こんにちは!
温泉大好き♡ 高橋 のりこ です。
今回は、夏の終わりにお出かけしておこうと、2泊3日のドライブ旅に出かけました。
目的地は、長野にある、あの有名なお寺「善光寺」
「一生に一度は善光寺参り」と言われるほどですから、
御朱印ガールのわたしとしては、やっぱり押さえておかなくちゃね!(*^^)v
そして、そこからの「野沢温泉」
初めて訪れた場所でしたが、即リピーターになるくらい、素敵な場所でした。
お世話になった「河一屋旅館」さん。
本当に素晴らしい旅館でしたよ。
前日の大雨からは打って変わっての晴天!
昨日できなかった街歩きをしながら、野沢温泉の醍醐味「外湯めぐり」をしましょう。
お宿のすぐ側にあるのが、こちら「上寺湯」
比較的小さな浴槽がひとつあるのみの、こじんまりしたお風呂です。
真湯から坂を下ったところにあり、歴史の古い湯なんだそうです。
麻釜より引湯した浴場で泉質は、含石膏-食塩・硫黄泉。
特に切傷、火傷、おできあとによく効くといわれ、
他にも痔核、糖尿病など麻釜と同じ効能を持っています。
先客がいたら、入るのはちょっと躊躇しちゃうかも…(;^ω^)
(ハズカシイカラネ…)
まだ朝なので、とても静かな街中。
商店や旅館の方が、忙しく動き回っているだけで、
観光客は、ほとんど出会わず…
あっ、途中、外人さんが歩いていたのには、ちょっとびっくりしましたが…
静かな温泉地だと思ったら、意外な事にカフェを発見!
こちらは、「カルテ」さん。
可愛い外観が目を引きます。
お散歩や湯めぐりの際のひとやすみにはちょうどいいかも…
おすすめは、美味しい紅茶とケーキだそうです。
カルテさんの先には、「河原湯」
木をふんだんに使った外観は、とても新しく見えます。
ここは、大湯から少し下がったところにあり、
昔は渓流に沿った凹地河原にあったところから名付けられました。
皮膚病に効き、温度は高くて朝湯に良く、夏場に人気の温泉です。
泉質は含石膏-食塩・硫黄泉泉質は単純硫黄泉。
胃腸病・リウマチ・婦人病・中風に効果的だと言われています。
お湯がうっすらとグリーンがかっていて、すごく綺麗♡でした。
オシャレな雰囲気のこちらは「狸 tanuki cafe」
2017年にリノベーションされたモダンなアパートメントと、
古き良きを感じる日本家屋が繋がった地上4階地下1階建の建物。
カフェ・レストラン・アパートメント、そして旅館を併設しており、
温泉や、スキーといった観光客のハブとなるサービスを提供されているお店です。
外観も素敵ですが、チラリと見える室内もとってもオシャレです。
朝も7:30からオープンしてますので、朝ごはんをいただくこともできます。
これなら、近くの旅館に素泊まりもアリ!かもですね。
その先に見えてきたのが「大湯」
野沢温泉のシンボル的存在です。
温泉街の中心にあり、江戸時代の趣を現在に伝える美しい湯屋建築が目を引きます。
開湯については定かでないようですが、地元では”惣湯”と呼びならしてきたといわれています。
”惣”というのは、中世以来の農民による村落共同体のことだそうです。
湯を中心として、村民たちが一致団結したさまがうかがえますね。
泉質は単純硫黄泉。胃腸病・リウマチ・婦人病・中風に効果的。
こちらのお湯も、まさにエメラルドグリーン!本当に美しい!!
あつ湯とぬる湯がありますが、普通の民にはぬる湯でも熱いみたいですよwww
わたしも次回は、ぜひ、挑戦したいと思います!
その前には、足湯もありました。
気軽に温泉を楽しみたい人はこちらがおすすめかも♪
ここ以外にも、3軒の旅館の玄関先にも設置されているとの事。
湯めぐりならぬ、「足湯めぐり」をするのもいいかもしれませんね♡
「大湯」から「麻釜」に向かって歩いていると、
またまた可愛らしいカフェを発見!
その名も「なっぱカフェ」
お花や可愛い小物が置かれていて、これなら店内も期待しちゃうところですが…
残念ながら、この時はまだオープン前。
こちらの営業は午前10時からとなってます。
おすすめは「焼きカレー」
海外の方にも人気のメニューだそうで、
麻釜で茹でた温泉たまごと自家製カレーの相性がたまらない逸品との事。
こちらも次回はリベンジかな?( *´艸`)
昨夜、お世話になった「熊の手洗湯」
熊が発見したという古い湯で、昔は伝説に因んで手洗湯、後に照湯、寺湯ともよばれていました。
泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。火傷・切傷に効果的だそうです。
ここは、思わず一目ぼれしたくらい、びっくりするほどのいいお湯でして…
昨夜はわかりませんでしたが、明るい時に見たら、こちらも綺麗なエメラルドグリーンでした。
見た目はこんな美しいお風呂ですが、香りは硫黄臭がガッツリ感じられる温泉。
わたしの大好きなタイプでした♡
目の前には、温泉卵が作れる場所もあり、
近くのお店では卵も売っているようでした。
これもやってみたかったんだけどねぇ~…
(やっぱりお腹いっぱいだからムリ~www)