日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

大阪名物を堪能できる!グルメの迷宮 新梅田食道街へ!夜デートにおすすめしたい絶景カフェもご紹介!

8971
2019/09/22
大阪名物を堪能できる!グルメの迷宮 新梅田食道街へ!夜デートにおすすめしたい絶景カフェもご紹介!

こんな人におすすめ

・梅田のディープスポットを知りたい人
・安くて美味しいお店を知りたい人
・穴場スポットを知りたい人

梅田駅直結の新梅田食堂街は1950年創業の梅田を代表する巨大食堂街!
大阪を代表する名物グルメ、串カツやたこ焼き、お好み焼きなどその数全部で95店舗!
今回は夜デートにおすすめな穴場夜景スポットとともにご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
グルメの街 梅田へ
梅田駅(阪急線)

本日は仕事終わりの人々で賑わう夜の梅田へ。
「天下の台所」と呼ばれるだけあって大阪といえば、"安くてうまいが当たり前"といったイメージがありますが、
ここ梅田はエリアや建物によって平均単価が異なるちょっと特殊な街。
今回は長年大阪人に愛されるグルメスポットをご紹介します!

1950年創業の巨大グルメ街「新梅田食堂街」
新梅田食道街

それがこちらの「新梅田食堂街」!
「この看板見たことがある!」っていう方、いますよね。でも「知ってるだけで入ったことがない」そんな人がほとんどなのでは?
わかりにくいのですが、梅田駅と大阪駅のちょうど真ん中あたりマクドナルド新梅田店の横に伸びる細い路地が入り口です。
阪急梅田コンコース広場からも入ることができます。

安くて美味しいお店が約100店舗!
新梅田食道街新梅田食道街新梅田食道街新梅田食道街新梅田食道街

複雑に入り組んだ通路の左右には様々なジャンルの飲食店が立ち並び、まさに"グルメの迷宮"!
1950年開業時、18店舗でスタートした新梅田食堂街ですが、今やその店舗数は100に迫る勢い!
細く入り組んだ通路は天井も低く、まるで左右のお店が迫ってくるかのよう。
ちなみに私ちんちくりん大阪に住んで4年ですが、新梅田食堂街は今回が2回目です。笑

大阪グルメも堪能できる!
新梅田食道街

大阪グルメもあります!
北西に店を構える「はなだこ」は行列のできる人気たこ焼き屋さん!
こちらはたこ焼き屋さんでは珍しい立ち食いスタイルのお店。立ち飲み屋の多いこの辺りでは珍しくないのだとか。
私も以前、東京からきた友人とともに訪れたことがありますが、生地がふわふわでめちゃめちゃ美味しいのです♡

新梅田食道街新梅田食道街新梅田食道街

その他、串カツの名店「松葉総本店」も。こちらも立ち飲みスタイルのお店。
美味しい串カツや焼き鳥が気軽に食べられるとサラリーマンを中心に賑わっています。
さらにこちらには関西で名の知れた「ビフテキの スエヒロ」はAランクのお肉をリーズナブルに味わえるお店として、長年大阪の人々に愛されています。

新梅田食道街
場所:大阪府大阪市北区角田町9-26
アクセス:梅田(阪急線)駅[1階正面西側]から徒歩約0分
"大阪一分厚い牛タン"が食べられる!?
焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店

今回はこちらの2階にある「焼味尽(やみつき) とくちゃん」へ。
こちらのお店は大阪一分厚い「ぶつ切り牛タン」が食べられるお店として肉好きやB級グルメマニアの間では名の知れた人気店。
今回は予約なしで平日の18時に伺いましたが、9割のお席が埋まっていました!

居酒屋メニューも充実!
焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店

ビール(中450円)とともにオーダーしたのは、やみつきキュウーリ(480円)とピリッとイカねぎマヨネーズ(560円)。
とくちゃんの特徴は種類豊富な牛タン料理に加えて通常の居酒屋メニューも充実していること!
ユッケ狂の私ちんちくりんが見つけたのが、旨塩あぶりユッケ(880円)。
塩気の効いた炙りユッケってどんだけ贅沢なんや///

これが大阪一分厚い牛タンだ!!!
焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店

そしてとくちゃんの看板メニューといえば、"大阪一分厚い"と呼び名の高いぶつぎり牛たん焼(1人前950円〜)。
まずは分厚さに驚き、食べて柔らかさと美味しさに驚き!と二度と言わず三度驚く一品!
思わず、「スイマセーン!ライス追加で!」笑

地鶏料理もあります!
焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店

その他、牛タンだけでなく地鶏なども充実!
とにかくお肉をがっつり食べたい時はとくちゃんへ!

焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店
場所:大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 2F
アクセス:JR大阪駅御堂筋口徒歩1分/阪急線梅田駅徒歩1分/地下鉄御堂筋線梅田駅徒歩1分 梅田駅(大阪メトロ)から68m
営業時間:17:00~23:30
夜デートの〆におすすめ♡
空庭ダイニング空庭ダイニング空庭ダイニング

食後は新梅田食堂街から阪急コンコース側に抜け、徒歩30秒ほど先にある阪急三番街空庭ダイニングへ。
ここは和洋中様々なジャンルの食事が楽しめるダイニングフロア。
エレベーターで一気に地上100mへ!

空庭ダイニング
場所:大阪府大阪市北区角田町8-47
アクセス:梅田(阪急線)駅[1階正面東側]から徒歩約2分
23時までオープン
喫茶店 キーフェル 阪急32番街店喫茶店 キーフェル 阪急32番街店喫茶店 キーフェル 阪急32番街店

30階にあるのが、紅茶やケーキなど軽食が楽しめるカフェ「キーフェル」へ。
こちらのカフェ昼間は混雑しているのですが、夜は比較的空いている穴場スポット。
こちらで食後のケーキをいただきましょう!

地上100mからの絶景!
喫茶店 キーフェル 阪急32番街店

そしてこちらのお店の最大の魅力は地上100mからの夜景が楽しめること!
暗闇でキラキラと宝石のように輝く梅田の絶景を独り占め♡
お店は23時まで空いているので、夜デートの締めにもおすすめです。

今回は「グルメの迷宮」大阪梅田にある新梅田食堂街とう夜デートの締めにおすすめしたい!
地上100mからの絶景を楽しめる空庭ダイニングをご紹介しました。
梅田へお越しの際はぜひ足を運んでみてください♩

喫茶店 キーフェル 阪急32番街店
場所:大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル 30F
アクセス:阪急梅田駅 阪神梅田駅 大阪市営地下鉄梅田駅、東梅田駅、西梅田駅 JR大阪駅 梅田駅(大阪メトロ)から139m
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。