日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,991
月間利用者数400万人以上

六本木ミシュラン二つ星推奨!?懐石和食の「宗胡」が愛するスペインのオリーブオイルで世界をおいしく

550
2019/10/12
0
六本木ミシュラン二つ星推奨!?懐石和食の「宗胡」が愛するスペインのオリーブオイルで世界をおいしく

こんな人におすすめ

・おいしいオリーブオイルが食べたい人
・おいしい精進料理を食べたい人
・スペインのおすすめオリーブオイル

おいしいオリーブオイルとお食事で健康的なライフスタイル!なんてのもたまにはアリ…?!六本木の激ウマミシュラン店がおすすめする日本料理コラボが美味しすぎて大変。一度は食べてもらいたいおすすめ名店「宗胡」の魅力も♡

お酒じゃないよオリーブオイルなの♡

こんにちは、毎日遊んでいる遊び人の中村真理子と申します。

今日は、ミシュランと聞いてつられてやってきちゃった、オリーブオイルのイベントへ〜♪

オリーブオイル世界巡業

オリーブオイルが美味しいのは知ってるってば。

エクストラバージンオリーブオイル、それ美味しいやつでしょ?

知ってるよ、の興味なさそうな私の顔です。笑。

オリーブオイル世界巡業

オリーブオイルと桂剥き!!!笑。

まさか、オリーブオイルを紹介するのに和食のシェフが出てくるなんて〜ど肝を抜かれた。

彼の名前は野村大輔氏、ミシュランガイド東京の二つ星を獲得し続ける「精進料理 醍醐」の料理長を経て、

「shoujin 宗胡」という精進料理専門店をオープンさせた。
予約必須の人気の精進料理のお店が六本木にあるのだ。

野村氏が目の前で腕をふるったオリーブオイルのお料理を紹介してくれるそうだ、どんなメニューが食べられるのかな…?!

精進料理、食べてみた。
宗胡

出汁や、良い食材を使って丁寧に作れば私でもお店のような味わいが楽しめるのか、これは知れてラッキー♪

オリーブオイルの独特な風味も活かしつつ、かつお野菜だけでコクのあるお料理が完成する。

食べたんだけどまじで驚いた!激ウマ〜〜〜!!!

オリーブオイルと、精進料理。相性がいいのね、お互い植物性だから。

宗胡は下の赤いボタンから予約できます。
宗胡
場所:東京都港区六本木6-1-8 六本木グリーンビル 3F
アクセス:日比谷線 六本木駅3番出口 徒歩1分都営大江戸線 六本木駅3番出口 芋洗坂方面 徒歩1分六本木一丁目駅 徒歩9分麻布十番駅 徒歩13分 六本木駅から88m
営業時間:Lunch 11:30〜15:00 Cafe 14:00〜17:00 Dinner 18:00〜23:00 Bar 22:00〜5:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業

オリーブオイル世界巡業

精進料理のランチをいただきながらオリーブオイルのお話を少しだけ。

日本のオリーブオイルの市場が超〜広がっていて、今やみんなが使っているオリーブオイル。
せっかくなら美味しいオリーブオイルを食べてみてほしいからスペインまで料理長自ら渡航しておいしいものを探しに行ってきたの。

今回お料理に使われたのは「オヒブランカ」という品種のオリーブで、スパイシー・フレッシュ、ほんの少しの苦味もありとってもバランスが良く料理にもってこいなのだ。

オリーブオイル世界巡業

全てオリーブオイルを使ったお料理をランチでいただいた。

全部お野菜なんだよ、なのに〜全部まろやかでコクがある、かつヘルシーっていうメニュー。
ビーガンやベジタリアンの方も安心していただけるから外国のお客様からも人気のお店、うなづける♡

私が特に感動したのはデモンストレーションでも学んだ「蓮根ねぎ味噌焼き」だ。
甘い赤味噌とねぎを炒めたもの、甘さが引き立ち蓮根の歯ごたえとの相性が抜群で、絶対家でも作ろうと思った♪

料理長も、オリーブオイルを昔から使用しているそうで、確かに味を邪魔せず旨味を引き出す食材として最高なオイルだと確信。

家でも使ってみたよ!

大根と手羽先の煮込みに使用、いつもよりやはり美味しい!
そのほか大根サラダにかけたり、きんぴらごぼうを作った時にも少し使用してみた。

他にも煮込み料理やマリネ、揚げ物やドレッシング、炒め物にも使えるのに「植物性だから健康に良い!」てのが魅力のひとつだと思う。

スペインのオリーブオイル、食べてみてほしい〜の♪

オフィシャルHPはこちらからチェック!

おいしいお料理って、楽しいね!

美味しいお料理って人をハッピーにするよね。

あとね個人的に桂剥きができる女になりたいと思った、そんな日。笑。

明日はオリーブオイルを使用してピリ辛こんにゃくを作るぞ〜♪

中村 真理子 / 遊び人
プロの遊び人の記録。毎日遊んでます、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
六本木×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。