日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

贅沢したい♡「山の神温泉・優香苑」極上の温泉&料理&空間で非日常なひとときを過ごす至極の湯宿

4494
2021/04/26
贅沢したい♡「山の神温泉・優香苑」極上の温泉&料理&空間で非日常なひとときを過ごす至極の湯宿

こんな人におすすめ

・たまの贅沢!豪華料理に舌鼓
・源泉かけ流しの温泉
・広くてゆったりできる部屋

宮大工の建築で有名な憧れの高級湯宿。
広くて細部にもこだわりのある、素敵なお部屋でゆっくり♪
豪華絢爛のお料理に驚き、源泉かけ流しの温泉に身を浸して日頃の疲れを癒しに出掛けてきました♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
宮沢賢治設計の花壇
ポランの広場ポランの広場ポランの広場ポランの広場ポランの広場ポランの広場

宮沢賢治記念館の駐車場から階段を5分ほど下ると、ポランの広場というメルヘンなスポットに♡
童話「ポラーノの広場」から。
ほんとに童話の世界。

花が咲き誇る
ポランの広場ポランの広場ポランの広場ポランの広場ポランの広場ポランの広場

南斜花壇と日時計花壇は宮沢賢治が設計したもの。
当時は経済的、技術的に実現できなかったものを残された設計図と手紙を元に復元。
実物とエピソードが両方とも素敵です♪

ポランの広場
場所:岩手県花巻市矢沢
アクセス:新花巻駅[出口]から徒歩約20分
山猫軒

注文の多い料理店をモチーフにしたレストラン。
宮沢賢治のグッズを販売する売店も併設。

山猫軒
場所:岩手県花巻市矢沢3-161-33
アクセス:自動車利用お勧め 新花巻駅から1,135m
営業時間:9:00〜17:00(L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業
雨ニモマケズ…サフイフモノニワタシハナリタイ
宮沢賢治詩碑宮沢賢治詩碑宮沢賢治詩碑宮沢賢治詩碑宮沢賢治詩碑宮沢賢治詩碑

宮沢賢治が農民に化学、土壌の講義をした「羅須地人会」跡地にある詩碑。
賢治の死後にメモから見つかった詞。
詩碑の下に遺骨と経文が納められています。

北上川と早池峰山をのぞむ地
宮沢賢治詩碑宮沢賢治詩碑宮沢賢治詩碑宮沢賢治詩碑

宮沢賢治が独居自炊の農耕生活を送った家の跡地。
宮沢賢治が使っていた水鉢やつるべ井戸も。

宮沢賢治詩碑
場所:岩手県花巻市桜町4
アクセス:花巻駅[出口]から徒歩約34分
下ノ畑に居リマス
下ノ畑(賢治自耕の地)下ノ畑(賢治自耕の地)下ノ畑(賢治自耕の地)下ノ畑(賢治自耕の地)

雨ニモマケズ詩碑から、本当に川の方へ下に下りるとある農耕地。
賢治さんの死後は笹や竹が生い茂ってしたが、訪れるファンが多く、平成21年に「下ノ畑」保存会が発足し、現在のように整地しています。

下ノ畑(賢治自耕の地)
場所:岩手県花巻市桜町
アクセス:花巻駅[出口]から徒歩約29分
花巻市指定文化財
同心屋敷同心屋敷同心屋敷同心屋敷同心屋敷同心屋敷

江戸末期の同心屋敷。
とても価値の高い建物で移築、保存されています。
宮沢賢治詩碑の駐車場の目の前にあります。

同心屋敷
場所:岩手県花巻市桜町4丁目83-5
アクセス:花巻駅[出口]から徒歩約33分
雨ニモマケズ詩碑の近く
桜地人館

宮沢賢治、高村光太郎、舟越保武、萬鉄五郎など。花巻市や岩手にゆかりの芸術家の作品が展示。

桜地人館
場所:岩手県花巻市桜町4-14
アクセス:花巻駅[出口]から徒歩約36分
営業時間:通常 9:00〜16:00

熊堂古墳群

熊野神社の中に!

すごい!
墳丘といわれる円墳が10数基あります。
8世紀の蝦夷のお墓のようです。
石室もありました。

宮大工建築の湯宿
山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑

花巻温泉郷の奥まった場所にある山の神温泉は、格調高い和風建築がゴージャスな人気の温泉宿です。
贅沢でゆったりとした時を過ごすことができました。
ベッドルームと広いリビングと、サロンルームとさらに次の間という6畳間まで!
非日常のプライベート空間にしばし浸りました♡

部屋もロビーも趣あるこだわりのつくり
山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑

普通の旅館とは異なる、趣のある美しい宮大工建築でありながら、英国風庭園との組合せがえもいわれぬ美しさを醸し出しています。
窓を開けたらこの景色!
部屋ではゆったりのんびり。
天井の高いロビーには大きな南部鉄器!

売店の取扱商品も上品
山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑

ロビーの売店をのぞくと優香苑近くの「ジャバラマコーヒー」の自家焙煎コーヒーを発見!
農薬・化学肥料不使用のオーガニック認証で、しかもスペシャリティーコーヒーです。
「南部こだわりナッツ」は野田塩のみで味付けされていて、すごく美味しいです。
ビールが進んじゃう♡

一階ロビー近くの「和食処 葉山」
山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑

ヤバうま豪華絢爛和食♡
目にも舌にも麗しいお食事でした♡
アワビとふきの炊き合わせ
お造りは新鮮なマクロ、ホタテ、カンパチ

岩手牛&フカヒレ
山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑

岩手牛は味噌仕立ての出汁にくぐらせて、温泉卵につけて食べる絶品のすき焼き風。
フカヒレとごま豆腐の蒸し物。
付け合わせのレンコンまでオレンジ煮だったり、とても繊細な料理ばかり!

すべてが美味しい♡
山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑

炊き込みご飯とアサリの味噌汁。
デザートは桜のジェラートとイチゴとマンゴー&抹茶プリン。
美味しすぎる幸せな晩餐♡

とよさわの湯
山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑山の神温泉 優香苑

優香苑の温泉は源泉かけ流しの名湯!
ろ過や加水は無しです!
「とよさわの湯」は大きな露天風呂が特長で、目の前の自然の景色を楽しみながら長風呂できます。
内風呂もとてもきれいで、熱めのお湯はとろみがあります。

なごみの湯
山の神温泉 優香苑

別棟にある日帰り温泉「なごみの湯」にも入れます。
この温泉がまたいい!!
新設なのでキレイですし、露天風呂が最っ高!
目の前にしだれ桜が咲いていて、ライトアップされて全体が幻想的なピンクの世界♡
気持ちのいいお湯でずっと入って居られます♪

こもれびの湯
山の神温泉 優香苑

優香苑の温泉はすべてが極上ですが、中でも一番好きなのがこちらの「こもれびの湯」
サウナもあり、内風呂も広くてキレイでサッパリ!
露天風呂!県内随一!
滔々と溢れ出るお湯に体を浸して、上を見上げると大空、見回すと美しい新緑と小鳥のさえずり♡
なんという幸福感♡山の神に感謝♡

山の神温泉 優香苑は下の赤いボタンから予約できます。
安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
花巻・北上・遠野×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。