日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

黄金の幸福の鳥居など感動レベルに美しい神社。全国1129社の総本山・秋葉山本宮秋葉神社に行ってきた。

8358
2019/10/31
黄金の幸福の鳥居など感動レベルに美しい神社。全国1129社の総本山・秋葉山本宮秋葉神社に行ってきた。

こんな人におすすめ

・神社が好きな人
・総本山が好きな人
・感動するレベルの神社を探している人

数万を超える神社の中でも感動する美しさの神社の一つが静岡県は浜松にある秋葉大権現の「今の根元」と称される秋葉山本宮秋葉神社だ。
車で秋葉山の数多のヘアピンカーブを走り抜けて晴れた日の夕暮れ時に辿り着いたのだが感動的な景観を拝めたのでした。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
7km手前から看板がある秋葉神社。
秋葉山秋葉山秋葉山

標高866mの秋葉山の山頂付近にある総本山なのだが、実にそこから7km手前に看板がある。

鳥居からしばらく階段を登ります。
秋葉山本宮秋葉神社下社秋葉山本宮秋葉神社下社秋葉山本宮秋葉神社下社秋葉山本宮秋葉神社下社

駐車場に到着!長かったです。。。
ここから徒歩で10分ほどかけて本宮へ参ります。

門をくぐればほぼゴール。
秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社

木造りの立派な門をくぐれば本宮へは徒歩2分ほど。見渡せる景色は絶景ですよ。標高的に高尾山程度ですね。

天狗みくじ皿投げ
秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社

円の中に願い事を書いた皿を3枚投げ入れて、見事円の中に入ればその願いは叶うと言われていますよ。おみくじも引けます。

幸福の鳥居は黄金色!手入れの行き届いた美しい本宮。
秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社

映えにこだわるわけではないですが、どうあっても映えてしまう黄金の鳥居。こちらは幸福の鳥居と名付けられていて、この鳥居をくぐるだけで金運はじめ色んな運が高まりそう。

709年に初めて社殿が建立された秋葉神社。
秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社

祭神はヒノカグツチノオオカミ。秋葉山に鎮まる神で「秋葉大神」とも称されています。強烈な夕焼けに照らされて本殿も黄金色に輝きます。

オススメは夕暮れ時の参拝。
秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社

朝もお昼も夜もその時その時の時間帯で全然違った表情を見せる神社だとは思うけれど、やはり一番オススメしたい参拝時間は夕暮れ時。
また、険しい所にある神社だけれど土日休日祝日はやはり混雑するはずなので、平日の参拝をオススメします。

蒼山 隆之 / Blue Painter
Blue Painter/Photographer/Interviewer/Writer
浜松・掛川・磐田×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。