日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【地域おこし協力隊が勧める】札幌・新千歳空港から1時間弱! 月形町で楽しむ秋の味覚5選

2841
2019/11/05
【地域おこし協力隊が勧める】札幌・新千歳空港から1時間弱! 月形町で楽しむ秋の味覚5選

こんな人におすすめ

・日帰りドライブがしたい人
・田舎のおいしいものが食べたい人
・都会とは違った非日常を味わいたい人

都会の札幌から北に1時間運転。人口3000人弱の小さな田舎町で非日常を味わい、その土地の美味しいものを食べる小旅行です。古くから地元民が食べている、おいしいものを是非ご賞味ください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
かぼちゃの産地 月形だからこそできる 秋限定のかぼちゃまんじゅう
コミュニティショップゆづきコミュニティショップゆづきコミュニティショップゆづきコミュニティショップゆづきコミュニティショップゆづき

石狩月形駅前のコミュニティショップゆづきさんでしか買うことができない かぼちゃまんじゅうです。 通年ではこしあんの手作りまんじゅうの提供のみですが、この時期限定で月形産の甘いカボチャを使ったカボチャ餡を使った「かぼちゃまんじゅう」の提供をしています。是非、この機会にお召し上がりください。

コミュニティショップゆづき
場所:北海道樺戸郡月形町市北6
アクセス:石狩月形駅から92m
営業時間:10:00〜16:30
月形名物 さっぱりした味付けのジンギスカン
肉のさかい肉のさかい肉のさかい

月形の人はこれを食べて育ったといっても過言ではない、月形名物 肉のさかい さんのジンギスカン。特製のタレに漬け込んで提供してくれるのですが、そのさっぱりとした味付けは他では味わえない逸品です。道内のメディアでも紹介されており、わざわざジンギスカンを買うために月形を訪れるという方もいらっしゃいますよ!

肉のさかい
場所:北海道樺戸郡月形町字本町通り3
アクセス:JR石狩月形駅 石狩月形駅から254m
営業時間:9:00〜18:30 日曜営業
月形グルメの横綱。 ポポットのオムライス。
ポポットポポットポポット

月形の飲食店で最も有名で美味しいところと言えば、やっぱりポポットさんでしょう。月形産の「ななつぼし」を特製のスープで炊き上げ、バターで炒めたチキンライスを卵で包んでます。そしてそのチキンライスの味付けには月形町の特産品である「まんまるトマト」というトマトジュースを使っており、まさしく月形グルメ。昼時には、並んでいる方も多くお見受けされる大人気店となっております。

ポポット
場所:北海道樺戸郡月形町市北1
アクセス:石狩月形駅から447m
営業時間:11:30〜14:30(LO.14:00)、18:00〜24:00(LO.23:00、平日) 11:30〜14:30(LO.14:00)、18:00〜21:00(LO.21:00、日祝日) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
午前中に売り切れ必至!? コスパ抜群!萌木のアップルパイ。
萌木萌木萌木萌木

社会福祉法人「札親会」が経営するベーカリー萌木さんの1番人気商品のアップルパイです。アップルパイの特徴は、誰にでもおいしく食べてもらえるようにシナモンは不使用で優しい味になっています。町外でイベント出店した際などは、いの一番に売り切れるのは確実にこのアップルパイです。サクサクの生地の中にはゴロゴロとしたリンゴがたくさん入っており、食べ応えも抜群。この大きさでお値段150円は破格です。

萌木
場所:北海道樺戸郡月形町1069-21
アクセス:石狩月形駅から304m
営業時間:10:00〜17:00
月形でお土産といえばやっぱりこれ。 今年で創業70年の老舗和菓子店が作る月形銘菓。 月形まんじゅう
溝口菓子舗溝口菓子舗溝口菓子舗

昔ながらの製法で一つ一つ手作りしています。保存料・防腐剤を使用していないため日持ちがしませんが、素朴な味わいが自慢の甘さ控えめの餡がたっぷり入った黒糖饅頭です。
じっくり手間ひまかけて作られた当店の自慢の逸品です。お値段も1つ75円とかなりお安めになっています。月形を訪れた方の多くは、このお店に立ち寄ってここで月形まんじゅうを買って行くのではないでしょうか。古くから伝わる月形銘菓を是非お召し上がりください。

溝口菓子舗
場所:北海道樺戸郡月形町字表小柳町8
アクセス:石狩月形駅から509m
営業時間:7:30〜18:30
大道賢人 / 月形町地域おこし協力隊
北海道樺戸郡月形町という人口3000人余りの小さな町に住む地域おこし協力隊です。 月形町は基幹産業は農業で札幌から片道1時間ほどの場所に位置する町です。 2020年の5月6日を持って、月形町を通る列車札沼線の一部区間が廃止になることが決まりました。 周辺市町村の魅力も併せて、皆さんにお届けします
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。