日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

佐賀・大興善寺で大自然に癒されたい!?紅葉のライトアップを観に行こう!

5378
2019/12/01
佐賀・大興善寺で大自然に癒されたい!?紅葉のライトアップを観に行こう!

佐賀県の大興善寺では、11月の紅葉が綺麗になる期間中に、紅葉のライトアップを開催しています。
森に囲まれた大きな寺が真っ赤に染まる美しい景観は、秋のデートにぴったりなスポットです♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大興善寺まで、期間中は臨時バスが出ています
基山駅

大興善寺までは、ライトアップの期間中は基山駅から臨時バスが出ています。
30分に一本の頻度で出ていますので、電車とバスの時間がうまく噛み合うように駅に着いておきましょう。

基山駅
場所:佐賀県三養基郡基山町大字小倉532
大興善寺契園大興善寺契園大興善寺契園

大興善寺までバスでおよそ10分ほど。
着いたら、怒涛の階段を上がります!
門をくぐると、紅葉に囲まれて一気に階段の疲れも吹き飛びます。

階段の上から振り返ると、穏やかな風景を望む事ができます。

大興善寺契園大興善寺契園大興善寺契園

見事な紅葉です。
途中までは観覧料がかかりませんが、途中から拝観料がかかりますので、お財布の準備をしておきましょう。

写真展も開催中
大興善寺契園大興善寺契園大興善寺契園

ライトアップに合わせて、写真展「巡航」が開催中です。
敷地内の3つの小屋にて、九州産業大学の学生さんが作成した作品が展示されています。
お寺に来て紅葉だけ見て帰るのもなんだかなあ・・と思う方は、ここで仏様と自分についてじっくり向き合うことができる展示が開催されているので、ぜひ訪れてみてください。

ライトアップは暗くなり始めた17時頃から始まります
大興善寺契園

じんわり暗くなってきた17時頃から、紅葉のライトアップは始まります。
上空の紅葉だけでなく、敷地内にたくさん飾られた行燈や竹灯りがとても素敵です。
17時〜18時頃が一番人が少なく、ゆったり見ることができるので、早めに来て早めに帰るのが良いかもしれないですね◎

大興善寺契園大興善寺契園大興善寺契園

竹灯は地元の子供達も協力して作ってくれているそう!
ニコニコ笑っていたり、動物や植物の絵柄が彫られていたり、とても素敵なライトアップでした♩

大興善寺契園
場所:佐賀県三養基郡基山町大字園部3628
アクセス:基山駅から3,473m
営業時間:9:00〜16:00
冷えた体にホカホカのラーメンがしみる〜
丸幸ラーメンセンター 基山本店

大興善寺がある基山周辺には飲食店が少ないので、晩ご飯まで食べようと思っているならしっかり調べてくるのがオススメです!
今回は、基山のラーメンセンターにやってきました。
地元民に愛されるラーメン屋さんですが、閉店間際に訪れたのでご飯ものがほとんど売り切れ・・!
ラーメンしか食べるものがなかったので、ご飯ものが食べたい方は早めに来店することをお勧めします。

それでも、あったかいラーメンに体が癒されます♩

丸幸ラーメンセンター 基山本店
場所:佐賀県三養基郡基山町小倉1642
アクセス:JR鹿児島本線「けやき台駅」から徒歩10分「基山駅」から徒歩15分九州自動車道鳥栖ICから車で約7分 けやき台駅から600m
営業時間:9:00〜23:30 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。