日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

苦しい時の神頼み…癌封じで有名な千葉「東光院」は紅葉も美しかった!

48743
2019/11/11
苦しい時の神頼み…癌封じで有名な千葉「東光院」は紅葉も美しかった!

こんな人におすすめ

・癌封じ祈願に行きたい人
・千葉の神社仏閣に行きたい人

日本人の死亡原因のトップは、やはり「ガン」です。
もし、あなたの周りでガンになった人がいたら…
藁にも縋る思いで神頼みすることでしょう。
今回は、千葉にある癌封じのお寺として有名な場所へ向かいました。
ちょうど、季節は秋、紅葉も見ごろ。
しかも、このお寺、ご利益は癌封じだけじゃないらしいんです…

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ここは千葉のちょっと外れ…
東光院東光院

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
今回は、千葉に癌封じのお寺があるということで、車を走らせてみました。

癌封じというと、関東で有名なのは、鎌倉の上行寺や埼玉の行田八幡神社。
そして、今回伺った千葉の平山お願い薬師「東光院」です。

東光院は、千葉県千葉市にあるお寺ですが、
市内中心部からは少し外れた場所にあります。
向かうには、車がベストかと思います。(公共機関でもOKですが…)

ちょうどこれからだと、紅葉がとても美しいので、それも楽しみのひとつです。
お寺に向かう階段も、雰囲気があって素敵です♪

色とりどりのハンカチが結ばれてます!
東光院

「東光院」は、真言宗豊山派の寺院で、約1,000年の歴史を持つ由緒あるお寺です。

平将門の叔父で、千葉氏(千葉県の由来となった方)の祖である平良文の孫、
平忠常(975~1031)が、人々の病気平癒を願って建立したと伝えられています。

安土桃山時代、正親町天皇の皇子・誠仁親王(陽光太上天皇)の第一皇子である後陽成天皇(第107代天皇1586-1611在位)が、
ご病気の際に、この東光院の祈願によって病を癒したという言い伝えもあります。

そのご本尊である「七仏薬師如来」は、“大医王” “お薬師様”と呼ばれ、古来より医薬の守り仏として伝えられ、
現在では、千葉県の指定有形文化財にもなっています。
ご本尊は、33年ごとの御開帳となっており、普段は目にすることはできません。

階段を上がり、突き当りの本堂に行くと、
鮮やかな布が結ばれた紐が、ひと際目を引きます。

この綱な「縁(えにし)の綱」と言われ、ご本尊のお薬師さまの右手薬指につながっているそうで、
5色の布に願い事を書いて結ぶと、願いが叶うとされています。
みなさんのお願いが、たくさん、たなびいておりました。

本堂をお詣りしたあとは…
東光院東光院

本堂をお詣りしたあとは、こちらへ…
境内に大きな看板もあり、迷わず向かうことができます。

ここ東光院には「身代わり癌封じ」と呼ばれるご霊木があります。
木の幹に大きなコブがあり、このコブを撫でることで、
ご霊木が癌(がん)の身代わりをしてくれるとされています。

霊木の前には、たくさんの絵馬も下がっておりました。
絵馬は1枚1,000円。名前を書いて、奉納します。

東光院

木の瘤をなでなで。
病気が治るよう、心を込めてなでます。

病気を宣告されると、誰しもショックを受けます。
ガンに関して言えば、治るもの、治らないもの、いろいろあるでしょう。
やっぱり、最後は神頼み… しちゃいます。
思いが届いても、届かなくても…

実際、お礼参りされている方もたくさんいらっしゃいました。
…病気、治るといいね。

東光院東光院東光院

境内には、他にも見どころがたくさんあります。

優しいお顔の観音さまや、ユニークなスタイルのたぬきさん♡
「ぶじかえる」と書かれた、可愛いかえるさんも、思わずにっこりしちゃいます( *´艸`)

東光院

実は、こちらのお寺、癌封じだけじゃないんですっ!!
縁結びにもご利益があるみたいですよ♡

境内には「おもひむすび」と書かれた可愛い石像があるんです。
婚活している人にもおすすめ。
こちらで祈願すれば、素敵な出会いがあるかもしれません♪

お賽銭は”45円”
お参りは”三拍子三礼”だそうですwww

お願いすれば、本堂で本格的なご祈祷もしてくださるようです。
良縁を求めて、あなたもお願いしちゃいますか?

これからの時期は紅葉も見ごろです♪
東光院東光院東光院

最初にも書きましたが、こちらは四季折々の花が見られることでも有名です。

これからの時期は、まさに紅葉が美しい季節!
境内のあちこちに、色づいた木々が見られ、
美しいグラデーションが、絵画を見ているかのようです。

鐘堂と紅葉は、本当に画になります。
自分のお気に入りの場所を見つけるのも、いいかもしれません。

東光院
場所:千葉県千葉市緑区平山町278
アクセス:鎌取駅[北口]から徒歩約28分
せっかく千葉まで来たら、美味しい焼肉はいかが?
焼肉よだれ牛焼肉よだれ牛焼肉よだれ牛

せっかく千葉までドライブに来たら、海まで行くのもよし。
実は、最近、千葉の九十九里方面が人気急上昇らしいですwww
都内からも1時間半で着くのも人気の秘密。
来年のオリンピックの時期は、千葉に脱出するのがいいみたいです( *´艸`)

途中、ランチをするなら、こちらのお店はいかがでしょうか?
千葉東金にある「よだれ牛」
ブランド牛が格安のお値段で食べられる、ランチがおすすめ!
サーファーにも人気のお店です。

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
⇒ 千葉ドライブ♪で寄っていこう!絶品焼肉を食べるなら東金「焼肉よだれ牛」はいかが?

お土産はこちらで♪
道の駅 みのりの郷東金

美味しいランチをいただいたら、お土産はこちらで。
道の駅「みのりの郷」です。

千葉の美味しいがいろいろ詰まったお店。
地元の人にも人気があり、特に新鮮なお野菜が揃うのでオススメです。
海産物も多く取り扱ってるで、ここで千葉のお土産は決まり!ですね♡

また、こちらでも美味しいランチやデザートがいただけるのも楽しみのひとつ。
お肉はちょっと…と言う方は、こちらでいただいてもいいですね。

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
⇒ いちご狩りもできちゃうの?!千葉の美味しいがぎっしり♡道の駅「みのりの郷」

今回は、平山お願い薬師「東光院」と千葉のドライブコースをご紹介しました。
お詣りだけでなく、紅葉を見にお出かけするのもいい時期です。
週末は、ぜひ、千葉までいかが?

道の駅 みのりの郷東金
場所:千葉県東金市田間1300-3
アクセス:求名駅[出口1]から徒歩約16分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
千葉・幕張×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。