日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,129
月間利用者数400万人以上

超予約困難店になること必至!銀座に新オープンする伊勢海老尽くしの絶品割烹『ろばた』が唯一無二すぎる。

3657
2019/10/31
超予約困難店になること必至!銀座に新オープンする伊勢海老尽くしの絶品割烹『ろばた』が唯一無二すぎる。

こんな人におすすめ

・伊勢海老が好きでたまらない人
・炉端焼き大好きな人
・都内ではなかなかない囲炉裏のある空間で食事をしたい人

2019年11月1日にちょっと信じがたいコスパの割烹が銀座6丁目に誕生する。伊勢海老尽くしの割烹『ろばた』さんだ。
『呂者堂』と書いて『ろばた』と読むこちらの割烹店は伊藤さんが仕切る囲炉裏のある空間で、3種のコース料理から選べる。
早速どんな料理が出てくるのか、一足先に味わせていただいてきました。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
かなり年季の入ったビルへ!
ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)

東京都中央区銀座6-4-5という好立地にあるこちらのお店。土屋ビルの2階へ行けば外観とのギャップを感じる凄まじい空間が広がっているんです。。。

店内は囲炉裏を囲ってのカウンターテーブルのみ!
ろばた(呂者堂)

MAX11席ほどの店内はすべてカウンター。どの席からでも目の前にある囲炉裏で炉端焼きを拝める。

前菜寸
ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)

3種のコースは『呂の食』8,000円『者の食』11,000円『堂の食』13,000円!
まずは前菜寸から。

牡蠣と春菊のお浸し
炭火焼芋ぽてとさらだ
伊勢海老出汁の茶碗蒸し
蒸しあん肝 蜜柑ポン酢和え

の4種の前菜が並んだ。

刺身は『伊勢海老と旬鮮魚のお造り』、囲炉裏焼き(魚)は『伊勢鮑の炭火焼 肝醤油のソースで』
ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)

縞鰺やカンパチ、伊勢真鯛などなど、三重県は伊勢を代表する旬の鮮魚が並んだ。併せる日本酒も絶品で、宴がより味わい深いものになっていくことを実感する。
囲炉裏で焼かれた鮑をいただくのは筆者、人生初です。。。超絶品で震えがきました。

手巻き、汁物は『伊勢海老の天むす手巻き伊勢海老のお味噌汁』が。。。!!
ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)

店主がお肉を仕込みつつ、次に提供してくれたのは手巻きの天むすと伊勢海老のお味噌汁。前半戦の終了だ。ここまででもすでに結構なボリュームのお食事をいただいたような気がするが、後半はさらに想像を超えてきたのでした。。。

囲炉裏焼(伊勢海老、野菜)へ!
ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)

名物であり、このお店のメインである『伊勢海老一本炭火焼と金沢能登自然野菜焼き』がお目見え。囲炉裏でゆっくりとしかし確実に焼かれていく伊勢海老の美味しそうなこと。。。涙
ドリンクも日本酒からワインへと変えてみました。やっぱり最高に合います。

ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)

一気にお肉、お食事そしてデザートで畳み込まれて完全ノックアウトですよ。

囲炉裏焼き(肉)は『鹿児島県産黒毛和牛イチボの炭火焼き』
食事は『伊勢海老出汁の濃厚和風りぞっと』
甘味『爽やかゆずのシャーベット』

最高を超える賞賛の言葉があるなら教えて欲しい。
ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)ろばた(呂者堂)

この上ない満足度と満腹感、何より感動に身も心も包まれてお店を後にした。
これだけのクオリティーのお店を成り立たせるのにどれだけの情熱と研鑽を積んでこられたのか、店主とお話しさせていただき思い知りました。

11月1日よりオープンですが、ソッコーで予約困難店になると思われますので、行かれる方はお急ぎくださいね!

ろばた(呂者堂)
東京都中央区銀座6-4-5 土屋ビル2F
03-3571-4047

ろばた(呂者堂)は下の赤いボタンから予約できます。
ろばた(呂者堂)
場所:東京都中央区銀座6-4-5 土屋ビル2階
アクセス:地下鉄銀座線銀座駅 C3出口徒歩3分 数寄屋橋を背に、東急プラザ側 外堀通りを直進。 みゆき通り交差点を渡り、GEMSを通り過ぎ一つ目の細い路地を右に、(ダイヤモンド貿易が目印) 道なりに進むと、ろばたの看板が見えます。古い雑居ビルですが2階までお上りください。エレベーター有 銀座駅から220m
予算:¥8,000~¥9,999
蒼山 隆之 / Blue Painter
Blue Painter/Photographer/Interviewer/Writer
銀座・丸の内・有楽町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。