富士山に、八ヶ岳、南アルプス…と美しい自然に囲まれている山梨・八ヶ岳エリア。標高が高く夏場でも比較的涼しいエリアで、避暑地としても人気です。
自然に溢れた癒しのスポットですが、都内から車で2時間程度。高速バスも出ていて意外とアクセスしやすい場所なんです。
今回は、そんな八ヶ岳のおすすめスポットをご紹介していきます。
旅の始まりは、ロイヤルホテル八ヶ岳。
7階の展望台からは、富士山も八ヶ岳も南アルプスも(夜には満天の星空も!)、望める素敵なホテルです。宿泊した日は早起きをして朝焼けを見ることができました!(5:30起きがんばった!)。場所にもよりますが、お部屋からも富士山をみることができます。
またこのホテルは、ママやパパ、赤ちゃんに嬉しい設備・サービスが目白押しの「ウェルカムベイビー認定のお宿」なんです。子ども連れの方にかなりおすすめのお宿ですよ!
このホテルで一晩ゆっくり過ごし、お腹いっぱい贅沢な朝ごはんバイキングを楽しんだら、八ヶ岳の旅へ出発!
ロイヤルホテル八ヶ岳の目の前まで来てくれる、周遊バス・ピクニックバスで八ヶ岳ロイヤルホテル周辺の観光地を巡ります。
1日乗り放題チケットは1,000円で、ホテルのロビーや清里駅で購入することができます。こちらのバスは1回の乗車につき大人500円なので、1日乗り放題チケットを購入した方が断然お得です◎
9:19にロイヤルホテル八ヶ岳発のバスに乗って、まずやって来たのは萌木の村。
お店やレストラン、カフェなどが並ぶスポットで、園内をさんさくしていると、お目当のメリーゴランドを見つけました!
森の中に佇む姿は、ノスタルジックで素敵。だけど、映画の世界に迷い込んだような、ちょっと不思議な雰囲気のするスポットです。馬だけでなく、ダチョウや鹿、猫などがいました。
近くにはカフェがあり、机や椅子などもあるので、木陰でメリーゴーランドを眺めながらゆっくりできます。
残念ながらこのメリーゴーランドには乗れません…が!
近くにこんなスポットが!
(乗っていいのかわからないけど、乗ってみました。みなさんも乗るときは注意して乗ってくださいね)
お昼を萌木の村で食べるなら、おすすめなのはここ。カレーとビールが有名なお店、ROCKです。宿泊したロイヤルホテルの方にもおすすめを聞くと、このお店を教えてくださったので来てみました!
店内はかなり広々としていて、混雑時でも長時間待つことはなさそうです。また、テラス席もあり、揺れる緑を眺めながら食事ができるのもおすすめポイントの1つ。
お店の一角では、自慢の自家製ビールや、レトルトのカレー、ソーセージなどが販売されていました。賞を受賞した銘柄もある、絶品ビールはお土産にも◎
名物のカレーはかなり大盛り!なので、ハーフサイズを注文。ハーフサイズなら890円と1,000円以下で食べられます。その他、通常サイズにベーコンなどのトッピングをつけても1,500円程度。
カレーはちょっとスパイシーで、真ん中に乗っているバターを溶かすとまろやかに。いろんな味を楽しんでください。
テラス席で緑に囲まれながら食べるカレーは格別でした。
園内はとても広く、ゆっくり回ると1〜2時間程度はかかるでしょう。
お土産やさんや、焼き菓子屋さん、雑貨屋さん、カフェが多く、ゆっくり過ごしたいときや、贈り物を探したいときにおすすめです。
石垣がハートの形になっている場所もみつけました♡
広々としていて、緑が溢れる園内では、小さなお子さんものびのびと楽しく過ごすことができると思います。大人も子どもも楽しめる素敵なスポットでした。
緑の溢れるスポットを散策したら、ピクニックバスに乗って次の場所へ向かいます!
続いてやって来たのはここ!まきば公園です。
(今回は、ちょうどの時間のバスがなかったので、12:08萌木の村発のバスで最寄駅の清里駅まで行き、そこから先はタクシーに乗りました。タクシー代は1,700円くらい)
ここもロイヤルホテルのスタッフさんにおすすめのスポット。パノラマで、緑がひろがります。まさに絶景!(その土地をよく知る方のおすすめはハズれませんね〜)
またこの公園は景色だけでなく、動物と間近で触れ合えるのもポイント。私はビビリなのでこの距離がギリ。
子ども連れのお客さんも多く見られました。
そしてここのソフトクリームが絶品!とても濃厚なので、ぜひ食べてみてください。なんで牧場で食べるソフトクリームってこんなに美味しいんだろうね…。
こんな絶景を見ながらゆっくりできるベンチも。
ずーっとここでぼーっとしたくなっちゃいます…。
と、そうこうしていたらバスの時間!13:44発のバスに乗って次の場所へ向かいます。
続いてはまたピクニックバスに乗って、ロイヤルホテル八ヶ岳で下車。そこから歩くこと数分のお花屋さんへやって来ました!
このお店はInstagramでも話題のお店で、お花屋さんにカフェも併設されています。1階は工房になっていて、スタッフさんたちがお花を作っているところを上から眺められますよ。アーティスティックな空気が流れる、心地いい空間です。
そして2階には天井にお花が敷き詰められているスペースが…。
そこはドライフラワーのスペース!
天井にあるのは今、作られている途中のドライフラワーなんだそう。また1束300円程度で販売されていて驚愕…。普通じゃこの値段は考えられないですよね…。
ぜひ旅の思い出にドライフラワーを買って帰っては?女性へのお土産にも喜ばれそう。