日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,938
月間利用者数400万人以上

徒歩30分か、船で5分、あなたはどちらをチョイスする?!九頭龍神社へのアクセス方法と最寄駅

1489
2019/11/23
徒歩30分か、船で5分、あなたはどちらをチョイスする?!九頭龍神社へのアクセス方法と最寄駅

こんな人におすすめ

・箱根でおすすめのランチ
・箱根で行きたい観光スポット
・箱根でパワースポットに行きたい人

箱根旅行へ行ったら一度は行ってみたいパワースポットのひとつ「九頭龍神社」と「箱根神社」のアクセス方法など。安く行く方法とあっという間に到着できる方法があるので好きな方を選んで行ってみてね♪おすすめレストランもご紹介

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ヴェル・ボワヴェル・ボワヴェル・ボワヴェル・ボワ

箱根に到着|

こんにちは、箱根に遊びに来た遊び人の中村真理子と申します。

まずはホテルのランチで腹ごしらえ〜。テラス席は秋空がうかがえてとっても素敵な雰囲気ですよ〜♪

ヴェル・ボワは下の赤いボタンから予約できます。
ヴェル・ボワ
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80 山のホテル
アクセス:★「箱根湯本」から箱根登山バス「箱根湯本駅」より「箱根町」または「元箱根港」行き(約35分/大人930円、子供470円)→「元箱根港」から送迎バス(約5分/無料)★「小田原駅東口」から箱根町行き、「元箱根港」下車(約55分/大人1,150円、子供580円)→「元箱根港」から送迎バス(約5分/無料)★車で小田原厚木道路経由の場合「箱根口IC」国道1号→山のホテルへ★車で東名高速利用の場合「御殿場IC」〜国道138号「仙石原」交差点右折〜県道75号「箱根園入口」交差点右折〜元箱根港方面→山のホテルへ
営業時間:7:30〜9:30(L.O) 11:30〜14:00(L.O) 17:30〜20:30(L.O) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
徒歩だと40分、船だと5分。
芦ノ湖芦ノ湖

目指すは九頭龍神社を目指しましょう。

アクセス方法がかなり偏っているの。
徒歩の場合はホテルから歩いて3~40分で行ける、その他芦ノ湖から船を使うと5分で到着。

徒歩の場合
通行料600円のみ支払う。
車かバスで小田原駅・箱根湯本駅からバスで1時間かけて「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」へ。
それから遊歩道を15分ほど歩いていくと「箱根九頭龍の森」がある。ここで入場料を支払いして九頭龍の森を進んで行くと九頭龍神社本宮はほど近くにあるそう。かなり足元が悪いのでスニーカーで行ってね♪

船の場合
こちらからアクセスしてみてね。
遊覧船は毎月13日しか運行してないが、実は船をチャーターするといつでも神社に行くこともできる。

今回私は船をチャーターし、神社へ向かうことにした。
船のチャーターはこちらでみてみてね!

私はアラサーなので、時間をお金で買ったタイプ。。。船がおすすめ!時間短縮になるもん、往復で80分歩くのは疲れちゃうよ〜

九頭龍神社

九頭龍神社の鳥居の一つがこちら。

大きな岩の上に建った鳥居、こちらがパワースポットの一つなんだって。

この鳥居の建っている下にある大きな岩の上で当時お坊さんが行った逸話がこちら。


奈良時代前、箱根の人々を苦しめている悪い毒龍がいた。その名も九頭龍。雲を呼び、波を起こし、人々の困らせ、いやがることばかりしていた。

人々は九頭龍が怒っていると思い、毎年若い娘を生贄(いけにえ)として差しだす「人身御供(ひとみごくう)」を行っていた。

いけにえって!!!トリックの映画でしかみたこと無いわ)

箱根神社を作った万巻(まんがん)というお坊さんはいけにえの事を聞き、仏の力で九頭龍を改心させ、人々を救おうとした。お坊さんはは湖畔の岩の上で経文をとなえ、九頭龍にいけにえをやめて、今後悪い事をしないようとなえた。

すると、九頭龍は今まで自分が犯した罪を反省し、宝珠(ほうじゅ)・錫杖(しゃくじょう)・水瓶(みずがめ)の3つを手に持って、万巻にさしだした。

罪を認め、反省している九頭龍をみたお坊さんは、芦ノ湖や人々を守る「九頭龍大明神(くずりゅうだいみょうじん)」となった。それからは九頭龍神社は開運や金運UP、商売繁盛、縁結びの龍神さまとして信仰されるようになったという面白いお話がある神社なのだ。

九頭龍神社
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約25分
九頭龍神社(新宮) 九頭龍神社(新宮) 九頭龍神社(新宮)

本殿がこちら。

かなりフォトジェニックな本殿だが、神様が通る真ん中は開けて撮影しましょう!

九頭龍神社(新宮)

本殿から芦ノ湖にある鳥居が見えた。

こちらもなんとも幻想的な長めだ。

あそこでお坊さんが毎日お参りしていたと思うと、とても感慨深い。

箱根神社箱根神社

船で行ったからみられるのがこちらの眺め。

今やインスタ映えスポットとして大人気のこちらの神社、境内から写真を撮るにはすごく時間がかかるの。並んでいるので。。。

船からだったらサクッと撮影ができた♡

大人の方はぜひとも船で優雅に行ってみてほしい。

芦ノ湖から見える絶景はたまらない。

一生に一度は訪れたい神社、なんだか気持ちがスッキリした。
箱根って癒される場所、おすすめの観光スポット。

中村 真理子 / グルメな遊び人
プロの遊び人の記録。毎日遊んでます、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
箱根・小田原×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。