日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,129
月間利用者数400万人以上

感謝開運神社マスターによる選りすぐりの神社巡りの旅へ!愛知県一ノ宮めぐりに行ってきた。

2076
2019/10/31
感謝開運神社マスターによる選りすぐりの神社巡りの旅へ!愛知県一ノ宮めぐりに行ってきた。

こんな人におすすめ

・神社好きな人
・神社に詳しい人おすすめの神社に参拝したい人
・愛知県の神社とグルメ情報をお探しの人

神社に詳しい友人と共に車で回る全国選りすぐりの感謝開運の神社巡りの旅。定期的にやっているのですが今回は名古屋を擁する愛知県へ!一ノ宮は実に三社あり、二日間かけて三社全て回ったのはもちろんのこと、全国から参拝客が集まる愛知県屈指の人気の神宮である熱田神宮など他にもおすすめの神社を回ってきました他、バッチリ極上の名古屋メシであるひつまぶしが美味しいお店にも行ってまいりました。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
尾張國一之宮・真清田神社へ!
真清田神社真清田神社真清田神社真清田神社

平安時代より国家から国幣の明神大社と認められ、以来一之宮として現代まで知られている真清田神社(眞清田神社)へ。
一ノ宮の中ではそれほど広くないかもしれません。
運気上昇のパワースポットとしても近年人気を集めていますよ。

真清田神社
場所:愛知県一宮市真清田1-2-1
アクセス:尾張一宮駅[東口]から徒歩約9分
真清田神社の中にあるもう一社の神社。
八龍神社八龍神社八龍神社八龍神社八龍神社八龍神社

水神としての性格も持つという八龍神社も真清田神社の中に。他にも真清田神社には数多くの縁起物があり、金運、縁結び、商売、学業に安産、交通安全などなど、ほぼあらゆるジャンルを網羅する神社でした。

八龍神社
場所:愛知県春日井市桜佐町346番
アクセス:春日井(中央本線)駅[出口2]から徒歩約18分
二つ目の一ノ宮・大神神社へ。
喜多浦八幡大神神社社務所喜多浦八幡大神神社社務所喜多浦八幡大神神社社務所喜多浦八幡大神神社社務所

大神は「おおがみ」ではなく「おおみわ」と読みます。尾張国一ノ宮を称する三社の内の一社がこちら。神宝として刀剣3振があります。創建は不明で、大和時代の豪族・大神氏(三輪氏)の一族が建てたとする説と、尾張氏の関連氏族が祭祀を担ったとされる説がある一ノ宮です。先に訪れた真清田神社よりもコンパクトな広さでした。

津島神社の総本山へ!
津島神社津島神社津島神社津島神社津島神社

東海地方を中心に全国になんと約3,000社ある津島神社・天王社の総本社がこちら。それだけあって、荘厳で威厳を感じる美しい神社でした。織田氏と所縁が深い神社になります。
神社の祭りは尾張津島天王祭という名のため、津島天王社とも呼ばれるのでした。

津島神社
場所:愛知県一宮市光明寺字天王裏40番
アクセス:木曽川駅[出口]から徒歩約35分
絶品の名古屋のたこ焼き。
たこ秀たこ秀

小腹が空いてきたところで津島神社の前にあるたこ焼き屋さんへ。大阪たこ焼きとも違う独特なソースがまたクセになるたこ焼きでした。7個入り300円はコスパ高すぎませんか。熱々で最高でした。

たこ秀
場所:愛知県津島市南門前町1-35
アクセス:津島駅から1,070m
営業時間:日曜営業
24時間参拝可能!三種の神器の一つが奉納されている夜の熱田神宮へ!
熱田神宮熱田神宮熱田神宮熱田神宮熱田神宮

愛知県でもトップレベルに参拝客を集める熱田神宮へ。こちらは神社では珍しく24時間参拝可能。超広大な敷地です。三種の神器である草薙の剣がご鎮座しています。手洗い場すぐそばには御神木である楠が。夜はこのようにライトアップされていて美しいですね。

祭神は熱田大神様
熱田神宮熱田神宮熱田神宮熱田神宮熱田神宮

草薙の剣を御霊代として寄らせられる天照大神の別名とのことです。1900年前からこの地にあったとされるこちらの神宮。今でもずっと参拝出来る環境づくりがされているっていうのは本当に素晴らしいなと感じさせれますね。

熱田神宮
場所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
アクセス:神宮前駅[西口]から徒歩約4分
創業1659年(万時2年)!超絶品外郎屋さんへ。
餅文總本店餅文總本店餅文總本店餅文總本店餅文總本店餅文總本店

熱田神宮から車で10分かからない距離にある極上の外郎屋さんへ。万時二年から続くこちらの外郎(ういろう)は甘すぎない味わいで、筆者はすっかりハマってしまったのでした。。。

餅文總本店
場所:愛知県名古屋市南区豊2丁目36-24
アクセス:道徳駅から558m
営業時間:9:00〜19:00 日曜営業
全国屈指のひつまぶしの名店へ!
あつた蓬莱軒 本店あつた蓬莱軒 本店あつた蓬莱軒 本店あつた蓬莱軒 本店あつた蓬莱軒 本店

ひつまぶしといえば蓬莱軒と言われるほどの名店と聞いて晩御飯に選んだのは蓬莱軒。
土日休日祝日は3時間待ちも当たり前というこちらのお店も平日閉店ギリギリのお時間に訪れましたらば運よくすんなり着席できました。

注文したのはひつまぶしご飯大盛り(4,250円)
涙が出るほど美味しかったです。。。

あつた蓬莱軒 本店
場所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503
アクセス:・地下鉄「伝馬町」駅4番出口より徒歩8分 伝馬町駅から332m
営業時間:[月・火・木〜日・祝] 11:30〜14:00(L.O.) 16:30〜20:30(L.O.) 平成28年4月1日より 毎週水曜日と第二・第四木曜日が定休日(祝日・祭日は営業) ランチ営業、日曜営業
蒼山 隆之 / Blue Painter
Blue Painter/Photographer/Interviewer/Writer
豊田・岡崎・西尾×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。