日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

初心者でも安心♡日本でも珍しいタッチテニスをプロに教わりながら体験

7257
2020/07/15
初心者でも安心♡日本でも珍しいタッチテニスをプロに教わりながら体験

こんな人におすすめ

・運動して体を動かしたい方
・リフレッシュしたい方

テニスにチャレンジしてみたいけど初心者だし、なにから始めて良いのか分からないという方には、ワンランク上の遊び体験を提供しているバヅクリの「テニス部」がおすすめ。
プロのテニスプレイヤーがしっかりと基礎から教えてくれます。今回は、スポンジボールを使って行う、タッチテニスにチャレンジ。
ぜひ、最後までご覧ください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

テニスを始めたいけれど難易度が高そう…。

初心者OK・子供から大人まで楽しめるバヅクリのイベントに参加

皆さん、テニスというとどんなイメージを持っていますか?
高校のころの体育と違って、大人になるとスポーツに対して「難易度高い」「スキルがないと挑戦しにくい」というイメージがありませんか?

スポーツに興味があるけれど、自分が挑戦するとなると、なかなか一歩を踏み出せない!という方におすすめなのが、
それがバヅクリの「テニス部」

バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のアソビ・学び・つながるイベント(現在ではオンラインイベントも)を開催、そして現在はコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

テニス部の部長は、笹原 龍さん。
高校卒業後国内大会を転戦する中で海外のテニスアカデミーからスカウトを受け拠点を主に海外で活動をしています。
帰国時は「世界で戦えるジュニア」の育成活動や国内テニス普及活動にも参加しており、US Orlando open優勝をはじめ様々な受賞歴がある方です。

今回の参加したテニス部のイベントは「現役プロ選手とテニスを楽しめる」をするというもの。
さっそくイベント内容を紹介していきます!

バヅクリ「テニス部」の紹介

部長は、プロのテニス選手!

部長は、
プロテニス選手の笹原龍さんです。
以下のような、すごい経歴を持っているテニスプレイヤーさんがバヅクリにやってきました。
<経歴>
kapalua open 優勝
USチャレンジャーWC予選 優勝
2015 ハワイ メンズダブルス 優勝
EU チャレンジャーWC予選優勝
他にも多くの受賞歴を持っています。

*「テニス部」に参加するメリット*
①プロから直接テニスを教えて頂ける貴重な体験と、初心者でも気軽に参加ができて、バヅクリの仲間たちと楽しくプレイができる
②バヅクリに入部するとテニスもでき、さらに今海外で人気急上昇中のタッチテニスも体験できる

さっそく、テニス部の活動を見ていきましょう。

初心者でも「バヅクリ」の「テニス部」なら気軽にタッチテニスができる?
新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター

西早稲田駅から徒歩3分のところにある「新宿コズミックセンター」でイベントを開催。
今回は、タッチテニスにチャレンジ!
タッチテニスとは、イギリスが発祥のテニス系の新スポーツで、スポンジボールを使って行うスポーツなので、テニス経験者未経験者問わず、誰でもプレーすることができる競技です

初心者の方でも、1からコツなどを教えて貰えるので安心してテニスができますね。

まずは、準備体操からスタート♡
新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター

タッチテニス体験をする前に、まずは準備運動から。
体験と言っても、練習は本格的!
身体の体温を徐々に上げていきますよ〜。
久しぶりに運動する方には、少しキツイかもしれません(笑)。

ボールに慣れていこう!
新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター

準備運動が終わったら、ボールと遊んでいきましょう。
まっすぐボールをつく練習からスタート♡
通常のテニスボール(直径6.54~6.86cm)と比べると、タッチテニスの場合は、直径8cm程のふわふわなボールを使用します。
ラケットのサイズも通常全長73.7cm未満なのに比べ、全長53cm未満と小さいので、やってみると意外と難しいですが、丁寧にプロテニスプレーヤーの笹原さんがコツを教えて下さいます。

早速、タッチテニスのプレイを開始!
新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター

ボールに慣れてきたら、ボールを打つ練習をしていきます!
はじめは、相手からのボールを打ち返すのだけでも難しいですが、慣れてくると相手とラリーができるようになりますよ♡
テニス初心者の方も、一日でラリーができるようになるまで上達しました。
タッチテニスは、通常のテニスと比べて約70%と小さなコートで行なうので、大幅な移動が少なく、ハードルが低いのでうれしいです。

最後は、試合で勝負!
新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター新宿コズミックセンター

タッチテニスの基礎を学んだら、いよいよ試合!
初心者の方も、試合ができるまでに成長しました。

*タッチテニスのルール*
テニスと同じで4ポイント取れば1ゲーム取得できます。
4ゲーム取れば1セット取得になり、2セット先取した方の勝利です。

一点でも多く取ろうとみなさん必死です。

また、タッチテニスは全身を使って運動をするので、良い運動不足の解消になりました〜!

新宿コズミックセンター
場所:東京都新宿区大久保3-1-2
アクセス:西早稲田駅[3]から徒歩約2分

バヅクリには初心者でも体験できる場がたくさん!

いかがでしたでしょうか?

私はテニス初心者でしたが、上手い・下手関係なく、皆でワイワイと体を動かすことでとてもリフレッシュできました!
また、タッチテニスはまだ日本にあまり取り入れられていないスポーツなので、貴重な体験ができました。

バヅクリでは他にも筋トレ部や図工部、BBQ部など休日を豊かにする色々なイベントを開催中。
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェック!

mari / 女子大生WEBライター
池袋×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。