日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,978
月間利用者数400万人以上

秋の山梨1泊2日コース♪紅葉美しいパワースポットでエネルギーチャージ♡しよう!

573
2019/10/20
1
秋の山梨1泊2日コース♪紅葉美しいパワースポットでエネルギーチャージ♡しよう!

こんな人におすすめ

・紅葉を見に行きたい人
・神社仏閣が好きな人
・山梨観光したい人

ぐっと秋めいてきた今日この頃… 今年はどこに紅葉狩りに行こうかな?
そんな風に悩んでいる、そこのあなた!
都内から、日帰りでも行ける山梨方面はいかがでしょうか?
そして、紅葉と言えば、やはり神社仏閣が画になりますよね。
今回は、山梨のパワースポットを中心に、1泊2日のコースをご提案します♪

日本の四季は美しい♡さて!早速出かけてみませんか?
新倉山浅間公園

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
週末には、どこかの神社仏閣に出没しています…www

今回、わたしがご紹介するのは、都内から日帰りでも出かけられる「山梨」です。
ちょうど、これから見頃をむかえる紅葉をメインに、
日々の生活をリフレッシュするために、パワースポットでエネルギーチャージ!しちゃおうという計画。(*^^)v
やっぱり、「紅葉と神社仏閣」は、最強コラボだよね?♡( *´艸`)
1泊2日のモデルコースですが、かなり盛りだくさんの内容です♪

もちろん、山梨と言えば「富士山」も忘れないで。
美しい日本の景色には、ブジヤマがつきものです。

という事で、先ず最初に向かったのは…

新倉山浅間公園
場所:山梨県富士吉田市新倉3353-1
アクセス:下吉田駅[出口]から徒歩約13分
9:00 大きな鳥居に引き寄せられて…
浅間神社

勝沼ICを降りて、ぶどう畑の中を走りながら、本日、最初の目的地をめざしておりました。
と、そこに大きな朱い鳥居が見えるではないですかっ!

恵林寺に向かう途中で、大きな鳥居に引き寄せられ、
向かったのは「甲斐一之宮浅間神社」でした。

”一之宮”というのは、その地域で一番の格式ある神社ということ。
こちらも地元の方に愛され、
さらには夫婦円満、子授けなどのご利益のある神社でした。

可愛い絵馬や、干支の石像など、ちょっと楽しめるものもありますので、
カップルやご夫婦で立ち寄るといいかもしれません♡

10:20 武田家ゆかりのお寺です。
恵林寺恵林寺恵林寺

浅間神社からは車で20分ほど。
ここは、武田家ゆかりのお寺「恵林寺」です。
武田信玄公のお墓がある事で、広く知られています。

今回、山梨方面へのお出かけには、やっぱり”武田信玄”は外せない!(笑)
という事で、こちらにお詣りさせていただくことに…

建物の中に入るには拝観料が必要になります。(大人300円)
御朱印帳に御朱印をいただく場合には、
中に入らないと書いてはいただけませんので、ご注意を!
(書置きならいただけるようですが…)

恵林寺

中の庭園がこれまた見事で、紅葉を見るには穴場かもしれません。
木々が色付くこの季節は、拝観料を払ってでも入るべきです!
建物とのコラボがまた美しく、どこをどう切り取るか、とても悩みます。

また、この先に「武田信玄公墓所」がありますが、現在は、通常非公開になっております。
ただ、毎月月命日の12日は特別に公開されてます。
歴女の方は、ぜひ、その日を目指してお詣りされるといいですよ!

恵林寺
場所:山梨県甲州市塩山小屋敷2280
アクセス:塩山駅[北口]から徒歩約48分
11:30 山梨にも善光寺はあるんです!
甲斐善光寺甲斐善光寺甲斐善光寺

恵林寺からは車で30分。ここは「甲斐善光寺」です。
そう… 山梨にも善光寺があるんです!

