日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,980
月間利用者数400万人以上

子供に返れるって本当!?「1泊2日のおとなの修学旅行in福岡」で楽しかった遊びをやり尽くそう!

11449
2019/11/06
0
子供に返れるって本当!?「1泊2日のおとなの修学旅行in福岡」で楽しかった遊びをやり尽くそう!

子供の頃に体験した楽しかった遊びを覚えていますか?
ANA × 遊部のコラボ企画、子供に戻れる1泊2日のおとなの修学旅行に参加しました!

行き先は、福岡県田川市にある廃校をリニューアルした「いいかねPalette」。
懐かしい体育館で大縄跳びや綱引き、リレーなどの運動会をやり、夜には枕投げやボードゲーム!
あの頃の楽しい遊びをもう一度できる旅行内容です♪

そして今回は、ANAの参加人数が集まれば集まるほど料金(航空券・バス・宿泊・2食付き)が安くなるお得な団体プランを利用しました。
ぜひ団体旅行を考えている人は参考にしてみてくださいね。

ANA × 遊部のコラボ企画、1泊2日のおとなの修学旅行って?

詳細ページ
料金は、参加人数が集まれば集まるほど安くなる!

こちらは、遊部とANAのコラボ企画です!
ANAが遊部のために特別に企画した、参加人数が集まれば集まるほど料金(航空券・バス・宿泊・2食付き)が安くなるお得な団体旅行を利用しました。
参加人数によって、1人あたりの料金に最大6,800円も差があったので、、遊部のみんなにシェアをしたり、友達を誘いましたよ♪
ちなみに、今回は料金が2,800円お得になりました!!やった~!

そしてこの遊部(アソブ)とは"この世から孤独を無くす"をミッションに、「遊び、学び、つながる」をテーマにした、大人が放課後へ帰れる遊びのコミュニティ
さまざまな遊びのプロである部長が中心となって「学校遊び」「BBQ」「釣り」「寿司」「ボードゲーム」など、1人ではハードルが高いけど一度はやってみたいレアな遊びが、部活として運営されています。

今回の修学旅行には、遊部のメンバー24名が参加。みんなでANAの飛行機に乗って、福岡の学校へ宿泊してきました!

”ぼくらの修学旅行”の始まり!

8:00 羽田空港に集合してANAでチェックイン!

ANAの搭乗券と自分のプロフィールを記入するカードを渡されました!
みんなの顔と名前を覚えるレクリエーションで使うそうです。

私は遊部が久しぶりで知らない人もいたので、このレクリエーションはありがたい♪
ということでANAの飛行機に乗って出発しましょう!

ANAの飛行機に乗って福岡へ!

詳細ページ
9:00 機内でWi-Fiを利用して快適に過ごそう!

ANAの機内は、座席間も広くてとても快適。
プロフィールを記入したり、ドリンクサービスをいただいて、ゆったりと過ごしました♪

また、機材によってはWi-Fiも利用できます!
隣の人と福岡観光でどこに行くか、おいしいグルメは何があるのか、色々探しましたよ。

※Wi-Fiは利用できる飛行機が限られているので事前にお確かめください。

福岡空港に到着!

10:50 お昼ごはんを買ってバスで移動しよう!

あっという間に福岡に到着です!みんなのテンションが高い!
荷物をピックアップして、田川市に移動します。

お昼ご飯は福岡空港で調達して、バスに乗り込みレッツゴー

バスの中ではレクリエーションタイム!

11:00 参加者のプロフィールを暗記しよう!

先ほど機内で書いたプロフィールを使ったレクリエーションです。
みんなが書いたプロフィールを全て暗記して、司会者が出すクイズに答えるゲーム・・・。

これで楽しく参加者のことも知れて、みんなの距離も近くなったかも!?

13:00 今回宿泊するのは学校です!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

田川市の小学校に到着しました!
ここは1876年(明治9年)から140年続いた、猪位金小学校(旧・猪位金尋常小学校)
廃校から3年が経った後に、地元の人からも愛される「いいかねPalette」としてリニューアルされました。

教室や中庭、校庭、体育館は当時のまま残っており、学校で仕事ができる部屋やレコーディングスタジオまであるハイブリットな施設です!

いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

校庭の遊具もそのまま残っています!
ブランコやジャングルジムなど、昔懐かしいエモい写真も撮れるので、気持ちがとっても高まりますね♪

みんな童心に帰って遊具で遊んじゃいました!

14:00 体育館で黒毛和牛をかけた大運動会スタート!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

さて、ここからはメインの大運動会です!
赤と白に分かれて、黒毛和牛をかけた一大イベントが始まります。

今回の種目は、綱引き(男・女・全体)、大繩跳び、ドッチビー(ソフトディスクを使用して行うドッヂボール形式のゲーム)、リレーと本格的な運動会!

まずはみんなで準備体操をしました。その後はむちゃぶり選手宣誓。
いろいろ笑いが起こりましたが、良いスタートとなったはず!

