天草では2010年に「オリーブの島づくり」として、オリーブの栽培がはじまりました。
苗を植えてから実が取れるようになるまでには、7年ほどかかるといわれていますが
ようやく天草でもオリーブがとれるようになりました。
この日は、半日、こびらオリーブ園さんのお手伝いに行きました。
こびらオリーブ園さんは、農薬や肥料を使わずにオリーブを育てている農家さんです。
木が植わっているところは山の中。車がないと行くのは大変です。
オリーブはひとつずつ手で収穫していきます。
たくさん収穫したつもりですが、それでもオイルにすると10分の1ほどの量になってしまうそう。
国産オリーブが高い理由に納得ですね。
作業をしながら食べたお弁当はいつもよりもおいしく感じました。
収穫は10月いっぱいかかるとのこと。
半日以上お手伝いできる人はこびらオリーブ園さんに連絡してみるといいかもしれません。
▼こびらオリーブ園
https://cobiraolivefarm.jimdofree.com/
収穫作業の後は、ホテルアレグリアの温泉で汗を流しましょう。
ホテルアレグリアのお風呂は日帰りでも利用できます。
木に囲まれた開放的な空間で、のんびりとお風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか。
22:30まで入館できるので、夕飯の後に行くのもいいかもしれませんね。
●大人700円、小人350円
アレグリアから車で約10分。夕食はカジュアルフレンチのお店「Picasso(ピカソ)」で。
ピカソは天草では有名なレストランです。
若手オーナーシェフの作る料理にはこだわりがたっぷり詰まっています。
この日は、前菜に天草のロザリオポークや自家製ベーコン、季節野菜のゼリー寄せなどカラフルで美しい品々が登場しました。
前菜が載っているお皿は天草の陶器、水の平焼が使われています。
おまかせコースにすると、サービス精神旺盛なシェフが腕によりをかけた料理を次々と出してくれます。
気まぐれでメニューに載っていないものを出してくれることもありますよ。
このお店は、天草の中で筆者がリピートする数少ないお店のひとつです。
天草に来たら一度は行ってみてくださいね。
ただし、営業は夜のみであること、クレジットカードが使えない点にはご注意ください。