・ピクニックバスに乗ると、周辺の観光地へらくらくアクセスすることができます。乗り放題のチケットは1,000円で、ホテルのフロントで購入することができます。

素敵な時間が過ごせて、観光地へもらくらくアクセスができるこのホテルで、ぜひ思い出を作ってみてください。

ロイヤルホテル八ヶ岳
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039
アクセス:甲斐大泉駅から937m
Honoka.T
photographer プレイライフ編集部です
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。