信州善光寺にあったご本尊をはじめ、鐘楼、仏具に加え、
信州善光寺のすべての僧侶が一時移った場所、それが甲斐善光寺なのです。

武田信玄は川中島の合戦が長引くことにより、戦火が信州長野善光寺の及ぶのを恐れて、
ご本尊をはじめ、 諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります。
ここ善光寺も、武田信玄ゆかりのお寺だったんですね。

ちなみに、こちらの天井には「日本一の鳴き龍」が書かれているのですが…
ぜひ、その目で見てみてくださいね♪

信州善光寺よりはこじんまりとしたお寺ではありますが、
朱い本堂に、色付いた木々、そして青い空がとても美しかったです。

甲斐善光寺
場所:山梨県甲府市善光寺三丁目36-1
アクセス:善光寺駅[出口]から徒歩約13分
12:20 誰もが知るあの戦国武将を祀ります。
武田神社武田神社武田神社

そんな甲斐善光寺からは目と鼻の先。
車で10分ほどの場所にある「武田神社」です。

やっぱり山梨に来たら、ここは外せませんよね?(笑)
あの武田信玄公を祀る神社です。

やはりここは勝負の神様。
勝負事だけでなく、人生に勝つようになど、みなさん、それぞれお願いをしているようです。
素敵なお守りもありますので、ぜひぜひ、見てみてください。

歴史を語る上でも、貴重な場所ですので、
山梨に来たら、必ず立ち寄ってみましょう!

武田神社
場所:山梨県甲府市古府中町2611
アクセス:甲府駅[北口]から徒歩約30分
13:10 山梨と言えば… ほうとうだけじゃないんです!
奈良田本店奈良田本店奈良田本店

お腹が減ったので、ランチにしましょう!

山梨と言えば、”ほうとう”が有名ですが、それだけじゃないんです。
これ、”おざら”と言って、冷たいほうとうを暖かいつゆで食べるんですが、これが絶品!

他にも、”鶏もつ煮”もこちらの郷土料理。
山梨にお出かけの際は、食べてみてください♪

有名店もたくさんありますが、
こちらの「奈良田本店」さんも人気のお店。
駅からは少し離れているので、
観光客向けというよりは、地元の人から愛されるような素敵なお店です。
あっ、もちろん、観光客のわたしたちもあたたかく迎えてくださいましたよ(*^^)v

山梨にお出かけの際は、ぜひ”おざら”を食べに立ち寄ってみて!

奈良田本店
場所:山梨県甲府市国母4丁目22-12
アクセス:JR甲府駅より車で10分(4km)JR国母駅より徒歩25分(1.5km)JR甲斐住吉駅より徒歩25分(1.5km)中央道「甲府昭和I.C.」から車で6分「甲府南I.C.」から車で12分JR甲府駅から山梨交通山梨医大方面行きバスで15分「甲府中央市場東口」停留所下車し、徒歩1分 甲斐住吉駅から662m
営業時間:【昼の部】 11:30〜14:30(L.O.14:00) ※日曜・祝日は〜15:30(L.O.15:00) 【夜の部】 17:00〜22:00(L.O.21:00) ※金・土・祝前日は〜22:30(L.O.22:00) ランチ営業、日曜営業
15:00 本日のお宿はこちらです♪
大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光

本日のお宿はこちら!
全国展開する大江戸温泉物語グループの「ホテル新光」です。

リーズナブルなお値段で泊まれるお宿ですが、
サービスはもちろん、バイキングのお味もサイコーでした。

コスパ最高のお宿で、もちろん、温泉もGOOD!
近くにワイナリーや桔梗信玄餅工場テーマパークもあって、これまた山梨らしい観光を満喫できました。

もちろん、次の日も大好きな温泉で朝風呂を満喫し、
美味しい朝ごはんでエネルギーチャージ!
特にお気に入りだったのが、その場で作るお豆腐や、目の前で焼いてくれるフレンチトースト。
絶品でした♡

ここは、家族にもカップルにもオススメのお宿です♪

大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光
場所:山梨県笛吹市石和町八田97
アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約12分
10:00 旅2日目、今日も富士山は美しい!けど…(笑)
新倉山浅間公園

ホテルを出発して、まず立ち寄ったのは、
いまや世界中からの観光客でにぎわう、こちら!
「富士山と桜と五重塔」でお馴染みの「新倉山浅間公園」です。

人気に火をつけた桜の時期も、もちろん美しいですが、
この紅葉の時期もなかなかいいですよね♡

ただ、季節外れの台風により、丸裸にされてしまった富士山(笑)
夏仕様でしたが、それもまた美しかったです♪

新倉山浅間公園
場所:山梨県富士吉田市新倉3353-1
アクセス:下吉田駅[出口]から徒歩約13分
11:00 こちらも紅葉がとても美しかったです♪
北口本宮冨士浅間神社

新倉山浅間公園からは車で10分。
「北口本宮冨士浅間神社」に来ました。

ここ、「北口本宮冨士浅間神社」は、吉田口登山道の起点、入口となる場所です。
ご祭神は木花咲耶姫(コノハナサクヤビメ)。
夫の彦火瓊瓊杵命(ニニギノミコト)、父親の大山祇神(オオヤマツミ)も祀られています。
ドラマティックな恋愛成就を祈願し、縁結びや良縁、安産、強い運気を呼び入れる最強のパワースポットとして、
特に女性、中でも婚活女子には熱いスポットですよ!

