日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

氣の良い神社参拝とご当地グルメに舌鼓。感謝の全国神社巡り旅・愛知県一ノ宮編に行ってきた。

3239
2019/12/10
氣の良い神社参拝とご当地グルメに舌鼓。感謝の全国神社巡り旅・愛知県一ノ宮編に行ってきた。

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人。
・運気アップしたい人。
・心の整理がしたい人。

筆者が友人四人組で不定期で敢行している全国の一ノ宮を中心とした神社巡りの旅。今回は三河の國・愛知県の一ノ宮3社を含むおすすめ神社をぐるりと参拝してまいりました。
ご当地グルメは味噌煮込みうどんです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
早朝より出発でまずは猿投神社へ。
猿投神社猿投神社猿投神社猿投神社猿投神社

愛知県豊田市にある神社の中でも広大な敷地を持つ猿投神社。参道を通ると東宮と西宮とに別れています。
境内奥には澄んだ滝も流れていますよ。主祭神は大碓命 (おおうすのみこと)で、毎年10月第2日曜とその前日の土曜に「棒の手」の奉納で有名な、猿投まつりが行われます。

デカすぎる謎の信号機を超えたら知立神社に。
知立神社知立神社知立神社知立神社知立神社

続いて向かったのは知立(ちりゅう)神社。景行天皇の頃の創建と伝えられているこちらの神社は千年以上にわたり鎮座しています。すでに平安時代『延喜式』神名帳にその名が記載されていて、江戸時代には東海道三社の一つに数えられ、東海道を往来する旅人には「まむし除け」のご神徳で知られ各地にご分社ご分霊が勧請されましたそうです。

一番大きなお祭りは5月2日、3日の知立祭りで、お旅所(知立市山屋敷町内)から神輿が長い行列を組んで渡御します。隔年で開催される本祭りでは実に5台の豪華な山車が知立5カ町から奉納され、境内に勢揃いしたあと山車上で文楽やからくり人形が上演されます(国重要無形民俗文化財)。間(あい)祭りの年にはきらびやかな花車が奉納されます。

知立神社
場所:愛知県知立市西町神田12
アクセス:知立駅[出口]から徒歩約12分
愛知県内の神社で願い事をするならこちらがおすすめ!
岩津天満宮岩津天満宮岩津天満宮岩津天満宮岩津天満宮岩津天満宮

学業上達や合格祈願、縁結びに安産祈願に厄除けにと、およそほとんど全てのお願い事などを受け付けている天満宮がこちらです。
カラフルなイメージを受けました。そして眺望豊かな場所にある霊山でございました。。

毎月25日は天神様の月次祭が開催されていますよ。

岩津天満宮
場所:愛知県岡崎市岩津町字東山53
アクセス:大門(愛知県)駅[出口2]から徒歩約50分
伊賀甲賀の伊賀です。伊賀八幡宮。
伊賀八幡宮伊賀八幡宮伊賀八幡宮伊賀八幡宮伊賀八幡宮伊賀八幡宮

続いて到着しましたのは伊賀八幡宮。
家運隆盛、事業発展、出世開運の神様として崇敬を集めている八幡宮で、開運の勝神様、東照大権現様をお祀りしています。

伊賀八幡宮
場所:愛知県岡崎市伊賀町東郷中86
アクセス:北岡崎駅[出口2]から徒歩約9分
極上名古屋めしの一つ!八丁味噌うどんを大盛りで。
伊賀八幡宮伊賀八幡宮伊賀八幡宮伊賀八幡宮

大人気の味噌煮込みうどんを提供している一よしさんへ。
地元の方も多く、満席でした。

とんかつ八丁味噌うどん大盛りを頂戴しましたが、絶品で幸せな気持ちになれました。。。。

伊賀八幡宮
場所:愛知県岡崎市伊賀町字東郷中86
アクセス:北岡崎駅[出口2]から徒歩約9分
全国の稲荷神社の本山。
豊川稲荷豊川稲荷豊川稲荷豊川稲荷豊川稲荷

豊川稲荷神社といえば東京は赤坂見附にもございますよね。東京の比にならない広大な敷地の豊川稲荷神社でした。。。空も広くて気持ちよすぎ。

豊川稲荷
場所:愛知県豊川市豊川町1番地
アクセス:豊川稲荷駅から417m
営業時間:御祈祷を受ける方のみ(立願所で受付時に予約)
これまた広大な敷地!三河の國ラストの一ノ宮・砥鹿神社へ!
砥鹿神社砥鹿神社砥鹿神社砥鹿神社砥鹿神社

愛知県内に3つあった一ノ宮のラスト・砥鹿神社にたどり着きました。
交通安全、厄除守護に、家運隆昌の御神徳が仰がれている有難い神社ですよ。

砥鹿神社
場所:愛知県豊川市一宮町西垣内2
アクセス:三河一宮駅[出口]から徒歩約8分
美しいショットも納めて帰ります。
砥鹿神社/本宮山奥宮

都内から日帰りでこれだけ回ることも可能といえば可能ですが、できれば前泊するのが吉かも。
電車やタクシーはやめておきましょう。レンタカーがおすすめです。

神社巡りをしていて一番良いのは感謝の気持ちでいつも以上に気が整うこと。
そして心の整理ができます。

一人で回るのも良いですが、気心知れた友人たちと回ってみては?
全国神社巡り、最高におすすめです。

蒼山 隆之 / Blue Painter
Blue Painter/Photographer/Interviewer/Writer
豊田・岡崎・西尾×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。