気づけばガチになって戦っていた!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

綱引きは、力強いメンバーが多い白の圧勝。大繩跳びは、息の合ったチームプレーで赤の勝ち。
ドッチビーは、時間の関係上たくさんプレーしました。もはやどっちが勝ったのかよく分からない、引き分け。
最後のリレーでは、スムーズにタスキをつないで赤の勝ち!

ということで今回優勝したのは赤チームでした!黒毛和牛GETです♪

優勝したのが嬉しくて、みんなで飛び跳ねていました(笑)
一致団結して、なにかをやるってとても楽しいなと実感したひと時でした

17:00 運動後は夕食の準備をしよう
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

さて運動会の後はお待ちかねの夕食です。
みんなたくさん動いたので、お腹もペコペコだったと思います。

夕食は中庭のいいかねガーデンプレイスでBBQ
グリルや炭、網などBBQに必要な基本的なものは、施設が準備をしてくれます。
火おこしや食材の調達・仕込みをやりました♪

18:00 夕食は中庭でチルいBBQ
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

運動会後ということもあり、とってもエモい!青春BBQ!
みんなでお肉や海鮮類、野菜を焼いて、〆に焼きそばを作って食べました♪

お酒もすすんで、気づけばみんなで語り合う、楽しい時間でした。

※BBQの詳細はこちらをチェック

20:00 食後は壮絶な枕投げ大会!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

食後もまだまだ遊びますよ!夜の体育館で枕投げ大会を開催!

ルールはドッチボールと椅子取りゲームをかけあわせた内容です。
まず体育館にお布団が準備されて、ドッチボールで当てたらお布団に入れる、流れてる音楽が止まったらお布団に入らないとアウトになります。

このルールも遊部のメンバーが作ったもので、中々カオスな内容でしたが流行りそうな予感。。個人的にはまたやりたいです!

21:00 眠くなるまでボードゲーム大会!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

壮絶な枕投げ大会の後は、ボードゲームです。
遊部にはボードゲームのプロがいるので、たくさんのゲームを準備してくれました。

私は「カタン」に参加。始めはルールが分からなかったものの、段々分かってきて、気づいたらハマっていました。面白すぎたのでまたやりたい・・・。

朝5時までボードゲームをしていたメンバーもいたそうです(笑)

9:00 心地良い朝、おはようございます!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

みんな無事に起きれたそうです、良かった良かった!

起きたら朝食の時間です。これも遊部メンバーの手作り
ミニキッチンで梅の炊き込みご飯と卵焼き、お味噌汁、コールスロー、明太子を作ってくれました。
みんなで朝からワイワイ話して、2日目スタートです♪

10:00 午後のフォトコンテストに向けてカメラ講座!
いいかね Paletteいいかね Paletteいいかね Palette

朝食の後は写真部によるカメラ講座です!青空教室で!(笑)

午後の福岡観光では、写真部によるフォトコンテストを開催します。
1位には福岡のおいしいグルメを詰め込んだ商品があるんだとか。

カメラ講座では、おすすめのアプリや美しく見える構図などを教えてもらいました。
学んだことを活かして、1位になるぞー!

11:00 お世話になりました!また来ます!
いいかね Palette

そして最後は集合写真を!
本当に子供の頃に戻ったようなひと時で、あっという間でした。

こんなタイムスリップ体験も滅多にできないので、またやりたいなと既に恋しくなっています。

午後は福岡市内を観光!

フォトコンテストで優勝景品を狙おう!

5~6人のチームに分かれて、4時間くらい福岡市内を観光しました♪
フォトジェニックなお花畑に行くチームもいれば、レトロな公園でのんびり散歩するチーム、岩盤浴・温泉でゆったりするチームまで。。

観光先はチームの個性がでていて、面白かったです!

フォトコンテストは帰りの機内で投票をして優勝を決めます。

福岡のおいしいグルメも満喫!

福岡グルメの博多めんたい重、水炊き、博多ラーメンも♪

各グループが食べたものの話をしていたら、どれも美味しそうで・・・また福岡に来たくなっちゃいました!

ANAに乗って羽田空港へ!

17:50 機内でフォトコンテストの審査をしよう!

最後は機内でフォトコンテストの審査!
審査用のフォトブックを見ながら、1番「良い!好き!」と思った写真にシールを貼って投票します。
どの写真からも楽しそうな雰囲気が存分に伝わってきて、選ぶのにとっても悩みました。

結果は飛行機を降りて、解散の直前に発表。
優勝景品は、福岡のおいしいグルメ盛り合わせです!おめでとうございます♪

1泊2日のおとなの修学旅行in福岡、最高だった!

詳細ページ

ということで、「1泊2日のおとなの修学旅行in福岡」は無事に終わりました。

今回利用したANAの参加人数が集まれば集まるほど安くなる団体旅行は、コスパも良くて、みんなの満足度も高く最高でした!
団体旅行に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね♪

内田あゆみ / あそびプロデューサー
たぬきと呼ばれてます。タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。