日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

子供に返れるって本当!?「1泊2日のおとなの修学旅行in福岡」で楽しかった遊びをやり尽くそう!

24214
2020/07/07

子供の頃に体験した楽しかった遊びを覚えていますか?
ANA × バヅクリのコラボ企画、子供に戻れる1泊2日のおとなの修学旅行に参加しました!

行き先は、福岡県田川市にある廃校をリニューアルした「いいかねPalette」。
懐かしい体育館で大縄跳びや綱引き、リレーなどの運動会をやり、夜には枕投げやボードゲーム!
あの頃の楽しい遊びをもう一度できる旅行内容です♪

そして今回は、ANAの参加人数が集まれば集まるほど料金(航空券・バス・宿泊・2食付き)が安くなるお得な団体プランを利用しました。
ぜひ団体旅行を考えている人は参考にしてみてくださいね。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

ANA × バヅクリのコラボ企画、1泊2日のおとなの修学旅行って?

詳細ページ
料金は、参加人数が集まれば集まるほど安くなる!

こちらは、バヅクリとANAのコラボ企画です!
ANAがバヅクリのために特別に企画した、参加人数が集まれば集まるほど料金(航空券・バス・宿泊・2食付き)が安くなるお得な団体旅行を利用しました。
参加人数によって、1人あたりの料金に最大6,800円も差があったので、、バヅクリのみんなにシェアをしたり、友達を誘いましたよ♪
ちなみに、今回は料金が2,800円お得になりました!!やった~!

そしてこのバヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上アソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。(現在はオンラインメインで開催)
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

今回の修学旅行には、バヅクリのメンバー24名が参加。みんなでANAの飛行機に乗って、福岡の学校へ宿泊してきました!

修学旅行に参加するメリット
①童心に帰ってストレス解消ができる
②会社の社員同士で参加するとチームビルディングにつながる
③勝ち負け関係なく誰でも参加でき楽しめる

”ぼくらの修学旅行”の始まり!

8:00 羽田空港に集合してANAでチェックイン!

当日はANAの搭乗券と自分のプロフィールを記入するカードを渡されました!
みんなの顔と名前を覚えるレクリエーションで使うそうです。

私はバヅクリが久しぶりで知らない人もいたので、このレクリエーションはありがたい♪
ということでANAの飛行機に乗って出発しましょう!

ANAの飛行機に乗って福岡へ!

詳細ページ
9:00 機内でWi-Fiを利用して快適に過ごそう!

ANAの機内は、座席間も広くてとても快適。
プロフィールを記入したり、ドリンクサービスをいただいて、ゆったりと過ごしました♪

また、機材によってはWi-Fiも利用できます!
隣の人と福岡観光でどこに行くか、おいしいグルメは何があるのか、色々探しましたよ。

※Wi-Fiは利用できる飛行機が限られているので事前にお確かめください。

福岡空港に到着!

10:50 お昼ごはんを買ってバスで移動しよう!

あっという間に福岡に到着です!みんなのテンションが高い!
荷物をピックアップして、田川市に移動します。

お昼ご飯は福岡空港で調達して、バスに乗り込みレッツゴー

バスの中ではレクリエーションタイム!

11:00 参加者のプロフィールを暗記しよう!

先ほど機内で書いたプロフィールを使ったレクリエーションです。
みんなが書いたプロフィールを全て暗記して、司会者が出すクイズに答えるゲーム・・・。

これで楽しく参加者のことも知れて、みんなの距離も近くなったかも!?

13:00 今回宿泊するのは学校です!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

田川市の小学校に到着しました!
ここは1876年(明治9年)から140年続いた、猪位金小学校(旧・猪位金尋常小学校)
廃校から3年が経った後に、地元の人からも愛される「いいかねPalette」としてリニューアルされました。

教室や中庭、校庭、体育館は当時のまま残っており、学校で仕事ができる部屋やレコーディングスタジオまであるハイブリットな施設です!

いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

校庭の遊具もそのまま残っているのが注目ポイント!
ブランコやジャングルジムなど、昔懐かしいエモい写真も撮れるので、気持ちがとっても高まりますね♪

みんな童心に帰って遊具で遊んじゃいました!

14:00 体育館で黒毛和牛をかけた大運動会スタート!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

さて、ここからは室内でメインの大運動会です!
Tシャツやジャージなど動きやすい服装をしましょう。
赤と白に分かれて、景品の黒毛和牛をかけた一大イベントが始まります。

おすすめの種目は、綱引き(男・女・全体)、大繩跳び、ドッチビー(ソフトディスクを使用して行うドッヂボール形式のゲーム)、リレー
簡単な競技が多いですが、チーム対抗の本格的な運動会にすることで大人もやる気がでます!

まずはみんなで準備体操をしました。その後はむちゃぶり選手宣誓。
参加者のユニークさにいろいろ笑いが起こりましたが、良いスタートとなったはず!
こちらの運動会、過去には都内でも似たようなイベントが開催されたので、詳しくはこちらからチェックしてみてください!

気づけばガチになって戦っていた!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

綱引きは、力強いメンバーが多い白の圧勝。大繩跳びは、息の合ったチームプレーで赤の勝利。
ドッチビーは、時間の関係上たくさんプレーしました。もはやどっちが勝ったのかよく分からない、引き分け。
最後のリレーでは、スムーズにタスキをつないで赤の勝ち!

