日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

野沢温泉を楽しもう♪極上天然温泉を味わいたいなら外湯めぐりせよ♡

3973
2019/11/26
野沢温泉を楽しもう♪極上天然温泉を味わいたいなら外湯めぐりせよ♡

こんな人におすすめ

・長野観光をしたい人
・温泉が大好きな人

みなさん、「野沢菜漬け」はご存じですね。
全国的にも有名なお漬物ですが、その漬物の名前の由来となった「野沢温泉」
今年の夏旅は、そんな野沢温泉への長野旅です。

初めて入ったこちらの温泉は、びっくりするほどの極上湯!
一度で大ファンになってしまいました。
そんな野沢温泉を満喫するには、やはり「外湯めぐり」が外せません。
一部ではありますが、人気のある外湯をご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
9:00 おはようございます。今日はよい天気です♪
野沢温泉 河一屋旅館

こんにちは!
温泉大好き♡ 高橋 のりこ です。

今回は、夏の終わりにお出かけしておこうと、2泊3日のドライブ旅に出かけました。
目的地は、長野にある、あの有名なお寺「善光寺」
「一生に一度は善光寺参り」と言われるほどですから、
御朱印ガールのわたしとしては、やっぱり押さえておかなくちゃね!(*^^)v

そして、そこからの「野沢温泉」
初めて訪れた場所でしたが、即リピーターになるくらい、素敵な場所でした。
お世話になった「河一屋旅館」さん。
本当に素晴らしい旅館でしたよ。

前日の大雨からは打って変わっての晴天!
昨日できなかった街歩きをしながら、野沢温泉の醍醐味「外湯めぐり」をしましょう。

野沢温泉 河一屋旅館は下の赤いボタンから予約できます。
野沢温泉 河一屋旅館
場所:下高井郡野沢温泉村大字豊郷8923-1
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約56分
楽天トラベル
お宿のすぐ側にあるお風呂です。
野沢温泉 上寺湯野沢温泉 上寺湯

お宿のすぐ側にあるのが、こちら「上寺湯」
比較的小さな浴槽がひとつあるのみの、こじんまりしたお風呂です。

真湯から坂を下ったところにあり、歴史の古い湯なんだそうです。
麻釜より引湯した浴場で泉質は、含石膏-食塩・硫黄泉。
特に切傷、火傷、おできあとによく効くといわれ、
他にも痔核、糖尿病など麻釜と同じ効能を持っています。

先客がいたら、入るのはちょっと躊躇しちゃうかも…(;^ω^)
(ハズカシイカラネ…)

野沢温泉 上寺湯
場所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8961
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約54分
その先に向かうと、カフェ発見!
カルテ

まだ朝なので、とても静かな街中。
商店や旅館の方が、忙しく動き回っているだけで、
観光客は、ほとんど出会わず…
あっ、途中、外人さんが歩いていたのには、ちょっとびっくりしましたが…

静かな温泉地だと思ったら、意外な事にカフェを発見!
こちらは、「カルテ」さん。
可愛い外観が目を引きます。
お散歩や湯めぐりの際のひとやすみにはちょうどいいかも…
おすすめは、美味しい紅茶とケーキだそうです。

カルテ
場所:長野県下高井郡野沢温泉村9496 河原湯
アクセス:上境駅から3,007m
営業時間:11:00〜17:00 18:30〜21:30 ランチ営業、日曜営業

河原湯

こちらはちょっと熱めのお湯です(^-^;

カルテさんの先には、「河原湯」
木をふんだんに使った外観は、とても新しく見えます。

ここは、大湯から少し下がったところにあり、
昔は渓流に沿った凹地河原にあったところから名付けられました。
皮膚病に効き、温度は高くて朝湯に良く、夏場に人気の温泉です。
泉質は含石膏-食塩・硫黄泉泉質は単純硫黄泉。
胃腸病・リウマチ・婦人病・中風に効果的だと言われています。

