まるっと1日遊びコーデ

天草でオリーブ収穫!?アウトドア好きのためのちょっと変わった秋の天草の楽しみ方

153
2019/10/09
0
天草でオリーブ収穫!?アウトドア好きのためのちょっと変わった秋の天草の楽しみ方

こんな人におすすめ

・アウトドアの好きな人
・国産オリーブの収穫をしてみたい人
・気持ちのいいお風呂とおいしい食事を楽しみたい人

実りの秋。オリーブの秋に収穫できるって知っていましたか?
日本でオリーブといえば小豆島が有名ですよね。実はオリーブは天草でもとれるんです。

収穫量の少ない国産オリーブを楽しめるのは、ほんのいっときだけ。
オリーブはオイルになるまで少しタイムラグがありますが、国内のものならフレッシュなオイルを味わえます。

がっつりオリーブ収穫をした後は、温泉とおいしい食事を楽しみましょう!

こびらオリーブ園圃場

国内オイルのわずか0.05%!稀少な国産オリーブの収穫をお手伝い

天草では2010年に「オリーブの島づくり」として、オリーブの栽培がはじまりました。

苗を植えてから実が取れるようになるまでには、7年ほどかかるといわれていますが

ようやく天草でもオリーブがとれるようになりました。

この日は、半日、こびらオリーブ園さんのお手伝いに行きました。

こびらオリーブ園さんは、農薬や肥料を使わずにオリーブを育てている農家さんです。

木が植わっているところは山の中。車がないと行くのは大変です。

オリーブはひとつずつ手で収穫していきます。

たくさん収穫したつもりですが、それでもオイルにすると10分の1ほどの量になってしまうそう。

国産オリーブが高い理由に納得ですね。

作業をしながら食べたお弁当はいつもよりもおいしく感じました。

収穫は10月いっぱいかかるとのこと。
半日以上お手伝いできる人はこびらオリーブ園さんに連絡してみるといいかもしれません。

▼こびらオリーブ園
https://cobiraolivefarm.jimdofree.com/

作業の後はゆっくりと疲れを癒やしつつ、汗を流す
ホテルアレグリアガーデンズ天草ホテルアレグリアガーデンズ天草

収穫作業の後は、ホテルアレグリアの温泉で汗を流しましょう。

ホテルアレグリアのお風呂は日帰りでも利用できます。

木に囲まれた開放的な空間で、のんびりとお風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか。

22:30まで入館できるので、夕飯の後に行くのもいいかもしれませんね。

●大人700円、小人350円

ホテルアレグリアガーデンズ天草
場所:熊本県天草市本渡町広瀬996
アクセス:「本渡バスセンター」から車で10分。
営業時間:日曜営業

Picasso(ピカソ)

夕食は天草の恵みを目でも舌でも楽しめる、カジュアルフレンチで

アレグリアから車で約10分。夕食はカジュアルフレンチのお店「Picasso(ピカソ)」で。

ピカソは天草では有名なレストランです。

若手オーナーシェフの作る料理にはこだわりがたっぷり詰まっています。

この日は、前菜に天草のロザリオポークや自家製ベーコン、季節野菜のゼリー寄せなどカラフルで美しい品々が登場しました。

前菜が載っているお皿は天草の陶器、水の平焼が使われています。

おまかせコースにすると、サービス精神旺盛なシェフが腕によりをかけた料理を次々と出してくれます。
気まぐれでメニューに載っていないものを出してくれることもありますよ。

このお店は、天草の中で筆者がリピートする数少ないお店のひとつです。

天草に来たら一度は行ってみてくださいね。

ただし、営業は夜のみであること、クレジットカードが使えない点にはご注意ください。

のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
天草×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。