ということで今回優勝したのは赤チームでした!黒毛和牛GETです♪

優勝したのが嬉しくて、みんなで飛び跳ねていました(笑)。
一致団結して一緒になにかをやる機会があると、盛り上がるしとても楽しいなと実感したひと時でした。
テンションが上がるBGMをかけたり、うちわやポンポンなどの応援グッズを用意するとより一層盛り上がります!

17:00 運動後は夕食の準備をしよう
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

さて運動会の後はお待ちかねの夕食です。
みんなたくさん動いたので、お腹もペコペコだったと思います。

夕食は中庭のいいかねガーデンプレイスでBBQ
グリルや炭、網などBBQに必要な基本的なものは、施設が準備をしてくれます。
火おこしや食材の調達・仕込みをやりました♪

18:00 夕食は中庭でチルいBBQ
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

運動会後ということもあり、とってもエモい!青春BBQ!
みんなでお肉や海鮮類、野菜を焼いて、〆に焼きそばを作って食べました♪

お酒もすすんで、気づけばみんなで語り合う、楽しい時間でした。

※BBQの詳細はこちらをチェック

20:00 食後は壮絶な枕投げ大会!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

食後もまだまだ遊びますよ!夜の体育館で枕投げ大会を開催!
定番の種目だけではなく、このように面白いアレンジの効いたプログラムもあるんです!

ルールはドッチボールと椅子取りゲーム競走をかけあわせた内容です。
まず体育館にお布団が準備されて、ドッチボールで当てたらお布団に入れる、流れてる音楽が止まったらお布団に入らないとアウトになります。

このルールもバヅクリのメンバーが作ったもので、中々カオスな内容でしたが流行りそうな予感。。個人的にはまたやりたいです!

他にも、ゴールを決めたバブルボールサッカーやお題を決めた借り物競争など工夫してプログラムを作るのも楽しそう!

21:00 眠くなるまでボードゲーム大会!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

壮絶な枕投げ大会の後は、ボードゲームです。
バヅクリにはボードゲームのプロがいるので、たくさんのゲームを準備してくれました。

私は「カタン」に参加。始めはルールが分からなかったものの、段々分かってきて、気づいたらハマっていました。面白すぎたのでまたやりたい・・・。

朝5時までボードゲームをしていたメンバーもいたそうです(笑)

9:00 心地良い朝、おはようございます!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

みんな無事に起きれたそうです、良かった良かった!

起きたら朝食の時間です。これもバヅクリリメンバーの手作り
ミニキッチンで梅の炊き込みご飯と卵焼き、お味噌汁、コールスロー、明太子を作ってくれました。
みんなで朝からワイワイ話して、2日目スタートです♪

10:00 午後のフォトコンテストに向けてカメラ講座!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

朝食の後は写真部によるカメラ講座です!青空教室で!(笑)

午後の福岡観光では、写真部によるフォトコンテストを開催します。
1位には福岡のおいしいグルメを詰め込んだ商品があるというのも魅力的です!

カメラ講座では、おすすめのアプリや美しく見える構図などを教えてもらいました。
学んだことを活かして、1位になるぞー!

11:00 お世話になりました!また来ます!
いいかね Palette

そして最後は集合写真を!
本当に子供の頃に戻ったようなひと時で、あっという間でした。

こんなタイムスリップ体験も滅多にできないので、またやりたいなと既に恋しくなっています。

午後は福岡市内を観光!

フォトコンテストで優勝景品を狙おう!

5~6人のチームに分かれて、4時間くらい福岡市内を観光しました♪
フォトジェニックなお花畑に行くチームもいれば、レトロな公園でのんびり散歩するチーム、岩盤浴・温泉でゆったりするチームまで。。

観光先はチームの個性がでていて、面白かったです!

フォトコンテストは帰りの機内で投票をして優勝を決めます。

福岡のおいしいグルメも満喫!

福岡グルメの博多めんたい重、水炊き、博多ラーメンも♪

各グループが食べたものの話をしていたら、どれも美味しそうで・・・また福岡に来たくなっちゃいました!

ANAに乗って羽田空港へ!

17:50 機内でフォトコンテストの審査をしよう!

最後は機内でフォトコンテストの審査!
審査用のフォトブックを見ながら、1番「良い!好き!」と思った写真にシールを貼って投票します。
どの写真からも楽しそうな雰囲気が存分に伝わってきて、選ぶのにとっても悩みました。

結果は飛行機を降りて、解散の直前に発表。
優勝景品は、福岡のおいしいグルメ盛り合わせです!おめでとうございます♪

1泊2日のおとなの修学旅行in福岡、最高だった!

詳細ページ

ということで、「1泊2日のおとなの修学旅行in福岡」は無事に終わりました。

今回利用したANAの参加人数が集まれば集まるほど安くなる団体旅行は、コスパも良くて、みんなの満足度も高く最高でした!
団体旅行に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね♪

また、バヅクリでは他にも筋トレ部やBBQ部、マインドフルネスなど色々なイベントを開催中。
ご紹介したような誰でも気軽に参加できる運動会は、都内でも開催されています!
詳しくはこちら
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェック!

あゆってぃ
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。