日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都の作家が集う あじき路地を散策♩ここでしか手に入らない京コスメや一期一会のピカロアイスをご紹介!

7297
2019/10/26
京都の作家が集う あじき路地を散策♩ここでしか手に入らない京コスメや一期一会のピカロアイスをご紹介!

こんな人におすすめ

・京都の穴場スポットを知りたい人
・京都限定のお土産をゲットしたい人
・京グルメが満喫できるお店を知りたい人

みなさんは祇園四条駅から徒歩10分ほどの場所にある「あじき路地」をご存知ですか?
若手アーティストらが京町家に住みながら住居兼工房で創作に打ち込むここはまさに「生きた芸術」。
今回はこちらに先日オープンした京コスメのお店とSNSで話題の一期一会のジェラートショップをご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

お茶屋さんが集う花街「宮川町」へ

運が良ければ舞妓さんに会えるかも!?

本日は祇園四条駅から鴨川沿いを下ること約5分。
鴨川沿いから一本住宅地へ入ると広がるのは美しく敷き詰められた石畳の通路。
ここ宮川町にある「花街」と呼ばれるエリアはお座敷遊びの舞台となるお茶屋さんが立ち並ぶ場所として有名。
運が良ければ本物の舞妓さんにも会えるかも!今回も見とれてしまうほどの美しい舞妓さんをお見かけしました。
ここには花魁体験や舞妓さん体験ができるスタジオもあり、国内のみならず多くの旅行者が世界中から足を運びます。

あじき路地の入口は銭湯横
あじき路地あじき路地あじき路地あじき路地

清水五条駅に差し掛かる手前、宮川町を東へ進んだ先にあるのが、今回ご紹介する「あじき路地」。
路地は住宅の隙間から始まっているのですが、探していると隣の銭湯のおじさんが「あじき路地はここだよ〜。」と親切に教えてくださいました。

約100年前にタイムスリップ
あじき路地あじき路地

小さな門をくぐるとまるでバージンロードのようにまっすぐ伸びる一本の路地が広がります。
左右には築100年以上の京町家が立ち並び、一見すると一般の住宅のようですが、入り口付近には小さいながら看板が掲げられています。
あじき路地はその美しさから京都景観賞や京都創造者大賞なども受賞しているのだそう。
お店は全部で14件。しかし催事などで不在になることも多く、全部のお店が開いているのは稀なのだとか。

あじき路地
場所:京都府京都市東山区大黒町通松原下ル2丁目山城町284
アクセス:清水五条駅[5]から徒歩約3分
旅の思い出に京コスメをゲット!
kyo・miori 京都本店kyo・miori 京都本店kyo・miori 京都本店kyo・miori 京都本店kyo・miori 京都本店

今回は奥にある「kyo・miori 京都本店」へお邪魔しました。
こちらは先日河原町からあじき路地へ移転した京コスメを中心に取り扱うお店。
和柄を取り入れたマニキュアやグロス、ハンドクリームや洗顔など、京都らしい和柄とこだわりの品質も人気の秘密です。

kyo・miori 京都本店
場所:京都府京都市東山区東川原町 510番地
営業時間:11:00 ~ 18:30
ジェラートとの出会いは一期一会
ピカロ アイスピカロ アイスピカロ アイスピカロ アイス

こちらはドイツでジェラート屋を営んでいたマスターが手がける独創的な掛け合わせが話題のジェラート店「ピカロ アイス」。
なんでも「一期一会の出会いを大切にしていただきたい」との想いから週に一度作らるジェラートの組み合わせはその週限定なのだとか。
無限大の掛け合わせが可能な中でマスターは美味しい素材の掛け合わせを日々試行錯誤しているのだそう。

どんな味かは食べてみてからのお楽しみ。
ピカロ アイスピカロ アイス

ジェラートはワンカップ500円。選ぶ種類は何種類でもOK。
今回はブルーチーズと松の実、パッションフルーツカルダモンクリームチーズ、よもぎジェラート、柚子胡椒ヨーグルトの4種類をセレクトしました!
名前だけだとどんな味か想像できないですよね。笑
マスターは前職ではパティシエやフランス料理も経験していて、ジェラートを含めどれも高い創作性と独創性が再現されています。

奥深いジェラートの世界を満喫!
ピカロ アイス

店内に置かれていたこのお花もジェラートに応用するのだとか。
ジェラートについて嬉しそうに話すマスターはとっても活き活きとしていて、ジェラートに対する愛情や情熱を感じました!

ピカロ アイス
場所:京都府京都市東山区山城町284 あじき路地南2
アクセス:清水五条駅徒歩10分 清水五条駅から270m
営業時間:11:00~19:00
鴨川沿いにたつ大人の隠れ家へ
味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭

あじき路地を後にした後はディナーへ。
鴨川沿い木屋町通りに店を構えるのが厳選した食材で作られる京料理と石窯を使用したお料理が味わえる「味浪漫いしがま亭」。
大人の隠れ家のような落ち着く和風の店内窓からは風情豊かな京都の景色を楽しむことができます。

絶品京料理がずらり。
味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭

突き出しの「湯葉どうふ」に続き、今回オーダーしたのは程よい焦げ目のついた熱々の「京厚揚げ」(400円)
ふわふわのお麩にん濃厚味噌をつける「お麩の田楽」(800円)やカリカリに揚げられた苦味のない「ふきのとうの天ぷら」(700円)、
シャキシャキの食感とモチモチとした豚がクセになる「春キャベツともち豚の温サラダ」(800円)をオーダー。
どのお料理も京野菜をふんだんに使っていてとっても健康的。一品一品丁寧に作られているのが伝わります。

看板メニューとシメは絶対食べて!
味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭

こちらは石窯亭に来たらぜひ食べていただきたい「熱々ポテトサラダ」(600円)
一見グラタンのようなポテトサラダは黄身をつぶしていただきます。
「これほどまで濃厚なポテトサラダは食べたことがない!」

締めにいただいたのがこちらのお店一押しの鴨を使用した「鴨ラーメン」(700円)
鴨肉を使用した肉団子からジューシーな出汁がしっかり出ていてたまりません♡

あー幸せ、お腹いっぱい。

味浪漫いしがま亭
場所:京都府京都市下京区斎藤町135
アクセス:阪急河原町駅より 徒歩3分 京阪線 祇園四条駅より 徒歩4分 祇園四条駅から211m
営業時間:昼 11:30~14:30 夜 平日17:00~22:00 土日祝前日17:00~22:30
魅力いっぱいのあじき路地へ
あじき路地

あじき路地の店舗は不定休が多く、「切り絵工房」やノートやメモなどの紙媒体を作成する「すずめや」、カスタムメイド専門の帽子屋「evo-see」など。
今回ご紹介しきれなかったお店もたくさんあります。
ぜひ、作家たちの情熱とこだわりが詰まった世界日に一つだけの作品を見に、ぜひ一度足を運んでみてください♩

あじき路地
場所:京都府京都市東山区大黒町通松原下ル2丁目山城町284
アクセス:清水五条駅[5]から徒歩約3分
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
御所・二条城・河原町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。