北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社

また、ちょうど秋のお詣りという事で、
境内の木々が、まさにパッチワークのようなグラデーションを見せてくれてました。

境内はとても広く、また、見どころもたくさんあります。

お詣りだけでなく、景色を楽しむにも絶好の場所なので、
時間を多めにとってお詣りされるといいですよ。

北口本宮冨士浅間神社
場所:山梨県富士吉田市上吉田5558
アクセス:富士山駅[出口]から徒歩約22分
12:20 こちらも世界の方から人気の観光地です!
忍野八海忍野八海忍野八海忍野八海忍野八海

北口本宮冨士浅間神社からは、車で10分。
こちらも世界中の方から注目の観光地「忍野八海」です。

忍野八海とは、山梨県南都留郡忍野村にある湧泉群で、
富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって湧き出てきます。
平成25年6月 「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として
世界文化遺産に、登録されたところでございます。

確かに。
世界から観光客が集まる、忍野八海。
”美しい”その一言につきました(笑)

ちなみに、中でいただいたお蕎麦がとても美味しくて…
混雑必須ではありますが、一度は食べてみる価値アリ!です。

忍野八海
場所:山梨県南都留郡忍野村忍草
アクセス:富士山駅からバスで忍野八海入口下車
14:00 富士山が美しく見える場所です。
大石公園大石公園大石公園

忍野八海を満喫したあと、もう少し山梨を満喫したいっ!
そんな人は、少し戻ってこちらはいかが?
ここは、河口湖畔にある「大石公園」です。

「大石公園」と言えば、「ラベンダー越しの富士山」の写真が有名ですね。
この時は、もちろん、ラベンダーは咲いてません(笑)
ですが、ここでも美しい紅葉を見ることができました。

大石公園

「富士山とススキ」もなかなか画になりますね♡
湖畔の売店では、ラベンダーや富士山のグッズがたくさんありますので、
ぜひ、立ち寄ってみて!

また、河口湖畔では、「紅葉まつり」が開催されておりました。(例年11月上旬)
こちらで特に注目なのは、「もみじ回廊」と「もみじトンネル」
観光ポスターで見かける定番の写真は「もみじトンネル」で撮られたものらしいです。
紅葉の時期の河口湖にも、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

大石公園
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585
14:30 河口湖の畔にある神社です。
河口浅間神社河口浅間神社河口浅間神社河口浅間神社

大石公園に行く途中に見つけた、「河口浅間神社」
こちらも由緒ある、神社でございました。

特に見どころなのは、こちらの神社の御神木「七本杉」です。
樹齢は1200年以上であり、
山梨県指定天然記念物となっております。
それぞれ「御爾」「産射」「齢鶴」「神綿」
「父母(2本一対)」「天壌」の名が付けられております。

こちらにお詣りの際は、そのスケールの大きさを確認してみてね!

河口浅間神社
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口1
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約57分
15:30 こちらは須走口入口です。
冨士浅間神社

河口湖から都内に向かう道中、また違う浅間神社がある事を知り、
せっかくだから寄って行く?ってことに…(笑)
(今回は、パワースポット巡りがメインだからねwww)

こちらは、富士山登山道須走口の起点にある「富士山東口本宮 冨士浅間神社」です。
長い間、富士登山をする多くの人々を見守ってきた、由緒ある神社です。

こちらのご由緒は、平安時代の初頭802年に富士山が噴火。
恐れおののく住人のために鎮火の祈願を行うべく、富士山東面・須走の地に斎場を設け、鎮火祭を斎行したと言われています。
その跡地に建てられたのが、こちらの神社なんだそうです。
歴史的なパワースポットだけに、立ち寄らずにはいられませんね。

みなさん、いかがでしたか?秋の山梨旅。
紅葉とパワースポット、せっかくですので両方楽しんでしまいましょう。
これから見頃を迎える紅葉シーズン。
あなたも、ぜひ山梨まで足を運んでみませんか?

高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
甲府・山梨・笛吹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。