日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

熊本でファミリーで過ごす文化の秋。博物館と美術館をぐるっと周遊

2688
2019/09/25
熊本でファミリーで過ごす文化の秋。博物館と美術館をぐるっと周遊

こんな人におすすめ

・子連れファミリー
・休日に文化的な体験をしたい人
・博物館や美術館に興味のある人

文化の秋に、子連れで文化的な体験をしたいファミリーにおすすめのプランです。

恐竜の化石が発掘される熊本・御船町には、恐竜博物館があります。
熊本市内には、熊本市現代美術館が。

見るだけでなく、化石発掘体験やさわれる展示もあるので子どもも楽しい時間を過ごせます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
化石発掘体験もできる?御船町恐竜博物館で地球の歴史を感じてみよう
御船町恐竜博物館御船町恐竜博物館御船町恐竜博物館

恐竜の化石が発掘された御船町には、恐竜博物館があります。

展示のほとんどはレプリカですが、恐竜の迫力を感じるには十分。

ちょうどこの日は、肉食恐竜展の開催期間中だったのでティラノサウルスの人形がありました。
動くので子どもたちはちょっと怖かったようです。

大人は、恐竜の解説ビデオが興味深いと思います。

御船町恐竜博物館では化石の発掘体験もできます。
開催時間の設定がありますので、あらかじめ確認しておくとスムーズかもしれません。

【常設展示】
大人:500円、高校生・大学生:300円、小・中学生:200円、小学生未満:無料

御船町恐竜博物館
場所:熊本県上益城郡御船町御船995-3
営業時間:通年 9:00〜17:00
お昼は大きなステーキを子どもとシェアして食べよう
BBQ GARDEN SADOWARA BASE(バーベキュー ガーデン サドワラベース)BBQ GARDEN SADOWARA BASE(バーベキュー ガーデン サドワラベース)

お昼はグランメッセ熊本にほど近いBBQ GARDEN SADOWARA BASEで。

この日はボリュームたっぷりのステーキを注文して、子どもたちとシェアして食べました。
確か、1人前300gくらいあったと思います。

ランチの平均価格は900円くらい。ランチはプラス150円で飲み物をつけられます。
支払いは現金のほか、PayPayが使えました。

BBQ GARDEN SADOWARA BASE(バーベキュー ガーデン サドワラベース)
場所:熊本県熊本市東区佐土原3-11-95
アクセス:益城熊本インターバス停から徒歩5分
営業時間:11:00~21:00 (ラストオーダーは20:30)
博物館のあとは美術館へ。見るだけでなく触って遊べる展示も
熊本市現代美術館熊本市現代美術館熊本市現代美術館

この日の最終目的地は、熊本市現代美術館。

NHKEテレの人気番組「デザインあ」展がやっていました。

番組さながら、日常を切り取った不思議な展示がずらり。

ひとつのものをいろんな角度からデッサンしてみたり、満員電車を足跡だけで表現してみたりとおもしろい表現を体感できました。

休日で展示によっては行列ができるほど混雑していたので、可能なら平日に行った方がゆっくりと楽しめると思います。

なお、デザインあ展は特別展示なので現在は期間外です。

熊本市現代美術館ではさまざまな特別展示が企画されているので、定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

熊本市現代美術館
場所:熊本県熊本市中央区上通町2-3
アクセス:通町筋駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:10:00〜20:00(展覧会への入場は19:30まで)
のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。