お湯がうっすらとグリーンがかっていて、すごく綺麗♡でした。

こちらも素敵です♪
 狸 tanuki cafe 狸 tanuki cafe 狸 tanuki cafe

オシャレな雰囲気のこちらは「狸 tanuki cafe」

2017年にリノベーションされたモダンなアパートメントと、
古き良きを感じる日本家屋が繋がった地上4階地下1階建の建物。

カフェ・レストラン・アパートメント、そして旅館を併設しており、
温泉や、スキーといった観光客のハブとなるサービスを提供されているお店です。

外観も素敵ですが、チラリと見える室内もとってもオシャレです。
朝も7:30からオープンしてますので、朝ごはんをいただくこともできます。
これなら、近くの旅館に素泊まりもアリ!かもですね。

野沢温泉のシンボル的存在!です。
野沢温泉 大湯野沢温泉 大湯野沢温泉 大湯

その先に見えてきたのが「大湯」
野沢温泉のシンボル的存在です。

温泉街の中心にあり、江戸時代の趣を現在に伝える美しい湯屋建築が目を引きます。
開湯については定かでないようですが、地元では”惣湯”と呼びならしてきたといわれています。
”惣”というのは、中世以来の農民による村落共同体のことだそうです。
湯を中心として、村民たちが一致団結したさまがうかがえますね。
泉質は単純硫黄泉。胃腸病・リウマチ・婦人病・中風に効果的。

こちらのお湯も、まさにエメラルドグリーン!本当に美しい!!
あつ湯とぬる湯がありますが、普通の民にはぬる湯でも熱いみたいですよwww

わたしも次回は、ぜひ、挑戦したいと思います!

野沢温泉 大湯野沢温泉 大湯

その前には、足湯もありました。
気軽に温泉を楽しみたい人はこちらがおすすめかも♪

ここ以外にも、3軒の旅館の玄関先にも設置されているとの事。
湯めぐりならぬ、「足湯めぐり」をするのもいいかもしれませんね♡

野沢温泉 大湯
場所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9328
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約57分
ここにもカフェ発見!
なっぱカフェなっぱカフェなっぱカフェ

「大湯」から「麻釜」に向かって歩いていると、
またまた可愛らしいカフェを発見!
その名も「なっぱカフェ」

お花や可愛い小物が置かれていて、これなら店内も期待しちゃうところですが…
残念ながら、この時はまだオープン前。
こちらの営業は午前10時からとなってます。

おすすめは「焼きカレー」
海外の方にも人気のメニューだそうで、
麻釜で茹でた温泉たまごと自家製カレーの相性がたまらない逸品との事。
こちらも次回はリベンジかな?( *´艸`)

なっぱカフェ
場所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9301-2
アクセス:上境駅から3,019m
営業時間:[火]10:00〜16:00 [木(営業日)]10:00〜18:00 [金〜月] 10:00〜LO,20:00 ※季節により変動あり(ブログで確認) ランチ営業、日曜営業

野沢温泉 熊の手洗湯

昨夜はお世話になりました。

昨夜、お世話になった「熊の手洗湯」
熊が発見したという古い湯で、昔は伝説に因んで手洗湯、後に照湯、寺湯ともよばれていました。
泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。火傷・切傷に効果的だそうです。

ここは、思わず一目ぼれしたくらい、びっくりするほどのいいお湯でして…
昨夜はわかりませんでしたが、明るい時に見たら、こちらも綺麗なエメラルドグリーンでした。

見た目はこんな美しいお風呂ですが、香りは硫黄臭がガッツリ感じられる温泉。
わたしの大好きなタイプでした♡

目の前には、温泉卵が作れる場所もあり、
近くのお店では卵も売っているようでした。
これもやってみたかったんだけどねぇ~…
(やっぱりお腹いっぱいだからムリ~www)

野沢温泉

こちらも歴史ある場所です。

その熊の手洗湯の前には、「洗濯場」
こちらは、入る事ができない温泉です。
その名の通り、洗い物をする場所だそうです。
そして、地元の人しか利用する事はできません。
わたしが行った時にも、地元のおばあちゃんが洗い物をしてました(*´ω`)
なんだか、ほっこりする様子でした。

今回は、わたしが巡った外湯をいくつか紹介しましたが、
野沢温泉には全部で13の外湯がありますので、
みなさんもお気に入りの「ひと湯」を見つけてみるのも楽しいかと思います。

さて、次回は「大湯」と並ぶ野沢温泉のシンボル「麻釜」をご紹介します♪

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
長野・志賀高原・北信濃×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。